※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊活

精液検査の結果がSMIとPMSCが低い。人工受精か自然妊娠+シリンジ法か迷っている。自己流でタイミング法を1年試みたが授からず、生理不順もあり、人工受精を希望。夫の勃ちが悪く、排卵日前のSEXも無理矢理。夫44歳、私33歳で、人工受精を始めたいが、病院は自然妊娠を優先。

精液検査の結果です。
先生から詳しく説明がなく、調べてもよくわからなくて…。

精液量 2.2ml
精子数 117.0
運動精子 70.9%
奇形数 47.8%
円形細胞 0
PH 7.9
SMI精子運動指数 74
PMSC 高速前進濃度 1.3

先生からは、「SMIとPMSCが低いです。」 
…としか説明がなく、人工受精をする意味はあるけど、
自然妊娠+シリンジ法でやってみたら?と言われました。

この結果だと、人工受精までする必要は
ないのでしょうか?


1年ほど、自己流でタイミング法をしましたが、
授からず、生理不順もあったので、
人工受精を希望しています。

あと、夫の勃ちが悪く、排卵日前のSEXも無理矢理になってきているのも、人工受精を希望する理由のひとつです。

夫44歳、私33歳で、夫の年齢だけを考えると、あまり気長に待つという考えはないので、人工受精を今月からでも始めたいのですが、病院は自然妊娠の方へもっていきたいみたいです…

コメント

deleted user

私も精液検査の結果を不妊治療クリニックに持っていくとタイミング法で大丈夫みたいな事を2つの処で言われました。泌尿器科や産婦人科では人工授精や顕微受精を勧められて意味が分かりません。もうすぐ一年位になります。

  • もも

    もも

    そうなんですか💦1年って、大事な時間なのに、親身に聞いてくれる先生がいないのは辛いですね😿

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう色んな処行きまくりました。一番最初の処に戻されますが、今度も何言われるか💧治療しないと言われた処に戻されるんで。

    • 1月11日
まもまも🔰

SMIは総合得点みたいなもので、80点を超えてれば基準値はクリアみたいです!74点なのであともう少しですね💪
そして、PMSCが重要みたいでそこが5欲しいところ1.3と低いので人工授精は意味あると思いますよ😊

私の旦那は1回目の検査で、
PMSC1.3
SMI28と最悪でした😇
この数値だと人工もダメ、顕微受精と言われました💦
2回目の検査が両行だったので、とりあえず人工になりました🙋‍♀️

ちなみに私の年齢は33で、基礎体温と排卵検査薬でタイミング法→1.2.3リセット。
4→クロミッドで只今高温期中です!!
今の4周期目がリセットしてしまったら、5周期から人工授精になります✨

私の先生はステップアップが早いので、質問者様の先生は
遅く感じてしまいますね😭
希望を伝えて、あまり聞いてくれないようなら転院も考えた方が自分の納得のいく妊活が出来ると思います😭

  • もも

    もも

    丁寧に教えて下さってありがとうございま少し‼️

    そうなんですか💦
    じゃぁ、今月はタイミング法で様子見て、リセットしたら人工受精したいと伝えてみます😊

    夫は自慰行為は頻繁にしてるみたいなので、排卵日前後にシリンジ法も合わせてやってみます‼️

    • 1月11日
  • まもまも🔰

    まもまも🔰

    私も排卵日に『しなきゃいけない』と思うとテンションが追いつかない時があるので、シリンジ考えてます😭

    お互い後悔しないように納得のいく治療をしていきましょう☺️
    赤ちゃんきてくれますよーに✨

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

ウチの旦那も高速運動率みたいなのかなり悪く😭😭人工授精検討してましたがネットなどで精子改善調べて、色いろためして次の周に奇跡的にできましたよ😢💕

  • もも

    もも

    すごいです‼️
    改善ってどんなことされましたか?
    ちなみに夫の仕事はトラック運転手なので、座り仕事がメインなんです。3年前に、くも膜下出血になって大きな手術をしてから、疲れやすくなったみたいで😭

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    座り仕事だと温めすぎてるから悪くなるって聞きますよね😢うちはトマトジュース飲ませたりトランクスに変えたり長風呂やめさせたり心がけました💦でもクリニックで男性不妊の漢方とビタミン貰い飲み出して2-3日目のタイミングで出来たので薬系が効いたかはわかりません!旦那は効いたのでは?と言ってますが。コンディションでもかなり変わると聞きますよね😢それは大変な経験されましたね...疲れためないのが良さそうなのでビタミンとか処方も良さそうですよね🙏🙏

    • 1月14日
  • もも

    もも

    なるほど!
    トマトジュース好きみたいなので、早速飲んでもらいます🍅漢方とビタミンも良さそうですね✨週明けに病院行くので、相談してみようと思います🙌🏻✨ありがとうございます🙇🏻‍♀️お身体にはお気をつけて😊

    • 1月15日