※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu.
子育て・グッズ

療育の受給者証での上限月額について気になる点があります。880円と4600円のどちらが上限なのか教えてください。

【福岡市在住】(福岡市以外の方でも大丈夫です!)
療育に通う為の『障がい児通所受給者証』について質問です!
わかる方教えてください💦

療育を利用する為に受給者証の申請をして、自宅に受給者証が届きました。
見ると【利用者負担に関する事項】の『負担上限月額880円』と記載されていて、下の方の【特記事項欄】に『国基準4600円』と記載されてました。

どちらが上限月額なのでしょうか?
4600円でも880円でも構わないのですが、金額が違いすぎるのでちょっと気になっています。

コメント

ママリ

普通(全国基準)は4600円か37200円なのですが、
福岡市の助成制度で、880円、ってことだと思いますよ😊

880円、羨ましいです💦
うちは37200円の世帯なので😂

  • miu.

    miu.

    ありがとうございます✨

    37200円!
    上限がなければもっとするのだと思いますが、それでも結構しますね💦

    療育施設の方が「だいたいの方は4600円で利用できます!(勿論収入などによって変わる)」と説明されて、私もネットで調べた感じだと4600円だったので届いたのを見て意味がわからなくて😅💦

    もし福岡市の助成で880円になるのなら有難いです😭

    • 1月11日
りりり

福岡市そんなのがあるのですね👀💦
うちは久留米市で4600円
ほぼ利用していて+おやつ代が1500円前後かかります😂

  • miu.

    miu.

    聞いて確認した訳では無いので、4600円かもしれません💦
    利用する療育施設の方の説明では「収入などで変わるけど大体の方は4600円ですよ!」と説明聞きましたし😅
    (利用する療育施設は福岡市外なんですが💦)

    おやつは持参で、弁当作って持ってくるか給食を1食100円で利用できると言われました。
    月に10回利用予定なので、給食1000円(100円×10回)+4600円って考えてたんですけどね🤔💦

    受給者証お持ちだと思うんですが『負担上限月額』の所の金額って4600円になってますか?(画像で言うと880円の欄です)

    • 1月11日
  • りりり

    りりり

    うちはこんな感じです^^
    給食も良いですね〜 うちはお金を渡したらその金額内でほか弁など買ってくれます笑

    • 1月11日
  • miu.

    miu.

    画像までありがとうございます!
    確かに4600円となってますね🤔
    この感じだと本当に880円かもしれませんね‥🤔

    ほか弁いいですね❤️笑

    給食というか施設が提携してるお弁当屋さん?に頼んで子ども用のお弁当作ってもらってるみたいです!
    100円だからみんな弁当持参せず給食頼むみたいで🤣笑
    施設の方が言うには子ども達はみんな同じ物を食べるから楽しそうみたいです🤣

    • 1月11日
  • りりり

    りりり

    お弁当作るのも大変だし100円ならわたしも絶対頼みます笑笑
    うちはお弁当ばっかりですがたまにはほか弁食べたい!!と言われます😂 マックパーティーや外食練習があってその時は施設持ちなのでめちゃくちゃ助かります〜🤭♥️ 

    障害児大変ですが子育てお疲れ様です✊✨

    • 1月11日
  • miu.

    miu.

    子ども1人なら全然作るんですけど、もう1人いるのでなかなか難しくて😇
    ほか弁たまに食べたくなる気持ち分かります❤️笑
    マックパーティーや外食練習ってすごいですね😳
    けど、親的には助かるからいいですね!笑

    本当、大変です😓
    機嫌悪くなると暴れるし噛みつかれるし毎日ヤバいです😇
    お互い大変ですが頑張りましょうね😭💓

    • 1月12日
ミー

ウチの息子福岡市内の療育通って、上限月額4460円になってますけど、全くお金かかってないです😊

  • miu.

    miu.

    ありがとうございます✨

    え?本当ですか😳?
    ちなみに画像でいう『負担上限月額 880円』のところが『4460円』って記載されてるって事ですか?
    それでお金かかってないって事ですよね?
    4600円って聞いたんですけど、人によって880円や4460円って金額違うのは何が違うんですかね🤔💦?

    全くお金かかってない理由って何なのかご存知ですか?
    我が家は福岡市在住で療育施設は福岡市外の所を利用予定です💦

    質問ばかりですみません😓

    • 1月12日
  • ミー

    ミー

    そうです。負担上限月額です。😊
    私もかかると思ってたんですけど全く請求なく今月はこのぐらいかかりましたと領収書もらうぐらいです⭐️
    通う日数が違うからですかね?うちは幼稚園みたく週5単独バス通園です。☺️

    わからないですけど、福岡市の場合は給食費も市が負担とは聞いてますけど、すみません、それぐらいしかわからないです💦

    • 1月12日
  • miu.

    miu.

    なるほど🤔
    受給者証に記載されている金額が必ずしもかかるとは限らないってことですね!
    我が家は月に10回しか利用出来ないと言われ、4月から療育と幼稚園併用予定なんです!

    幼稚園みたいに週5単独バス通園なんて凄いですね😳💓
    しかも給食費も市が負担なんて!
    もしかして児童発達支援センターですか?
    我が家も申込してましたが、希望者多数で落ちました😅

    色々聞いてすみません😓💦
    今日療育行くので、聞けそうなら負担額について聞いてみます✨

    • 1月12日
ミー

はいそうです。児童発達支援センターです😊

  • miu.

    miu.

    そうだったんですね❤️
    給食もかからないなんて有難いですね!

    我が家としては無料じゃなくても880円で利用できるなら助かります😭
    勿論4600円であっても有難いですけど!笑
    色々教えて頂いてありがとうございました🥰

    • 1月12日
まほのママ

解決されていたらすみません

月額880円です。

国が定めている月額は4600円の枠ですが

福岡市独自の助成やらで880円ですよ、てことです。
もし、4600円払っていても後々利用明細、請求書を役所にだせば払い戻しあると思います(^^)/


おやつ代、教材費等は施設によって別途なのでかかる所に問い合わせたら確実と思います😄

  • miu.

    miu.

    まだはっきり解決はしてない状況です😓

    やはり880円なんですね!
    私の調べ方が悪いのか、福岡市のサイト等見ても助成について何も記載が無かったので疑問に思ってました💦

    実は今日が初療育の日で施設の方に聞いても「880円なんて初めて見ました💦」と言われ‥。
    利用しているのが福岡市外の療育施設なので、ご存知でないだけなのかもしれませんが💦

    他にかかるのは、希望する場合給食費(1食100円、10日利用なので1000円)だけらしいので、合計しても2000円いかないので本当に助かります😌
    4月から年少で幼稚園と併用利用なので、負担が少ない方が有難いので😭
    福岡市には本当感謝ですね✨

    分かりやすく教えて頂いてありがとうございます🥰

    • 1月12日