※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳児の問題行動に対処する方法について相談があります。

3歳児がかまって欲しくて問題行動を起こした場合どの様に対処するのがベストですか?

妹に暴力を振るったりわざとお茶をこぼす、触ってはいけないと言っているものに触る
何も私の顔を見ながらちょっとニヤニヤしながらジリジリやります。妹への暴力はいきよいよくやりますが。

やめなさいとひと言だけ言ってあとは無視して私が始末する。
やめなさい!◯◯だからやってはいけないよ。と理由を言って叱る
他にもあるでしょうがどうすればいいのでしょうか?

妹への暴力は妹をフォローしたあと叱る?謝らせる?

無理矢理とらないで貸してって言うんだよね?次また同じ事したらおもちゃは片付けるよと言うとわかったと言って数分後には妹を突き飛ばしママ!片付けて!と自ら言ってきます。

もう一日中こんな事を繰り返していて疲れました。
もはや子供との時間が苦痛です。

コメント

のこのこ

自分を見てて欲しいって事なんですよね。
だから問題行動を取ってでも気を引こうとするんだと思います。

いけない理由を言って注意するのは勿論ですが、その前に気持ちを汲んであげるといいそうですよ。
気持ちの代弁をしてあげるとスッと注意されたことが素直に聞けるそうです。

大人でもそうですよね😭
例えば上司に頭ごなしに叱られるより、気持ちわかるよ。○○だったんだよね。でもね、という感じで言われると素直に聞けそうな気がしませんか😊

きっと愛情は凄くお持ちだと思います。お子さんにわかりやすくいつも見てるよ〜、大事な○○くん、大好きだよ〜というようにすると満たされ可能性があるかなと思います😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました。
    ◯◯だったんだよね。と言うのもやっているつもりなのですが私の忍耐力が足りないのかもしれません。
    何回かは冷静に言えても何度でも数分でもやるのでそのうち私の気持ちが持たなくなり泣くか怒るか言葉が出なくなります。
    ◯◯の事大好きだよと抱き締めると離して今遊んでるのと言われる事もあります。
    何が正しいのかも分からなくなってます。

• 1月11日
きー

毎日お疲れ様です☺️
例えば妹ちゃんを叩いてしまったら「叩きません。」とお兄ちゃんに言って妹ちゃんに「痛かったね。」とフォローする。そしてお兄ちゃんに「なんで叩きたくなっちゃったの?」と理由を尋ねたり🤔ですかね?😭
おもちゃの取り合いの喧嘩は仕方ないと思いますが、怪我するのは避けたいですよね😭💦見ててハラハラしますよね💦
あとはお兄ちゃんが妹ちゃんに対して優しいことをしてくれた時に
「ありがとう!ママも妹ちゃんも嬉しいよ!」などと感謝を伝えていくと問題行動よりも褒められる行動が増えてくるかもしれないです☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    理由を聞くと答えてくれて「でも叩くのはいけないよね。言葉で言おうね」「うん。分かった」のやり取りの数分後にはまた妹を突き飛ばしている状態です。
    妹はやられっぱなしでやり返す事はありません。まだ年齢的に力が足りないからかも知れません。

妹が◯◯(お茶やおもちゃ)欲しいと言いながら泣いている時に探して渡してあげる時もあり本人も渡してあげたよーと言いにきて私も優しいー流石◯◯!と褒めているのですがその数分後には泣かせてます。

もう本当に休む間もなくずっとなので私も気持ちが死んでしまいそのうち叱りも褒めもしなくなっています。凄く疲れてしまってます…

• 1月11日
  • きー

きー

毎日同じやりとりだと疲れますよね😢私も3歳半の双子がいるのでよくわかります🥲
    毎日毎日同じ事を繰り返し注意してます😱でもきっと3歳ってみんなそんな感じなんだと思います💦3歳になってから口も達者になって手強いなぁって思うこと増えました💦
    褒めるのも注意するのも、繰り返ししていくしかないんだと思います😭疲れますよね。
    あとは既にやっているかもしれませんが、誰かに下の子をお願いしてお兄ちゃんだけど1日過ごす日を作ってみても良いかもしれないです☺️

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    双子ちゃんを育てていらっしゃるのですね!夫とよく上の子が双子だったら崩壊するなと半分真面目に話していました。双子育児尊敬します。

本当に毎日がキツイ、辛いの連続で心が折れていましたが上の子はまだ3歳、この前産まれたばかりなんだと思い直し改めて向き合ってます。
    まだ数日ですが、ここで私が諦めたら状況は変わらないと思うので頑張るつもりです。
    コメントに救われました。
    本当にありがとうございました。

• 1月14日
  • きー

きー

私も子どもたちと向き合うのがしんどくて毎日毎日辛い時がありました😔💦本当にお気持ちよくわかります🥲
    ママリさんの悩みもお子さんのことを本気で思ってこそだと思います😌
    お兄ちゃんと過ごす時間を作ると
    共にママリさんが一人でゆっくりお昼寝したりスイーツ食べたりできる時間も作ってくださいね☺️💓
    応援してます🎶

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

優しいコメント本当に感謝しています。
    とにかく今の状況を変える事を考えてみます!

• 1月15日