※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
住まい

今家を建てる話が出てるんですが、こっちが別に意見聞いてないのに家の…

今家を建てる話が出てるんですが、こっちが別に意見聞いてないのに家の間取りについて意見を言ってくる義両親にちょっとモヤモヤします。
確かに敷地内同居になるし、お金もいくらかわかりませんが出してくれるのでしょう。
でも、私たち家族の家に変わりはないんだから聞いてもないアドバイスしないで欲しいんですがわがままでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お金を出してもらうのなら、もう聞き流すしかないなと私なら諦めます😓💦
でも、いくらかによりますよねー
100万円くらいで貸し作ったみたいな大きな顔されても😂って思うし、それなら援助断って口出し一切させたくないです😅💦
と言うか、今からそんな感じで敷地内同居って大丈夫でしょうか…💦

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

そうなんです、だから先にお金のことをはっきりさせたいです😂
    ほんともう建てたくないレベルです。今まで口出しはしてこないタイプだったから油断しました。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハッキリした方がいいと思います😅💦
    やはり同居ってなると義両親にとっては自分のテリトリーにママリさんたちが入ってくることになりますからね…
    来てしまえばこっちのものと思ってる義両親も世の中多いんじゃないかなと思ってます…
    私は義実家が超資産家でもない限り同居は絶対にNGですし、援助も絶対に受けないです😓💦

• 1月11日
もも

一緒に住むわけではないので一切口出さないでほしいですね!
お金出すからと言って間取りまで口出していいわけじゃないと思いますし、そもそもお金出してなんて頼んでないですもんね🤣
ただ一度家を建てた者としてアドバイスしたい、というお気持ちはわかるので、余計なお世話だな〜と思いつつも右から左に受け流したらいいと思います😆
後からなんか言われたらうちはこう考えてるのでー!といえばいいですし、間取りを見せてとか言われても今持ってないんです〜とか適当にかわし続けましょう🤣!

はじめてのママリさん

まったく頼んでないですし向こうの都合に付き合ってる面もあるのでなおさらです😂
    お金出さなくていいから好きにさせてくれと思ってるくらいです。
    自分達がたまたま合ってただけの間取りかもしれないものをなぜ自分たちが住まない家に押し付けてくるのか。

• 1月11日

援助があるならある程度は聞かないとかなと思いますよ、、、。
私はそれが嫌で援助いただかなかったので、、、。
嫌なら援助断ればよいと思うのですが、、、💦確かに自分達が住む家ですけど、お金いただくのでね、、、。
今からそんな感じだと、敷地内同居したらもっとモヤモヤすること出てきますよ、、、

退会ユーザー

敷地内同居ってことは土地もある程度いただくってことですかね?
    それなら仕方ないと思いますけどね、、、。全てが自分達だけのお金でやることではないので。

• 1月11日

はじめてのママリさん

ある程度は聞くつもりでしたし、それを踏まえた上で一度私の考えた間取りを出したら、さっと目を通しただけでこれは自分達の意見に反しているからといかに自分達の意見が重要かを説かれました。こっちも極力取り入れた上で同じことを何回もしかも私個人に言ってくるのがストレスで😂お前の息子が全然勉強しないし私の出した間取りにOK出したんだけどな‼︎て言ってやりたかったです。
    もうほんと今でさえ子育ての価値観とかも合わなくてモヤモヤしてるから家建てるのやめたいです。

• 1月11日
うさ

土地もらうんですよね?それなら、建物の大きさや向き等言われるならわかりますが、間取りは口出さないで欲しいですね😅ってか自分が住むわけではない家の間取りに口出す人の気がしれない…
ちなみに我が家は同居でもなければ敷地内同居でもありませんが義親が口出ししてきました。言うこと聞かないなら縁切ると言われました。私は言うこと聞く気ありませんでしたが、マザコン旦那が縁切りたくないと言うこと聞いちゃいました…
一生恨みます。旦那を。聞かなくて済むなら聞かなくていいと思います!

はじめてのママリさん

まあ似たようなものです。
    建物の大きさや高さや向きはもちろん、玄関の位置、導線、子供部屋、洗面所、キッチン等ほぼすべての重要部分に口出されてます。聞いてもないのに😂
    それはほんと一生恨みますね、旦那を‼︎😂
    うちの旦那さんもほとんど家について勉強してくれずに私と義両親の間をのらりくらりとかわしてる状態なのでどこまで頼りになるか。

• 1月11日
ママリ

お金出してもらうなら口出しは仕方ないとは思わないです私は😂
同居する家を建てる訳ではないのだし。
適当に流して、間取りや内装は自分達の好きにやっちゃっていいと思います🥰
もちろん敷地を貰うなら日当たりを考慮した形にするとかそういった配慮は必要ですが、それ以外は自分の家なので自由です!
何か言われたら、設計士さんがこうした方が良いって言ってたので〜とかあたかもプロのアドバイスです的な感じにすればいいと思います😂笑

ゆめ

わがままじゃないですよー!
大丈夫ですかね!?そんな事言う人と敷地内同居して。
他の人の仰ってる通り一緒に住み出したらもっとモヤモヤが出てきそうです。
私は完全同居して失敗しました。今の段階で色々口出しする人はこれからも色々と口出しすると思います。