※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お金・保険

生活費の節約で、現金かクレジットカードか迷っています。クレジットで支払い、ポイントを貯めたいが、節約なら現金が良いでしょうか?家計簿や週の金額設定が続かず、アドバイスを求めています。

生活費の節約だと、現金払いかクレジットカード払いどちらが良いでしょうか?
今は基本現金払いですが、毎月クレジットの支払いもいくらかある為、いっそ食費などもクレジット払いにし、ポイントも貯めようかと思っています。
ですが節約…となると現金の方が良いでしょうか?

今までに家計簿、週の金額を決めてそのお金しか財布に入れない。などやりましたがどれも続きません。
アドバイスなどありましたら教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはポイントが貯まりやすいカード払い優先にしたら月々平均5000円分くらいのポイントはもらえるようになりました🧐
家計簿アプリで大まかな予算は決めておいて、食費や雑費も買い出しの日付を決めて行けばいくら使えるかくらいは計算できるのでそれでなんとかできてます🙄
私も節約が苦手なので、とにかくこまめにアプリを確認して使いすぎないように心がけてます😭

はじめてのママリ🔰

きちんと予算管理できるならカード払いの方がお得だと思います。
個人的には現金もカードも、は上手くいかない傾向になりがちだと思います。

スマホ2台分の料金は毎月カードのポイントで支払えてます。

経済学者の方が言っていましたがこんなにも不景気なのに一般市民の消費は増えているそうです
原因はクレジットカードとネットショッピング
ポイントもつくし〜でついついお金を使いすぎる方が多いそうですよ
私はクレカ払いは物欲があまりなく節約思考の方には良いと思っていますが色々欲しくなってしまう我慢できないタイプは現金払いでこれだけしか使わない!って予算を決めた方が節約に繋がると思います

おたふくなんてん

毎月の生活費などを楽天デビットカードに入金して支払いに使ってます🙂

クレカと違って即時銀行口座から使用額引き落とされるので後から請求額が多くなって焦ることはないです😊

ポイントつきますよ😆

クレジットです😊
ポイントで買い物してます!

使いすぎ防止のため、アプリの家計簿に毎日入れてるので、使いすぎたという自覚は出来るので、家計簿付ければクレジットでも使いすぎないんじゃないかなー?と思います🙂