※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
お仕事

年末調整後に結婚した未婚ひとり親は確定申告が必要です。税務署に相談し、再提出か確定申告が必要か確認しました。源泉徴収票は2枚あり、今の会社からはまだもらっていません。

年末調整後など詳しい方教えて下さい。
未婚ひとり親で会社で年末調整提出後に結婚しました。
この場合確定申告しなくてはいけないですよね?
年末に税務署に電話した所会社で年末調整再提出か税務署に来て確定申告と言われました。LINEの相談チャットボットで聞いてみたりしましたが出てこずで💦
去年の4月に転職したので令和3年度の源泉徴収票は2枚あることになると思います💦今の会社からまだ源泉徴収票はもらってません💦
本当にわからない事ばかりで詳しい方教えて頂ければと思います🙇‍♂️よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

rin

年末調整の還付金を受け取っているなら、自分で確定申告してと職場に言われるかとは思いますが、一応職場に訂正できるか聞いてみるといいですよー。
ちなみに今の会社へ、前の会社の源泉徴収票出してますか…?合算させての年末調整していなかったら、どのみち確定申告必要ですね

• くまたん

くまたん

ご回答ありがとうございます!
    年末調整後の還付金を受け取ってます。その後上司に聞いた所自分で確定申告してと言われました💦
    前の会社の源泉徴収票を一緒に出そうとしたら「誰もそれは出してないですから」と言われ返されそのまま年末調整した感じになります😥

• 1月11日
  • rin

rin

自分で確定申告してと言われてるなら、そうするしかないですねー!

えええー…😰それ、年末調整してると言えないです…手抜きですね…
    (役所の税金部署の職員やってますが、結構年末調整済みの源泉徴収票と未済の源泉徴収票の2枚以上出てくる人がいて、住民税や国保税の計算は、収入額・社会保険料は合算処理してます)

• 1月11日
  • くまたん

くまたん

やはりそうなんですね💦
    最初上司に「去年ここ(今の会社)で働いてないから年末調整出さなくていいと言われて私はそんな事ある⁉︎って思って3回ぐらい確認したんですがその一点張りで💦そして提出前日に「まだ出してないけど明日までですよ?」と言われもうわけわからずで💦
    2枚分出せばいいんですね!
    そして源泉徴収票が今の会社から来てないので来てからきてから申告書を書き税務署に行けばいい感じでしょうか?全然わからずで色々聞いてしまってすいません😭

• 1月11日
  • rin

rin

2枚分出せばいいですー!

パソコンとプリンターあるなら、家で作って郵送提出できますし、もしマイナンバーカードあるならスマホで提出もできますよ!
    どちらにしても、国税庁 確定申告と検索して出てくる入力ページで作成できます、簡単です!

• 1月11日
  • くまたん

くまたん

マイナンバーカードスマホでしようと思います!
    そしたら税務署まで行かなくて大丈夫ってことですよね!
    すごく丁寧に教えて頂きましてありがとうございます😊

• 1月11日