※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aちゃんママ🔰
住まい

[住宅ローンについて]マイホーム計画中(土地契約済み)の28歳夫婦です…

[住宅ローンについて]
マイホーム計画中(土地契約済み)の28歳夫婦です
今自分で住宅ローンを組む銀行を探しているのですが、
団信や保証など結局どこがいいのか分からず難航しています😅
生命保険は旦那が死亡2200万、ガン3大疾病申告1000万
私はガンや入院などに手厚いもので、死亡は100万円です

夫婦公務員で互いに額面収入480万円ほどです。
ローンは4400万円ほどで考えています。
現在育休中で4月から復帰予定で、2.3年後にもう1人子供ができたらなと思っています。

旦那3000万(ガン50の団信)、私1400万円(ガン100の団信)でペアローンを組んでお互い住宅ローン控除を申請しようかな?と思っています。

ペアローンはややこしいとも聞きますし、、、😳
こんな考えで正しいのか、詳しい方教えていただけませんでしょうか。

また差し支えなければ、皆様が住宅ローン組まれている銀行や金利、どのように組まれているかも教えていただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

ポポラス

第二子希望なら、ペアローンだと住宅ローン控除ができない時期もあるかもしれないですね。公務員だと産前産後は有休なので民間よりは戻る可能性高いですが😉
ただ、ローン額的に夫さん単独だと控除しきれないのでペアか連帯債務で良いかなと思います。

金額は私も結構高いなーと思いました。貯蓄どのくらいかにもよりますが、もし貯蓄なしでそのローン額だと出産や病気などで何かあった時が結構怖いです。

うちは地銀です。
8:2の連帯債務で夫のみ一般団信付0.675%で4800万組んでます。
ローン額がでかいので手持ち資産から繰り上げるか悩みましたが、世帯年収的におそらくローン控除しきれるのでやめました。
保険はローン組んだ銀行の保険担当者に見直し頼みましたが、直すとこない完璧って言われました😚

• aちゃんママ🔰

aちゃんママ🔰

ありがとうございます!
    連帯責務のある銀行がなかなか無くて、ペアローンで見ていました!

専門の方に完璧と言ってもらえる保険を選んでいるなんてすごいですね🥺✨差し支えなければ、保険内容できる範囲で教えていただけませんでしょうか?

• 1月11日

フルタイム共働き、もう少し世帯年収上で、ペアローン組んでます!ローン額ももっと高いですが個人的には特に強気なローンだとは思ってないですよ〜。確かにどちらかに何かあれば売りに出す可能性も考えてます。でもそれはペアローンでなくても同じかなと思うので💦

うちは地銀で夫婦共にガン団信、変動0.52で借りました!ローン 割合は旦那6、私4くらいです。年収も同じくらいの比率です。
旦那、私共に別で掛け捨ての死亡保険も入ってます!

• aちゃんママ🔰

aちゃんママ🔰

ありがとうございます!
    旦那1本や収入合算で組めば、旦那に何かあった時はローンが0になりますが、私に何かあってもローン残額が変わらないので、それならばペアの方がいいのかなと思ってました😭

ネットではなく地銀を選ばれた理由など教えていただくことは可能でしょうか?🙇‍♀️

• 1月11日

退会ユーザー

私もそう思います!手数料はかかりますが、ペアローンも悪くないと思いますよ😊離婚とかなったらややこしいですが、、、

私の場合は不動産屋と提携してたのがその地銀で、銀行に行かなくてもこちらまで商談に来てくれたり、なにかと融通利かせてくれたので他と比べずそこで決めちゃいました💦早く手続き終わらせてしまいたかった&自分で手続きできる自信がなかったのでネット銀行は見なかったです💦がん団信の金利もまあまあ良かったので😊

• 1月11日
  • aちゃんママ🔰

aちゃんママ🔰

私の工務店の提携先銀行はガン付0.575%なので、0.52%いいと思います🥺✨
    色々融通聞かせてもらえるなら、いいですね!!自分で探しているものの、なかなか難しいです😅

• 1月11日

退会ユーザー

あと、何かわからないことがあった時に銀行の担当さんがいてくれたのも心強かったです😊
    自分で探すとなると選択肢が多い分、難しいですよね💦手続きなどに時間的な余裕があるならネットで安いところ探すのもありだと思います😊ネット銀行は審査厳しめと聞きますが、ご夫婦で公務員ならそれも大丈夫そうですよね🙆‍♀️ネット以外でも工務店と提携でない他の銀行見られても良いかと思います☺️

• 1月11日