※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が食べないお菓子について、旦那との意見の違いで悩んでいます。他の子が食べていることに対して可哀想と感じています。虫歯のリスクも考えています。

2歳3ヶ月の娘は、まだチョコレートやグミ、ラムネなど食べません。
でもお正月でアンパンマンチョコレートをいただく機会があり、旦那に「娘は食べないから食べていいよ」と言うと「可哀想〜他の子は食べてるんだし食べさせたらいいじゃん。」と言われました。

保育園に通っており、同じクラスの子はチョコレートやグミ、ラムネ、他の駄菓子など食べているみたいです。
それを聞き、旦那はうちの子が可哀想と。

歯磨きをするのも、もし虫歯になり歯医者に連れて行くのも私です。
それ以前に、虫歯になり歯医者に連れて行って泣きわめく方が可哀想と思うのはおかしいですか?

食べれば虫歯になるわけではないとわかっていますが、旦那にそこまで言われる可哀想と食べさせた方が良いのかモヤモヤします😖

コメント

ごんちゃん

それならご主人に「食べさせるなら歯磨きまでしてくれるんだよね?ありがとう!これでみんなと同じおやつも食べれるね!」くらい言ってもいいと思います!
しかも少し大袈裟に伝えてみてはどうでしょうか?
言い出したのはご主人ですし、何やらもごもご言うなら自分が出来ないなら言わないでねーくらい言っちゃいましょう🥺

雷注意

お正月の集まりで、みんなが食べてる中娘ちゃんだけ食べられない…っていうのなら可哀想っていうのもまあ分かりますけど、そういうわけじゃないんですよね??

自宅で食べてねっていう形で貰ったものなら別に食べさせる必要はないと思います😅

息子まだまだチョコはあげたりしませが、半年に1回は食べます😂

ただ、好んで食べませんが🤔

本当に病院は私達ママが連れて行くのだし、虫歯が1番可哀想です‼️

ねりわさび

グミとラムネは3歳まであげてないです。
グミなんてしっかり噛めずに誤飲誤嚥で事故になったら怖いから、3歳過ぎて私が見てる時に1粒だけとか、そんな感じでした。

ラムネも砂糖のかたまりだから、何となく3歳まで避けてました。
今はカバンに入れておくと電車などで騒いだ時にサッとあげたり便利なので食べさせます。

チョコは2歳半くらいにあげたと思います。

うちはたいてい、小粒なせんべい系あげてました。
あとはアンパンマンソーセージとか。

本人が食べたがってないなら無理に食べさせなくていいと思います。

うちも旦那に
「食べれなくて可哀想 」
「虫歯になって痛い、歯医者で痛い治療に何ヶ月も通う」
どっちが可哀想?と言いました。

って聞いたら納得してくれました。

しかも虫歯になったら連れていくのは私だし、食べさせるなら虫歯になった時に責任もって歯医者に連れていってねって言いました!

ささまる

ラムネとチョコはちょっと早めのデビューしました😂
理由は、0歳児の頃は卵白アレルギーかクラス替え6でほぼ食べれず、お食事はもちろんお菓子も制限してたからです💦
1歳の誕生日でケーキも食べれず
おせんべいや卵不使用のクッキーくらいしかあげられなかったのでアレルギーの数値が良くなり、食べられるようになった頃に「分からないとはいえ、保育園でも誕生日会は別席にされて1人でおせんべい食べてたんやもんなあ。」と思っちゃって3歳前にあげちゃいましま🙄
ラムネはもう少し早くて、イヤイヤ期で朝ごはんも拒否された時に糖分摂取のために1粒あねたりしてましたね🤔
時期は違いますが、ずっと制限されてたうちの子も「可哀想」の対象に入るのなと思いました😂
親がそう思ってないので、気にしてないですが🙆‍♀️
おっしゃる通り、親がそれぞれ決めていいと思ってまふ🤔
第三者があれこれいう問題じゃないですし🙌

青空

うちも息子にチョコは食べさせたこと無かったのですが、2歳の時、ママ友のお家でクリスマスパーティーをした時に、ママ友がカプリコのミニを息子にあげてしまい…
カプリコって、形が可愛いじゃないですか😅
お友達もみんな食べていて、息子も嬉しそうに受け取って、、、取り上げられなかったです💦
その時の、『こんなに美味しいものが世の中にはあるんだ~😍』みたいな息子の表情🤣
それからもう、なんでもありです😅💦

でも、食べたことが無いものを食べるのを嫌がる子がいて、その子はチョコやグミも嫌いと言っていました。

本人が欲しがらないなら、あげなくていいと思います!

幼稚園に入園して、おやつが出ていたのですが、その時に、『○○ちゃんは飴を食べたことがなかったんですか?』と先生に聞かれ、おやつの飴を、息子が喉に詰まらせて、逆さまにしてバンバン背中を叩いたりしたそうです😨
幼稚園のおやつって、お煎餅とかじゃないんだ💦ってその時ビックリしました😅

給食の無い幼稚園だったので、手作りおやつではないのは知っていたのですが…

クラスのお友達に、ママさんが、うちの子はチョコが嫌いなの…甘いものが苦手で…と、いつも話してる方がいたのですが、息子の話では、その子、幼稚園ではチョコをすごいスピードで食べるとの事でした😅
大好きで、取られたくない!みたいな感じらしいです💦
そして、ママには内緒で、家でもパパにもらって食べてるそうです😓

はじめてのママリ

旦那さん、可哀想の捉え方間違ってますよね🤣

旦那さんにお菓子の原材料一覧、見せてあげてください!添加物だらけの塊を与えないことが本当に可哀想かどうか一瞬でわかりますよ☺️