※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ネントレで寝かしつけが難しい状況。成長過程で泣き続けるのは我慢?方法変更の必要性も検討中。寝かしつけ方法や意見を募集中。

ネントレ失敗?5ヶ月半

3ヶ月からネントレしてます。一時期はうまくいって1人でも放置すると10分ほどで寝ていたのですが
1ヶ月前くらいから急にぐずりが激しくなって今日はずっと泣き続け私の方がギブアップ😥でもそこから抱っこしても何してもずっと大泣きで結局1時間半ほど泣き続けて最終的に添い乳してやっと落ち着いて寝ました。。

入眠のルーティーンをすると良いと聞いていてお風呂→授乳→絵本→就寝は変わらずやっていますが、最近お風呂に入ると一人で寝かされると分かるみたいでそこから絵本を読むまでずっとぐずぐず。そこから就寝になるとどかんと大泣きって感じです😫
朝寝、昼寝でトータル1時間半〜2時間ほど寝ます。夕寝は20分ほどで、日中は抱っこ紐で寝かしています。
夜間授乳は2〜3回ほどしていて、その都度起きる度に添い寝で寝かせています。

成長のひと過程と捉えて泣き続けるのを我慢するしかないのでしょうか😓泣かれるとこちらも辛い、、。
ネントレの本には誰でも成功すると書かれていたのですが我が子には合ってないのかな?方法を変えた方がいいのかなとも思ったり😅
みなさんの寝かしつけ方法教えてくださいー!ネントレしてる方の意見もお待ちしてます🥺

コメント

ママリ

泣いている場合は5分おきなどに、赤ちゃんに声かけしにいっていますか?😌

それを繰り返して寝てくれたら翌日たくさん褒めてあげる。や、
声かけ繰り返して泣き止まない場合でも、トータル1時間で切り上げて寝かせてあげてください🙆

ぐずぐずは、夕寝から就寝までの時間も関係してくるかと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声かけ全くしてないです💦やってみます🥲
    確かにぐずぐずは時間帯も関係してるかもですね🤔
    アドバイスありがとうございます!❤️

• 1月12日
るい

わたしの当時のネントレですが
生後2週間からしています!

20時にお風呂→スキンケア→白湯
21時にスワドルアップ着せて、おやすみと言って電気を消して横になったままミルク寝

夜中、ミルクとオムツ交換も寝たまま動かさない。声かけ無し、抱っこ無し、ゲップも出させない(笑)電気もつけない。
と、毎日同じ時間に同じことをしていました。

でも同じことをしていても必ずリープ?みたいに夜泣きしました。それでもただ泣き止むまで見てるだけ、もしくはおしゃぶりをつけてました。下手に触ると逆効果になったので。。
それが2週間で夜泣きが直って、、また夜泣きがあっての繰り返しです!今もそうですよ!

あとは昼間も基本抱っこはあんまりしてなくて、寝る時も大体ミルクとかでした!
あとは朝は起きたら必ずお日様の光を浴びさせる!そうすると夜に眠りのホルモン?が分泌されるので✨
夜泣きが続いた時は、眠くなる?ボディクリームとか買ったりしたけど結局は意味無しでした。。

1人で寝かすじゃなく、わたしは常にそばにいます。ひたすら寝るのを待つだけですが(笑)
それでいまは、隣で見てるだけで20分以内には勝手に寝てます!早い時だと置いたら寝たり!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下手に触ると逆効果、まさに今そんな感じです!😭😭
    でも新生児から一歳半までやっても未だに夜泣きはあるんですね。すごく参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございます✨

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

ネントレはしてないですが、2~3ヶ月頃からずっとひとり寝んねです👶
(同じ部屋にはいて安全の為にも死角から見守ってます)

大泣きしてるのを見てるのは私も辛いので、もうこれ泣きのスイッチ入ってるなと思ったら気分を変えさせてます。
抱っこで泣き止むならしばらく抱っこしたり、少し遊んだりして機嫌がよくなったらベッドに置いて離れます😊
(昼寝も夜も抱っこのまま寝ることはまずないです)

1人で寝ていたということなので単純にまだ寝たくなかったり、気分じゃないのに寝かされるのが嫌ってことはないですかね💦?

ルーティンを守ることを大事にされてる方もいると思いますが、赤ちゃんも同じ人間なので気分とかもあると思いますよ😊
保育園とかまだ行ってないなら少しルーティンから外れてみてもいいのかな?と思います💦

タイムスケジュールとか育児書にも書かれているので最初はスケジュール通りやろうとしてましたが、ママめちゃくちゃ疲れませんか😭?

寝たくないんだね〜そんな気分なんだね〜ってゆったりした気持ちでこっちも切り替えて遊んじゃえばイライラとか焦りもなくなるし、赤ちゃんに合わせてやってみたらわかると思いますが赤ちゃんなんで体力はそんなになくてタイムロスもそこまでないです😊

個人的にスケジュール通りやるのも向いてなかったので、ネントレとかキッチリやられてる方の参考にはならないかもしれませんが一応ずっと1人で寝てくれてるので
そんな人もいるんだなと思ってもらえたら💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月から1人ねんね😲😲何と親孝行な😭✨
    そうですね、スケジュールばかり気を取られてしまっています😥赤ちゃんにも個性があると思ってもう少し柔軟に対応してみます😌
    ありがとうございました❤️

• 1月12日