※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マザコン坊やのママ
お出かけ

泊まるべきか、帰るべきか。先日私の実祖母が亡くなり、26日に通夜、27…

泊まるべきか、帰るべきか。
先日私の実祖母が亡くなり、26日に通夜、27日に本葬があります。
2日続けて3ヶ月の子どもを連れての参列になるので、ホテルに泊まるべきか帰るべきかで夫婦で意見が割れて悩んでいます。
在住しているところが千葉で、葬儀会場は横浜です。

アクアラインを使うので1時間半くらいで行くことができることから、夫としては自宅に帰ってまた翌日朝から行けばいいし、子どもにとっても普段と環境が変わるとぐずるかもしれないから泊まるのは反対とのこと。

私としては夫が朝が弱く、時間にルーズなところがあるので、万が一間に合わないなんてことになりたくないから、できるなら泊まりたいなと考えています。
(ただこれをストレートに言うとケンカになるので言えず…)

皆さんだったら、夫のいうとおり帰りますか?
それとも泊まりますか?

コメント

きうい

私だったら泊まりたいです〜💦
3ヶ月の子にとって移動はハードだって言えば旦那さんも考え直してくれませんかね〜😭

ぽち

私なら泊まる前提で準備します。
確かに1時間半の距離なら帰れますよね。
乳幼児がいるいないに関わらず、親戚一同集まる場だと思うので、男性は十中八九酒を飲まされます(✽´ཫ`✽)
となると運転は無理→帰宅できない→泊まるという感じになるかなとσ(^_^;)

• ぽち

ぽち

年配の方には葬儀での飲み食いは個人への慰めにもなると考えも一定数いますし、親戚のおじさんおばさんに
    「車で来てて帰らなきゃいけないんで…」
    って断っても、通夜なら
    「泊まってけ、そうしなさい。」
    と押し切られると思われます。
    旦那様も奥様の親族には言いにくいでしょうしね…

• 10月24日
マザコン坊やのママ

まとめてのお返事で失礼します(>_<)
みなさまからのコメントを参考に一度は説得できたものの、横からダークホースが現れまして…
義父が通夜に参列してくれることから、送り迎えよろしく♡とのこと…orz
(いや、忙しい中参列していただけるのは嬉しいんだけど…)

こうなったら母子だけでも泊まれる準備をして当日迎えたいと思います(´;ω;`)

みなさま、ありがとうございました!