※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ🔰
子育て・グッズ

専業主婦で2歳の息子がおり、私立幼稚園について相談です。入園優先や費用について教えて欲しいとのこと。周りに相談できる人がおらず困っています。

専業主婦で、早生まれの今年2歳になる息子が居ます。
私立幼稚園と、プレの事について教えて下さい。
周りに友達もおらず、聞ける人がいなくて困ってます(;_;)
徒歩3分の所に私立幼稚園があり、そこへ3歳になったら通わせたいです。
人気な園のようで、一般の募集はしてないとのことがホームページに書いてありました。

1.その場合は、プレへ申しこみをした方が、少し優先的に入園させてもらえますか?
2.もしそこの幼稚園に入園出来ない場合に備え、滑り止めプレみたいな幼稚園を探しておくのでしょうか?
3.明後日プレが受付、とホームページに書いてあったので明日電話して聞く予定ですが、私立幼稚園の月々かかるお金はいくらくらいなのか、目安を教えていただきたいです

無知なもので何も分からず、教えて下さい(;_;)
よろしくお願いします!

まだ2歳にもなってないのに、幼稚園探しってこんなにも慌ただしいのかと驚いてます(笑)

コメント

ちゃ

プレと在園児、卒園児の兄弟姉妹が優先されますよ!

人気な園でしたら滑り止めみたいな園を探して電話して色々聞いてみた方がいいと思います。
明日電話するとのことなので、プレに行けば確実に入園できるのかどうか聞いてみるといいです!

うちの子が通ってる園も周りの園も、バスと給食含めて8.000円しないくらいです!

• たろママ🔰

たろママ🔰

教えていただき、ありがとうございます♪!!
    今日聞いてみました、やはり倍率が高いようで、園バスを使わず近くの方限定でプレを受け付けるとのこと。
    なので、なんとか大丈夫そうです!!(o^^o)❤️

• 1月11日
ママリ

1.プレは申し込みできればきっと優先的に入園できると思います!
ただ、3歳になったら入園はもしかしたら枠が決まってる園もあるのでプレに通ってても3歳ちょうどから行けない場合もあるかもしれません。
4月入園はプレさへ通っていればできると思います!
うちの今通ってるプレはそんな感じです。
後、人気の園ならそもそもプレに入るのがまず難しい場合もあるかもしれません。うちの通う園のプレは今年度は大丈夫でしたが、人気時はプレに入る為に朝早くから並ばないと入れないような園だった様です。
明日お電話される様なので、プレに確実に入る為には並ぶなどないか?ということと、プレに入れば入園できるのか?の確認は必要だと思います♪

2.プレは本来入園前提で入るので掛け持ちはNGのところもあるはずです。
プレに行っていると園側は入園前提の話でしか話が進みません。
ただ、それでも他に気になる(第二候補の園)があるのなら、プレがある園でしたらそちらのプレも入っておくといいと思います。
住んでる地域毎によるかもしれませんが、私もプレの掛け持ちははできるのか調べた事がありますが、ダメと書かれてる事が多かったです。
ただ、私は実際2つの園のプレに通ってました…プレの空きがあったのと、2つのプレの曜日もかぶっていなくて通えたので通いました。
すると案外第二候補の方が良いかななんてプレに通うと比較できて良かったりします!説明会だけではわからないし実はプレではないのですが子育て支援のプレっぽいものに他の園のも通っていたので今年度毎週3件の園に通っていましたが、どこの園も特色が違っていたので実際プレに行くのが1番わかりやすいです!

3.まだ園が始まってないのでなんとも言えませんが、園バス給食利用したうえで確か1万円月にかからないくらいだったと思います。
ただ、私立だと制服代がかかりました。制服代や準備に4万円くらいかかったと思います。

長々となりましたが、少しでもご参考になれば幸いです!

• たろママ🔰

たろママ🔰

長々となんて、とんでもない!本当にわかりやすく、とても参考になりました!
    ありがとうございます❤️

今回、私の所の園は近くに住んでいる方限定で募集するらしく、なんとか大丈夫そうです!!(o^^o)
    ただ、電話口のおじさんのタメ口がひっかかりましたが😂
    13日に見学なので、見て最終的に決めようと思います❤️

• 1月11日
ママリ

私も早生まれの息子を育てています!
今年の4月に私立幼稚園年少クラスが決まっています!
住んでる地域や幼稚園によって違うかもしれませんがわかる範囲でお答えします☺️
1.私の住んでいる地域にある幼稚園はプレイに参加している子はほぼほぼ合格がもらえると聞いています。
2.保育園幼稚園激戦区なので、2-3箇所受ける方がほとんどです。
3.息子の幼稚園は年少クラスからは無償化の対象なので上限で差し引きして1万円行かないくらいです。ただプレなどの2才児クラスさんは無償化の対象外なので、その年だけ各幼稚園の決めている金額を払わないといけないと思います。ちなみに、息子の園は2才児クラスで5万前後かかります。

参考になるかわかりませんがよろしくおねがいします🙇‍♂️

• ママリ

ママリ

すいません、3歳になったらと書いてあったので2才児クラスのことは気にされないでください🙇‍♂️上野方のとおり8000-10000円くらいが相場かと思われます。

• 1月10日
  • たろママ🔰

たろママ🔰

とてもご丁寧な回答感謝します❤️
    今日電話して聞いてみましたが、家の近くの方限定で今回はプレを受け付けるとのことで、なんとか大丈夫そうです!!(o^^o)
    ただ、電話口のおじさんのタメ口が気に障りました😂(笑)

• 1月11日
ちゅき

すでに他の方もお答えされてるので、重複する部分がありますが…😅

我が家は来年4月から、私立幼稚園の年少に入園予定です☺️

1.うちは今年度プレ通ってました!
他の幼稚園も何個か問い合わせしましたが、どこも在園児・卒園児・プレの子優先、とのことでした。
中にはプレ通うのが入園の必須条件てとこもありましたよ😳

2.私は他の幼稚園のプレには行きませんでした。周りに幼稚園結構あって、プレ通えば入れないってことはあまりないと聞いたので🙌
ただ、子どもの経験的にも複数のプレ通わせるのもありなのかなと思います🐤🌈

3.月々は1万以下だと思います。ただ、給食の回数で変動すると思います!(うちが行く予定の所は週4給食です)
月々費用よりも、入園費用がお金かかります…。
入園料、制服代、保育用品代、それから体操着袋袋とかの各種袋とかで、うちは15万ぐらいかかってます😭

• たろママ🔰

たろママ🔰

とても参考になる回答感謝します😍❤️
    プレ通うのが必須とかもあるんですね!
    何せ周りに誰も居ないので、ママリだけが唯一の手段で助かってます(;_;)

うちの所は家の近くの方限定で今回は募集するらしく、なんとか大丈夫そうです!!
    入園費用、やはりそのくらい飛んでいくんですね😂
    覚悟しておきます。。。

• 1月11日