※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精2回で受精卵なし。採卵で炎症、手術後も妊娠せず。子供を諦められず、メンタル保つ方法を知りたい。苦しくて頑張れない。

人工受精を経て、体外受精を2回しましたが、
2回とも受精卵が得られず、移植まで辿り着けず。

その後採卵が原因で卵巣に炎症を起こして、
2ヶ月入院した後腹腔鏡手術。

現在、手術後のゴールデン期間を過ぎようとしていますが
いまだ、授かれていません。

結婚して3年、治療して2年。
もう疲れました。

でも、子どもが大好きで保育士をしていたこともあり、
子どもを諦めきれません。

お医者さんからは、
あなたは妊娠出来る身体だと、言ってもらっています。

ヨガもウォーキングもサプリも針灸も
全部試しました。

他に何をすれば良いの、と言うほど頑張りました。

手術後、あえて忘れる期間を設けようと思い、
今まで頑張っていたこと全て辞めて
今を楽しむことを優先しようとしてきました。
でも、頭の片隅にはいつも妊活のことがチラついて
なかなか手放すことが出来ません。

そのまま現在にいたります。

長く治療されていた方、
どうしたらメンタルを守りながら
治療をしていけますか?

芸能人の妊娠ニュースや
赤ちゃん誕生の年賀状を見る度に
どうして私の所に来てくれないのか、
みんなが手にしてる幸せを
何故私は手にまだ出来ないのか
心が真っ黒になります。

よく諦めた頃に出来るというけれど、
簡単になんて諦められない。
忘れようとしても出来ない。
想いを手放せない。

思うようにいかなくて苦しい。
頑張りたいのに、自分の心と身体がどうにかなりそうです。

コメント

オラフ

私も治療歴10年でした💦

私も子供が大好きで保育士もしてました。
毎年義家族の年賀状には今年こそ妊娠出来るように頑張りますって何年も書いていました。
本当に辛くて辛くて😖
私よりもかなり後に結婚した姉が妊娠とかしてメンタルやられて夫の前で大泣きしたのを覚えています💦

採卵も何十回もしたし、卵が受精せずに終わった事も何回もあります。

私は病院を変えました🏥
今まで私の近くに不妊の病院がなくて初診でも一年半待ちとかでした。
でも東京の有名な所で働いていた先生が新しい不妊の病院を作ってくれてすぐにうつりました。
今まで高刺激ばかりだったけど新しい病院は低刺激でした。
そこで初めて胚盤胞まで凍結出来て一回で妊娠、出産出来ました。

今までの10年はなんだったんだ?って思いました!
病院でも採卵方法が違うので先生に相談してみるか、転院してみるか。
後サプリは高いけどミトコアを飲んでました。
採卵前だけです。

私は今40歳です‼️
諦めなくて本当に良かったって思います☺️

ママリさんのお気持ちもすごくよく分かります😭
年齢にもよりますが少しだけ、少しだけ休憩してまた頑張ろうって気持ちになったら妊活始めたらいいと思います。

頑張って下さい🙏
応援しています‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    卵が受精しないってすごくショックですよね。
    採卵したのに移植が出来ないって、本当に悲しくて想いのやり場がなくて。
    こんなの私だけじゃないか、って思ってたので、同じ経験をされた、いちごさんからの言葉とても染みました。

    病院によって、採卵方法が違うんですね😳
    私の病院は、生理が来た日から自己注射&点鼻薬スタートで採卵する方法なのですが、これは高刺激なのでしょうか…?
    低刺激だとお薬が変わったりするのかな?
    もし違う方法があるのなら、
    試してみたい気持ちもあります。(また採卵で感染症を起こして手術になったら怖い、という躊躇もありますが…)

    ミトコア、今 調べてみたのですが…た、高いですね😳
    でも効果があるのなら…
    主人と相談して検討してみたいと思います。

    諦めなくて良かった、というお言葉、私もいつかそう思える日が来るように…🍀

    信じたいです。

    • 1月11日
  • オラフ

    オラフ


    私も高刺激で注射とか毎日打ってました💦
    そこでは受精せずに終わった事も何度もあります。
    採卵中止になった事もあります。
    受精してもグレードも悪く分割胚ばかりでした。
    それを10年近くしてたって思うとゾッとします🥲

    新しい病院は低刺激で注射とかは一回もしてないです。
    薬を飲むだけです。
    低刺激だと体も負担かからないし病院に通う回数も少ないです‼️
    そして凍結して自然周期で戻しました。
    低刺激は卵はたくさんは取れないけど質の良い卵が取れました。初めて胚盤胞出来ました☺️
    ママリさんは高刺激なので低刺激も出来る病院なのか先生に聞いた方がいいと思います。

    高齢ほど低刺激がいいみたいです☺️

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー‼️
    低刺激は注射も必要ないのですか😳
    びっくり!そんな方法があるのですね…!知らなかった…!
    体外はたくさん注射&お薬をするのがデフォルトだと思ってたから、目から鱗です。
    あの注射の日々が本当に辛くて、ストレスでした😢
    それを経験せずにすんで、質の良い卵が取れるなら試してみる価値大ありですね。

    今度病院行く時、低刺激について先生に聞いてみます。
    情報ありがとうございます😂
    心から感謝です…🙏

    • 1月11日
  • オラフ

    オラフ


    どうしても卵が出来にくい場合とかは注射打つ時もあるみたいですが私の病院では基本打ちませんでした。

    注射ばかり打っていると卵にも影響するのかなぁーって思います。
    加藤レディースクリニックを調べてみて下さい☺️
    採卵方法とかも麻酔なして痛く無かったです‼️

    あまり考え過ぎず頑張って下さい🙏😆

    • 1月11日
きなこ

娘を体外受精で授かりました。わたしも結婚して3年、治療して3年でした。きっともっと長く苦しんでいる方も沢山いると思います。

本当に辛いですよね
妊活中は色んなことが辛くて、一生赤ちゃんを抱けないのかなって不安になったり、旦那にも「違う人と結婚すれば子供ができたのに」と申し訳なくなって、家族に対しても「孫を見せてあげられないかも」って申し訳なくなって、長くて暗いトンネルの中で戻るのも立ち止まるのも進むのも怖くて、、、これって経験した人しかわからないですよね

私がやっていたメンタルの保ち方は、
仕事に集中する時間を増やす
身体を動かす
夜は早く寝る(夜は思考がマイナスになる気がするので悩み事は明日考えよ精神でした)
旦那さんや友達との時間を楽しむ
旅行に行く(今はコロナでなかなかいけないですが😭)
妊活経験者のブログ等を読む
でしょうか。

妊娠した人たちから
諦めた頃にできる、忘れた頃にできる、ストレスが、、、
という言葉を耳にタコができるほど聞きましたが「あなたがそんなに必死だからできないのよ」と言われているような気がして私はその言葉が本当に嫌いでした。

私も、質問者様と同じで赤ちゃんのことを諦めたことも忘れたことも一度もなかったです。だから大丈夫です!
また妊活する上でストレスのない環境なんてないと思うし、それなら戦時中とか紛争地域は子供いないだろうし、ストレスもそんなに関係ないと思ってます。大丈夫です!

無責任なことは言えませんが、あえて言わせてください。
きっと大丈夫です!

質問者様にかわいい赤ちゃんがきてくれることを願っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    そうなんです。
    立ち止まるのも戻るのも進むのも怖いんです(><)
    この先どうなるんだろう、と
    未来のことを考えると、
    夜も眠れなくて怖くて。
    子どものいない人生なんて、
    いくら考えても、考えられなくて。
    辛いんです。

    身体を動かすの良いですね。
    コロナ禍でなかなかスポーツが出来ないですが、心がけたいと思います。
    疲れたら、きっとマイナスなこと考えなくなりますよね。

    忘れなきゃ、諦めてるフリをしなくちゃ、と思っていましたが
    赤ちゃんのことを無理に忘れようとしなくても、ちゃんと授かれるんですね☺️

    そう考えると今は真っ黒な気持ちでも、否定しないで、
    今はこれでいいやって受容して考えることが出来るような気がします。

    きっと大丈夫、お言葉ありがとうございます😭
    根拠がない大丈夫が、
    本当に希望であり、光です。

    いつかこの状況から抜け出せて、妊婦さんになれますように。

    • 1月11日
  • きなこ

    きなこ

    ちなみになのですが、わたしは採卵は低刺激、移植は自然周期でした!
    自分に合ってるものが見つかりますように☺️

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なみさんは低刺激で自然周期だったのですね😳
    今まで、低刺激や高刺激ということをあまり知らなかったので、また違ったやり方があるということをここで初めて知りました。
    正直体外をもう一度するのはハードルが高いけれど、でも、新たな希望になりそうです。
    ありがとうございます。
    お医者さんに相談してみます☺️

    • 1月11日
しぃあ

日常生活の中で、ゲーム感覚?で、小さな幸せ探しをやってました🍀
あとは、自分が好きな事をやってました。ボウリングやビリヤード、カラオケ等の遊び〜岩盤浴やサウナ、エアロに水泳等…
ネットは妊活に関する事は見ない。でしたね。
遊びはよくしましたが、1つだけルールを決めてました。
妊活がチラつくから、ならば
『今の自分』の身体や心が喜ぶ事をする事をしよう、と。心身の健康第一優先!みたいな感じでしたね。

当時の私も、諦めるなんて、絶対できない!忘れるなんてもっと無理!想いを手放す事なんてできない!
他人の妊娠、出産報告?要らないし、聞きたくない。
スーパーやお散歩とかで子連れ親子を見たくない、とまで思った時もありました。

そりゃそうですよ!!
心だって黒くなりますよ…
だって頑張ってるんだから。
我が子を抱く事、という奇跡を目的にしているんだから…

ご主人と是非、想いをシェアして下さいね。妊活は女性側が1人で背負いこみ過ぎる部分だらけですから…

そんな私は、1人目の時は約3年半、妊活しました。

きっと来てくれる!とか無責任な事は言えません…
が、妊活を終えた時に、どんな形であれ、質問者様が笑顔でいられる事を祈ります🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    今の自分の身体や心が喜ぶことをする…良いですね🙌

    ネットの妊活に関する記事は、
    一日中気づけば見てしまって、気持ちがとても落ち込んでしまうので、スマホに時間制限をつけることにしました。
    しぃあさんがおっしゃる通り、見ないほうが良い気がするので、私ももう見ない🙈です。

    スーパーやお散歩の子連れも
    同じく見たくないです😭
    あんなに子供が大好きだったのに、こんな気持ちになる自分に罪悪感でいっぱいになることもありましたが、それも頑張っている証拠ですよね。

    たった1回の奇跡が起きたら
    それで良いんです。

    その奇跡に出会えると信じて
    歩んで行きます。

    ありがとうございます。

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

私も結婚して3年、治療して2年です。
一度自然妊娠し10週で流産手術後、人工授精、体外受精1回目を終え、生理が来ました。

私より後に結婚した子が妊娠出産、お正月に弟夫婦の妊娠を知らされました。
弟夫婦とは仲も良くとっても嬉しいのに、嬉しいはずなのに晴れない気持ちでいます。この気持ちってもうどうしようもできないと思います😣

私はお友達とも少し距離を置いています😌大切なお友達ですが、このご時世ですし、心が晴れず、些細なことでも傷ついてストレスになるくらいなら今は会わずにいようと思っています😌。

きっと心からの笑える時が来るだろうと信じて、のんびり過ごしています!!

はじめてのママリさんと同じ境遇だったので、コメントしてしまいました。ママリさんも私も今年こそは笑顔になれますように🍀。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    嬉しいはずなのに気持ちが晴れない、めっちゃ分かります。

    私も今まで「子ども嫌いだから子どもは持たない主義」と豪語していた友達から
    今年出産報告がありました。

    こちらはこんなに待ち望んでいるのに、どうしてなんだろう。来るのなら家にきたら良いのに、と。
    本当にどうしようもない気持ちです。

    しばらくその子とは私も距離を置こうと思っています☺️

    おなじ境遇の方からのお言葉、
    とても嬉しかったです。
    自分だけじゃない、と励みになりました☺️
    私もママリさんも、今年は笑顔になれますように。

    • 1月11日
ななこ

顕微授精はされないですか?

私も体外受精では受精が難しく、受精障害の可能性が高いと診断されました。
卵子の透明膜?が固すぎるか、または精子の膜を溶かす力が弱いかのどちらかと言われ、
顕微授精をしたところ受精卵が一気に増えました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️

    そうなんですね!
    もしまた気持ちが向いてきたら顕微も考えます。

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月29日