※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにょん
子育て・グッズ

里帰り出産予定の初産婦です。抱っこ紐とスリング、ベビーカー、チャイルドシートについて悩んでいます。東京と鹿児島を行き来する際のアドバイスが欲しいです。

2月に里帰り出産予定の初産婦です。
現在東京に住んでいて、里帰り先は鹿児島です。飛行機で1時間半くらい移動します。また、実家から空港までは車で2時間程かかります。
1ヶ月検診後、東京に戻ろうと考えてますが、その際抱っこ紐とスリングはどちらがいいのか悩んでいます。
それとこのような場合、ベビーカー、チャイルドシートは必要でしょうか?東京には車が無い為出来ればチャイルドシートは購入したくありません。ベビーカーは里帰り後、東京で購入すればいいかな、と想像していますが、、、
似たような経験のある方、体験談、アドバイスいただけると嬉しいです(^ ^)

コメント

arc

スリングはあまり使用しなかったので、抱っこ紐をオススメします。

鹿児島の方で車に乗せるならやはりチャイルドシートは必要になるので電車かタクシーか。
うちもクルマはないのですが、年に1度ほどの実家に帰省したとき用に1万円くらいのチャイルドシート買いました。
地域によっては、チャイルドシートのレンタルもあると思いますので調べてみてください♡

ベビーカーは自宅へ戻ってからで大丈夫だと思いますよ。

• みにょん

みにょん

やはり抱っこ紐の方が長く使えますし、良さそうですよね。
    チャイルドシート、やはり必要なんですね。レンタルという手段をすっかり忘れていました!もっと色々調べてみたいと思います。
    ベビーカーは戻ってから検討したかったのでそう言って頂けて安心しました。
    アドバイスありがとうございます(^ ^)

• 10月24日
🍓🍓🍓

私は新幹線でしたので参考になるかわかりませんが、スリングにしました。まだベビーカー慣れてないので片手で開いてもう片手で抱っこが大変でしたし、オムツとか入った荷物もあったので…。

チャイルドシートですが、私の場合、里帰り先で購入して、1週間検診、1ヶ月検診、あと私自身の悪露の問題で受診など、使いました。自宅帰る際に宅配便で送って、今使っています。
当初タクシーで実家付近移動の予定だったのですが、チャイルドシートあって良かったです。

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

すみません、しっかり読んでなかったみたいです…。
    チャイルドシートはそれならば必要ないと思いますよ〜。せいぜいレンタルで良いと思いますが…。
    ベビーカーは生後1ヶ月〜となっているものも多いし、実際子供連れて乗せてみると良いかと。うちの子大きめに成長してるので、物によっては窮屈っぽくみえるのもあったので😅

• 10月24日
  • みにょん

みにょん

私も最初からベビーカーと荷物と抱っこ、、、なんて自信がなかったので、抱っこ紐かスリングにしたいと考えてました。
    スリングは合う合わないがあると聞いたので、買う場合は実際に試着して買いたいと思っていたのですが、みどり0805さんはどのように購入されましたか?

チャイルドシート、やはり必要なのですね!
    検診先の病院も車で1時間くらいなので、その際も必要なことをすっかり忘れておりました、、、
    チャイルドシートぜひ購入したいと思います。

• 10月24日
  • みにょん

みにょん

すみません、お返事前後してしまいました。
    チャイルドシートはレンタルも視野に入れて色々調べてみたいと思います(^ ^)
    ベビーカーは里帰り後に購入したいと思いました!実際に乗せてみた方がサイズ感も安心できそうです。

• 10月24日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

スリングは、最初クチコミで良くないともありましたが、試しに、と中古ショップで安いのにしました。私には合いました。窮屈そうかと思いきや良く寝てくれるし、必要なときは両手空くので…。
    一番最初に買った抱っこ紐は首座るまでの新生児期は横抱きのにしましたが、頭がベルトの隙間から落ちそうで心配で結局疲れてしまい、もう少し先になってから使うと思います。抱っこ紐なら縦抱きの首サポートついてるのがいいのかも?

ちなみに私はチャイルドシート、ヤフオクで送料込みで6000円で買いました。(失敗してもいいかな?ダメなら中古ショップに売りに行こうと里帰り先で思いつきで買っちゃいましたが今も満足して使ってます)

中古がイヤではなければそういう選択肢もあるかと。

• 10月24日
  • みにょん

みにょん

スリング、合うと良く寝てくれるという話を他でも耳にしたのですごく気になっています。
    中古で安いと失敗してもあまり後悔しなくていいですね(^ ^)
    横抱きの抱っこ紐、人形でですが以前試したことがありました。人形でも落ちそうで怖い印象でした。
    抱っこ紐の場合は首サポートの方が良さそうですね!

チャイルドシートお安く手に入れたのですね!羨ましいです(^ ^)中古品に全く抵抗ないので、今から色々見て安く手に入れたいと思います。

とても参考になるアドバイス、ありがとうございました(^ ^)

• 10月24日
♡

私も関東から九州に里帰りしました!

抱っこ紐は使わずに、
空港でベビーカーを借りました♪
機内では授乳クッションの上に抱っこしました(*^^*)

• みにょん

みにょん

なるほど!空港でベビーカー借りれるんですね!授乳クッションはご自分の物ですか?それとも借りれましたか?

• 10月24日
  • ♡

自分のを持って行きました!
    生後1ヶ月のまだ軽い赤ちゃんでも、長時間抱っこするとけっこう疲れるのであってよかったです\( ˆoˆ )/

• 10月24日
  • みにょん

みにょん

そうなんですね!体験談ありがとうございます(^ ^)私も授乳クッション持参したいと思います!

• 10月24日