※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがハイハイできない時の練習方法や、ずり這いとハイハイの違いについて相談があります。

10ヶ月ですがまだハイハイしません
練習のコツなど教えてほしいです!

ずり這いは高速スピードでやりますが、姿勢的には良くないですよね、、?やっぱりハイハイの方が良いのでしょうか

コメント

真鞠

ズリバイしてるなら、特に何もしなくてもそのうちハイハイに進化すると思います😆

うちの子もしばらくズリバイでしたが、固い床よりフカフカな所のがハイハイしやすいみたいで、実家のふっかふかカーペットの上で初ハイハイしてました💡

うちに帰ってきて、フローリング+薄めのプレイマットの所だと、またズリバイに戻ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    柔らかいところがいいんですね!たしかにお布団の上とかだとハイハイの姿勢になったりします!早速やってみたいと思います✨

• 1月11日
ままりん

姿勢的に良くないことないですよ!
足腰の筋肉がしっかりついてきてハイハイに進化するので、お子さんのタイミングがまだなのかもしれないです😊
無理に練習させなくていいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!姿勢に悪い影響がないとのことで安心しました😂息子のペースを見守って行きたいと思います!

• 1月11日

うちの子も10ヶ月の頃は全然ハイハイをしませんでした。同じく高速スピードでずり這いでした🤣

子育て支援センターへ遊びにいったところ、「ずり這いが上手にできていれば無理にハイハイを意識しなくても大丈夫!」と言われましたが、
職員さんが坂(滑り台よりもかなり緩やかな坂)を準備してくれました。
ずり這いだと登れなかったのか、他の赤ちゃんへの対抗心なのか、初めてそこでお尻を持ち上げてハイハイしてくれました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じ状況だったんですね!

たしかに何かの刺激で突然出来るようになるのかもしれないです!支援センター行ってみます!!

• 1月11日