※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中の女性が初期流産後、悩みを抱えています。漢方でホルモンバランスを整えつつ、再び妊活を始めるか迷っています。同じ経験の方のコメントを求めています。

先日3人目を胎嚢確認後6週目で流産しました。2人目までは自己流タイミングで授かっていました。3人目の妊活を始めてなかなか授かれず、産婦人科でタイミング法+hcg注射で妊娠出来ました。
お医者さんからも初期流産は母体のせいではないから気にしないでと言われましたが。。。動き過ぎか、年齢も上がってるからか、などなど...色んな事が頭を巡り切り替えが出来ず過ごしています。
ホルモンバランスを整える漢方を始めてみました。
また妊活再開しようか、また悲しい思いをするのが嫌で悩んでいます。
周りに言っておらず、自分の胸の中でもやもやを募らせている状況です。
同じ様な方がいたらコメントいただきたいです。

コメント

まめ

私も9週で流産の経験があります!その時はまさか自分が、、と中々立ち直れずしばらく仕事も休んでしまいました。家族にも迷惑をかけました。休み中は旅行や楽しみを作ったりして過ごし、仕事復帰し2ヶ月後に医師から妊活再開の許可が出た頃には気持ちも整理できており日常を取り戻せていたので挑戦しました。今はまだ気持ちが切り替えられなくて当然だと思いますよ🥲時間が経って、もう一度…と思える時が来たら再開するのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。本当にまさか自分が、、という感じでした。仕事もお休みされたんですね。私も数日お休みいただきましたが、周りの方に言っていないこともあり、来週には出勤予定ですが憂鬱で😥
    時間が解決してくれるのを待ちつつ楽しみをみつけたいです。ありがとうございます😭

• 1月10日

3人目妊活を初めて1年、昨年2月に6週で完全流産、11月にも流産しました。
2人目の出産から6年経過し、二人とも妊活してすぐにできたので、正直3人目もすぐできるだろうと思っていました。
私は生理と基礎体温の様子がおかしい事に気付き不妊外来に行った所黄体機能不全になっていることが分かりました。
ホルモン補充3クール目ですが、ホルモンバランスがめちゃくちゃなので今月から私も漢方をブレンドしてもらいまずはホルモンバランスを整えていこうと思っています!
流産すると辛いですよね。
それでも私はどうしてももう一人欲しいのでトライし続けます!!人生1度きりなのでやれる所までやってそれでも駄目なら諦めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。流産経験も教えてくださりありがとうございます。
    基礎体温ガタガタで私も黄体ホルモンの数値は良くなかったのです。特に補充までは言われませんでしたが。ちなみに漢方は何飲まれてますか?差し支えなければ教えていただきたいです。私は加味逍遙散というのです。

• 1月11日

退会ユーザー

丁度今週リセットしたので、今期から漢方開始です☘️
    私は問診の結果、当帰芍薬を勧められたので服用開始予定です◎
    デュファストンというホルモン剤を3クール服用して1度妊娠できましたが、やはりホルモンが弱いのか流れてしまったので漢方でバランス整ったら良いなと期待大です🤗

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えていただきありがとうございます😊やはりホルモンバランス整えることは大切なんですね。わたしも気持ちが落ち着いて再開できる様なら漢方以外の服用を視野にいれていこうと思います。ありがとうございました😊

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私も3人目を稽留流産しました。
先月、検査薬で陽性が出てすぐに受診して先生におめでとうございますと言われて2週間後の検診で心拍確認の予定でした。ですが、胎嚢しか見えず私が見てもダメだったんだなと分かりました。先生からはお母さんのせいじゃないよと言われましたが、私は私のせいにして欲しいぐらいでした。赤ちゃんのせいにしたくないし、でも何かが原因って言われないと責めないとやってられなくて、病院では実感がなかったですが、帰りの車でたくさん泣きました。
3人目にして、色々考えさせられた短い妊娠でした。土曜日に自然排出したのですが、たくさん謝って幸せな気持ちにしてくれてありがとうを伝えました。
私も旦那も3人希望でしたが、私は今回の事があってからもう次は考えれないです。まだ日が経ってないのもあると思いますが、これが母子手帳もらった後とかお腹大きくなってからとか、死産だったらとか…って考えるともう立ち直れる気がしないです。初期流産で想像以上にメンタルやられてたので…。今の状況を乗り越えて次に行く自信も勇気もないです。

旦那はまだ3人目は諦めてないみたいですが、私のメンタルを近くで見ているからか、今後の事は何も言ってこないです。

今は2人の息子達に救われてます。

まわりになかなか言えないしモヤモヤしますよね。このような場で、ご自身の思いなど吐き出して、溜め込まないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ではなくコメントで入れてしまいました。すみません。ありがとうございました^ ^

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お気遣いもありがとうございます。
そうだったのですね。確かに赤ちゃんのせいにしたくない、責める対象もなくやり場のない気持ち。。。メンタルもやられますよね。私も息子と娘に救われてます。イライラしたり無気力になる母を心配してくれている2人を見るとこの2人がいるのだからいいじゃないか、という気持ちもあります。でもどこかで諦めきれない自分もいます。とりとめのない文章ですみません。時の流れに任せて、よく考えてみたいと思います。
ありがとうございます😭