※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
妊娠・出産

体外受精に踏み切るか悩んでいる女性が、子供を授かるための選択肢について相談しています。離婚や子供の重要性について意見を求めています。

気分を害す質問でしたらすみません🥲
私が原因で体外受精でしか子供を授かることができません。年齢は34で、子供が欲しいです。結婚して7年以上経ちますが、色々と病気や家庭の事情が重なりチャレンジする事ができませんでした。
子供を望むのであれば年齢的にもそこまでのんびりしている時間がないと思っています。これから体外受精に踏み切ろうと思っているのですが、正直今までに色々あり離婚したい気持ちも少しあってふと頭をよぎることがあります。今すぐ離婚!!という感じでは無く悩んでいる状態で今後どうなるかは分かりません。
こんな状況でみなさんは下記の中でどれを選択しますか?

( 1 )子供が欲しい、少しでも若いうちにチャレンジする為に、今後もしかしたら離婚するかもしれない状況だけれど体外受精にチャレンジする!授かれる事で色々環境や考えも変わるかもしれない。もうすぐ保険適用になるしチャレンジしやすくなる。

( 2 )今は体外受精はチャレンジせず、いつになるかわからないが離婚して、今後いい人に出会えた時に体外受精にチャレンジする。でもいい人に出会える保証もなく、出会えたとしても何年後かわからない。その頃には30後半~40代で今以上に妊娠率が低く授かる事が難しいかもしれない。そもそも体外受精しないと授かれない私でいいと言ってくれる人に出会えるのかも分からない。一か八かの勝負

( 3 )こんな状態なら子供の事はもう考えない。子供だけが人生じゃない。こんな状況でうまれる子供が可哀想だ。と思い諦める。後悔はかなり残ると思いますが。

そもそもこんな状況で子供が欲しいとか言う私もバカなのかもしれません。でも子供を授かれる時間は限られていて、言い方悪いですが、相手が誰であれ私の子供には変わりないと思っているからこその考えです。大好きな人の子供を授かるのが1番理想で、当たり前の事なのかもしれませんが、歳を重ねるこどにそんな事言ってられないなと思うようになりました。
そもそも子育てをした事なく大変さ、シングルになった時の苦労など分かっていないから、このような安易な考えになるのもあるのかなと思います。
自分の赤ちゃんを妊娠し、胎動を感じ、出産し、赤ちゃんを抱き、成長する子供を育てている方にしか分からない感情や気持ち、考え方もあると思います。
そして、皆さん幸せいっぱいの家庭ばかりではないと思っています。辛い中、さまざまな環境の中、妊娠出産された方も沢山いると思います。そんな中、出産された方は後悔しているのでしょうか。。

皆さんの素直な意見をお聞かせください🥲よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私だったら①にします😊

将来どうなっていくかなんて、誰にも分からないし
自分の心の中の優先順位は、子供を授かりたいという気持ちですよね?
子供が欲しいって思う気持ちに自ら蓋をする必要は全くないと思います。
はじめてのママリ🔰さんの人生ですし☺️

自分が今、一番大事にしたい気持ちや思いを
もう一度ゆっくり考えて
決めたらいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

意外と(1)という方がいて、私の考えは悪いわけではないのかと少しホッとしました。
    仰る通り、将来どうなるのかも分からないですし。1人でいいので子供を授かりたいです。妊娠した時の幸せな気持ちや、胎動を感じたり、赤ちゃんに会えた時の喜びや、成長を見る喜び、経験していきたいです。

今まで我慢するばかりの人生だったので。1番大事にしたい気持ちや思いを考えて決めたいと思います🥲本当にありがとうございます🥲

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

すみません、答えになってないかもしれませんが、離婚の意思が強いなら早めに受精卵ではなく卵子保存をして離婚するかもしれません。
離婚の意思が薄いのであれば(1)でしょうか🤔

はじめてのママリ🔰さん

貴重な意見ありがとうございます。卵子保存というのも気になってはいたのですが😣保存するのも金額的に高いのかなと思って考えから省いてしまっていました。いくらほどするものなんでしょうか💦
    離婚の意思は正直半々です。信用はないですし、愛情は100%→10%程になってしまっています。
    夫婦だけだから今までの出来事なども我慢できているものの、子供がいて同じ事をされてきたら離婚してるんだろうな、と思っています。

• 1月10日
かおり

体外受精した者です。
夫婦仲も結構微妙です。

ですが、
「別の人との結婚生活ってゆう選択肢もあったのかなぁ、
離婚かぁ、決定的なことがあればしたいなぃ」程度だったら、

ある程度どこの家庭でもある気がします😓

とんでもない借金がある、
DVである、
モラハラで心身共にすり減っている、
など誰が見ても離婚要因になる原因でないなら、
さっさと体外受精したほうが良いと思います😥

37になっると下がることはご存知ですか??
体外受精もご存知と思いますが万能ではありません、
苦労して苦労して授かる方が多数です。

それで授かれても、離婚する人は多数います、
女手ひとつで苦労してる人もいますが、
やって出来ないことはないんだと思います。

と言うことで(1)ですか‼️

はじめてのママリ🔰さん

体外受精する前から夫婦仲は微妙でしたか??
    今まで浮気や、病気、仕事やお金の面でだらしない、など色々色々あってその都度乗り越えて来たつもりですが、やはり昔のように夫を好きな感情はなくなってしまいましたし信用もないです。
    色々な事が立て続けに起こったのを乗り越えて来てしまったせいで、逆に無敵な感じになってしまっていて、何があれば離婚をするのか分からないような感じになってしまって、あとひと押しあれば離婚するだろうな…という感覚です。
    仰る通り、DVがあれば怖くなり離婚してしまうと思います。

37になるともっと下がるのでしょうか??体外受精で何度も何度も苦労してやっとの思いで授かる方が多く、中には授かれないまま泣く泣く諦めるしかない方が居ることも勿論しっています。

それを知っているからこその考えや焦りで迷っています。実際母子家庭で大変ながらも産んだ事に後悔はなく楽しく暮らしてる友人が何人かいます。
    それを見ていると、後のことはどうにでもなるんじゃないか?と思うし、どんな家庭でも離婚はつきものだし、(1)の考えになってしまっています。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

(1)の授かることで色々変わるかも、、という部分ですが夫婦間でどんな摩擦があるのか分かりませんが、子供が産まれるとどんなに仲良い夫婦でも夫婦喧嘩やすれ違いは増えることの方が多いと思います。
子供ができて今よりハッピーという考えは捨てた方が良いです。

ちなみに私はバツイチで、再婚した今の旦那との間に子供が居ます。
本当に最低ですが再婚したのは家族を作るためで、夫のことは本心では愛していません。
それでも今の夫との間に2人目を授かりました。
愛はないのでセックスはせず体外受精です。
正直虚しさもあります。
愛してないからこそ許せなかったりイライラすることもあります。
でも色々諦めれば家族としてはまぁ良い感じかなって感じの冴えない日々です😅
こう言うところでは理想や正論を言う人が多いと思いますし、実際に子供を授かって育てていくって並大抵のことではないですが、私みたいな家庭もありますよー😅
まぁおすすめはしません。

はじめてのママリ🔰さん

そうですか😳確かに子供が産まれると喧嘩や擦れ違いが増えるともよく聞きますね。
    私の場合、夫を心底嫌いなわけでもなく完全に愛が冷めたわけでもなく。子供がいないからこそ余計ナァナァになってしまっている部分があるので、もし子供を授かり出産し考え方も変わりやはりダメだと思ったらスパッと離婚してしまうかもしれません。

家庭を作る為の再婚、私は最低だと思いませんでした。何となく気持ちがわかります。
    失礼な質問でしたらすみません。
    愛していない人との子供、心の底から可愛いと思えていますか?私は自分の子供に変わりないしお腹を痛めて産んだ子は可愛いに決まってる!と、思っていますが😣実際どうですか?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の夫は不倫&DVなどで最低な男でしたがその子供である上の子も、特別愛してはいないけど穏やかな暮らしをくれる今の夫の子である下の子も、変わらず世界一愛おしい宝物ですよ😊💓
    それは自信を持って言えます!

• 1月10日

はじめてのママリ🔰さん

遅くなりました🙇‍♀️
    どちらの子供も変わらず世界一愛おしいんですね☺️💓それを聞けて良かったです。
    私もいつかは可愛い子供授かれるように、頑張ってみます!

• 1月12日
みみみ̯ꪔ̤̮

②ですかね…、離婚したいなって考えてる相手との子供を産んで、離婚して子供が片親になったら可哀想だなって思っちゃいます。だったらちゃんと両親揃ってる状態で子供産んであげたいです。

はじめてのママリ🔰さん

そうですよね☺️確かにそれが正論なんだろうなと思います。
    みみみさんは、今妊娠されているようですが、その可愛い赤ちゃんに出会える奇跡のような幸せな事を。②を選んだ事で経験することが出来なかったとしても後悔しないと思いますか?

• 1月10日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

みみみ̯ꪔ̤̮

わたしは家庭環境が悪く父がほぼいない状態で育ったので②を選んでも後悔しないですね…

• 1月10日

はじめてのママリ🔰さん

遅くなりました🙇‍♀️
    そうだったんですね😿私も同じく家庭環境が悪くて両親は4歳の時に離婚、その後祖父母に育てられました。なので、みみみさんが②と言うのもわかります。
    でも皆さんの意見を見て、やっぱり子供を諦める事はできないなとおもってしまいました💦
    貴重な意見ありがとうございました。

• 1月12日
ひまわり

私23で結婚して子宮外妊娠後
子供をなかなか授かることができず29の時に離婚をしました。
離婚して出会った人と1年経たずに妊娠する事ができました。
そしていま2人目も授かれています。

どういう理由で体外受精でしか授かれないのかわからないですけど
もしかしたら相手を変えたら妊娠するかもしれません。

はじめてのママリ🔰さん

2人目おめでとうございます。体外受精は、卵管切除やその他原因もあって、自然妊娠は難しいです。
    もっと早くに離婚をしていれば良かったのかなと思う事もあります。
    子供のいる過程は幸せですか?😊

• 1月10日
  • ひまわり

ひまわり

私も卵管片方ないので自然妊娠は確率が下がると言われていました🥲
    私はもともと子供が欲しかったのでとても幸せです。

• 1月10日

はじめてのママリ🔰さん

そうですよね。卵管片方ないだけでも難しくなりますもんね。
    とても幸せ、と聞くとやっぱり子供がいるって素敵だなぁと思いますね☺️辛い事もあるんでしょうけど、倍以上に幸せな事もあって、子供がいれば母は強くなれそうですね☺️

• 1月10日
  • ひまわり

ひまわり

子供が出来ず元旦の事が少しずつ嫌いになってきて
    けどとりあえず子供は欲しいしで妊活したりしなかったりを繰り返していました。けど結果出来ずに離婚してしまったんですけどね。

私には子供がいない人生が考えられませんでした。
    母は強くなれる。
    ほんとにそうだと思います。

• 1月10日

はじめてのママリ🔰さん

遅くなりました🙇‍♀️
    プライベートなお話まで沢山話してくれて感謝しかないです😿皆さんの話を聞いて、やっぱり子供がいる人生がいいと強く思いました😖チャレンジしてみようと思います。

• 1月12日
  • ひまわり

ひまわり

大変かとは思いますけどチャレンジして頑張ってください!道のりは長いかもしれません。けど時分の納得のいくように。妊娠菌置いておきます♡応援しています!

• 1月12日

はじめてのママリ🔰さん

ありがとうございます☺️💓妊娠菌ヽ(・ω・ヽ*) キャッチ!!✨
    納得いくように頑張ってみます!

• 1月12日
パピコ

私だったら①かなぁと思います🥺出産は一歳でも若いほうがいいと知人から言われてましたが、実際に妊娠中のつわり、出産、育児を経験してその意味がよく分かりました😣💦不妊治療をしていましたが、35歳からは流産率も上がるのでもしチャンスがあるなら今からチャレンジしたほうがいいかなと思います😣😣

はじめてのママリ🔰さん

遅くなりました🙇‍♀️
    ひよこさんも①なんですね。反対意見が多いかなと思っていたのですが、実際は①を選ぶ方が沢山で🥲何だか自分の考えは間違えではないのかな…と少しホッとしてしまいました。
    これから妊娠したとしても、高齢出産で初産だとどうなるのか不安しかありません…(^^;;35から流産率もあがるんですね。やはり34歳のうちにチャレンジ踏み切りたいです。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私なら1にします。
ちなみにバツイチ連れ子で現在再婚予定の妊娠中です。

妊娠後期から不仲になり
子供との向き合い方にも温度差を感じたり色々あり離婚しました。

たしかにシングルになる可能性があって妊娠とは子供が可哀想という方が大半かと思いますが

子供も私も凄く過ごしやすく
離婚してふたりとも幸せになったと自信を持って言い切れます。

簡単に授かれるものでもなく
今のタイミングを逃して後悔するのであれば
離婚してしまう可能性があったとしても
あたしなら1を選びます。

子供だけはタイミングを逃したら
叶わないと思っているからです。
その分もし離婚しても何不自由なく
寂しい思いさせず産む覚悟が必要かと思います。

子供が全てではないと思いますが
私個人の意見ですと、離婚しても
子供を産んでよかったと思いは変わりません。
私の人生に振り回してしまって申し訳ない気持ちもありますが
愛に恵まれて育ってくれていると思います。

はじめてのママリ🔰さん

遅くなりました🙇‍♀️💦
    そうですよね。シングル=可哀想 だと言う意見もよく耳にしますが、私もそう思いません。
    それぞれの家庭があってシングルの方が幸せな場合もあると思います。シングルでもその分愛情をたっぷりあげることでも変わると思います。

自然妊娠できるのであればまた違う考えが出来たのかも知れません…。体外受精が必要で簡単に授かれる状態でもないですし、このタイミングを逃したら後悔するだろうなと思います。
    30歳の時に離婚を踏みとどまった事も凄く後悔しています。早くに離婚していれば、また違う人生があったのだろうと思います。本当に後悔ばかりの人生なので、今回は後悔したくないです。

不自由なく育てる為にも仕事も必死にならないといけないですし、多少寂しい思いはさせてしまうかもしれませんが、その分時間がある時は思いっきり子供との時間をとって愛情注ぎたいですね。授かれたら覚悟を持って産みます。

離婚しても子供を産んでよかった、と言うのを聞くと。私も振り回してしまう状態になるかもしれませんが、やっぱり子供を授かりたいという気持ちが大きくなります😊

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際寂しい想いは沢山させてると思います。
    親である私が気付けてない程
    子供が私を支えてくれてるような気もします。
    私自身シングル家庭で育ちましたが
    色々苦労した分親との関係や絆も強ければ
    親や家族に対しての想いも強いと思っています。
    私もそんなお母さんになりたいなと思いながら日々過ごしています。

育児は大変ですが、
    シングルでもなんだかんだやっていけます。
    いいお母さんになりたいと看護師さんに言ったことがあり
    その際に言われたのが

赤ちゃんにミルクをあげておむつを変えてあげてお風呂をいれてあげる。
    それだけでも充分いいお母さんだよ。と

言われ安堵したことがあります。
    脱線しましたが、
    夫は結局他人にしか過ぎません。
    奥さんも結局他人にしかなれません。

人生後悔はつきものですが
    今を楽みながら生活したほうが
    少ない後悔で済むと思います。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

年齢的に微妙なところですね、、、
ただ離婚した相手との子供となると、旦那に激似の子供を愛情いっぱい育て上げれるか?となるとどうかな?って思います。
もし本当に離婚を考えてるなら時間もないですし、②で早めに離婚して婚活するとかですかねー。
諦めるって言うのは簡単だけど、友達がランチするのに子供連れてきたりとかした時にかなり辛いと思うので、できることなら頑張りたいと思います。
もし顔が旦那に瓜二つでも、一人でバリバリ働いてやってみせる!その上で両親も出戻りしても受け入れて助けてくれる環境があるなら①もありかなーとは思います。

はじめてのママリ🔰さん

遅くなりました💦🙇‍♀️
    そうですよね。やはり年齢的に微妙ですよね。
    実際に産んだ事もないですし、正直わかりません。でも旦那に激似でも子供に変わりないので愛情いっぱい育てられると思っています。

もちろん急いで離婚→婚活も考えましたが。年齢的にも、身体的にも子供が出来るか分からない私より、普通に子供が出来る人を選ぶと思いますし…。呑気に恋愛する時間もないですし…。恋愛するにしても最初から私は体外受精でしか授かれない、と言う話をするなんて重すぎますよね…💦やっぱり色々考えてみても、自分に自信ないですし難しいのかなと思っています。

仰るように、周りはみんな子供がいて、遊ぶと子供もいますし、会話は子供の話、遊ぶ内容や場所も子供中心、子供がいない私には分からない事も多くなり価値観も合わなくなって、段々疎遠になって現在は誰とも遊ぶ事がなくなりました。
    でも妊娠報告、出産報告はありますし、出産祝いを持っていった時も「可愛いなぁ」と思う気持ちと、どこかで妬むような気持ちが混ざって辛くなります。

顔が旦那に似ていても、バリバリ働いてやってみせる!という気持ちはあります。
    ですが、私の家庭も複雑でして出戻りできる環境はありません…💦たまに頼るくらいは出来ると思いますが帰れる場所はありません。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私なら1ですね。
子供を授かれるのに期限があること、それに対する焦る気持ち、分かりますよ。
私は32歳くらいの頃に14年くらい付き合ってた人と別れました。
その後、ずっと彼氏も出来ず、時間ばかりが過ぎて行きました。
私の中でも優先順位は子供が一番高かったので、結婚はいいから子供が欲しい!となってました。
で、結果いまは未婚シングルです。
全くもって後悔してません!
子供はほんと可愛いし、なにものにも変えられない正に宝です!

はじめてのママリ🔰さん

遅くなりました🙇‍♀️
    32歳でそんなに長く付き合った方と別れたら、物凄く焦りますよね。私もはじめてのママリさんと同じ立場だったら、やはり未婚シングルになってしまうかもしれません。
    自然に授かる事が出来るのであれば今からでも同じ道を選んでしまうかもしれません(^^)
    全く後悔していない、と言うのを聞くと私も自信に繋がります✨最高の宝、私も授かりたいです(^^)未婚シングルで子育ての、大変な事とかもし聞けたら知りたいです。やはり、実家に暮らして育てられてますか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海外に行って精子バンクで卵子提供して貰おうかなとか半分本気で考えたりしました😅
    色んな考え方はあるでしょうが、子供を授かるという一旦のゴールに最短で辿り着ける方法は1かなと思います。批判もあるようですが、2を選んで運を天に任せるなんて私には選べないなと思いました。

未婚で旦那が居たことが無いので、何が大変なのか分からないんですよね😅
    二人暮らしではあるんですが、実家近くのアパートを借りているので、残業や子供がお熱が出た時とかは預かってもらえて、不自由は無いです。それに、今日は疲れたなー実家で夕飯食べさせて貰おー!とか、結構しちゃってて、旦那さんがいる家庭よりむしろ気楽で良いのでは?と思ってしまいます🤔
    旦那関係の問題(DV、モラハラ、金銭、義実家)とかとも無縁ですし。

ただ、私自身がインドア派で、更にコロナもあってあまり遊びに連れて行ってあげれてなかったり、年齢的な問題で公園などへ行ってもなかなか思うように遊んであげれなかったりなどは悩みどころではあります😖
    私だけではキツイので、高確率で実家にいる姪っ子に付いてきて貰ったりしてます😅

• 1月12日
たこさん

『結婚はゴールじゃない』とよく言いますが、
『妊娠もゴールじゃない』ですよ。

離婚を考える気持ちがある状況で子供を作ろうとするなんて、旦那さんを種馬のように思っているのかと思ってしまいました。

まだ存在していない子どものことよりもまずは家庭のことに目を向け、ご夫婦でよく話し合った方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰さん

結婚も、妊娠もゴールでは無い事は理解しているつもりです。
    言い方悪いですが、種馬のように思ってしまっている部分も少なからずあるのかもしれません。

時間に余裕がある人、普通に授かる事ができる人、子供を授かっている人に私のような考えは有り得ない事だと思います。
    1番大好きな人と愛し合って、子宝に恵まれる…。それが1番素敵な事だなぁと思っていますが、そんな綺麗事言ってられないと思っています。

今までも。子供は授かりものよ〜!なんて言われたり、体外受精なんかするなんて有り得ないわ〜!と言われたり。中々思うように行かないものですね。

ずっと、何年も家庭の事に目を向け話し合いしてきた結果が今の状況です。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私なら1を選びます。
4ヶ月前に第一子を出産しましたが、今月離婚してシングルマザーになります。

夫のことは恨んでいますし、なんでこんな人と結婚してしまったんだろうと思う時期もありましたが、可愛い息子に出会えたので今は後悔はありません!

相手が誰であろうと、自分の子供はものすごく可愛いものです☺️

はじめてのママリ🔰さん

出産おめでとうございますo( ^_^ )o
    離婚されて大変な思いを沢山されたと思いますが…今の子供さんに出会えたのは旦那様がいたからですもんね😊!!
    相手が誰でもどんなに嫌いな相手でも、自分の子供に変わりないし、子供に罪はないし、やっぱり最高に可愛いものですよね☺️✨
    友人や身内の子供、知らない人の子供ですら可愛い〜と思うのに、自分の子供だったらどれだけ可愛いんだろうと想像が膨らんでしまいます。

• 1月12日
ひかり

私なら①です!
そもそも、離婚するかもわかりませんし。
未来を考えるより今を見たほうがいいと思います^ ^

はじめてのママリ🔰さん

遅くなりました💦
    今までに何度か離婚を考える事があって、本気で考えた時が31になるくらいの時でした。そこを乗り越えてからはダラダラになってしまって。
    もし、子供がいて次にドーンと何かあれば速攻離婚してしまうくらいの状況ではありますが、何もないままであれば変わらないままの可能性もあります。
    未来より今を見る…凄く胸に響きました🥲いつも、先の事ばかり考えてしまう性格なので。今を、もっと見て行動したいと思います。
    やっぱり後悔したくないから、1を選びたいと思います🥲

• 1月12日
  • ひかり

ひかり

私のお友達も、ご主人が何度かやらかしてて次何かあったら絶対に離婚する、覚悟はもうできてるって言ってましたが子供が産まれてから立場逆転して今では大切な存在、同志だと言ってます😂
    子供が小さい頃は旦那なんか要らないって言ってました😂
    そのご主人、子供が産まれてから変わりましたよ。
    そーゆーパターンもあるかもですね!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

妹が離婚前提で子作りして産みました!仕事していて経済的に問題なければ①ありだと思います!共働きで子供二人いるのと、シングルで子供一人とあまり変わらない感じしますよ~!うちは旦那が激務で子供二人ですが、妹の方が生活に余裕ある感じですよ☺

モモ

こんにちは。
私は不妊治療をして最終的に体外受精で現在妊娠に至ったものです。(37歳に今年なります)
不妊治療を通して思うのは
①時間および経済負担が多い
②授かることができる『かも』という可能性論なのでやめ時に迷う
③男性不妊もあり得る
ということです。
夫が子どもが欲しい人でしたので、医学的観点からも早いほうがいい(詳細は産婦人科学会などのホームページを読むことをおすすめします)と判断して治療は即刻スタートしました。
結果として夫もちゃんと一緒に受診してくれ、子宮ポリープと男性不妊も判明し私も夫も手術しています。結果的に自然妊娠可能な状態にも関わらず結果が得られず、治療段階をあげての妊娠です。
質問者さんが子供がほしい、人生の最優先事項であるという気持ちがあるのなら、一度夫婦で不妊外来を受診して精査をしてある程度の自分と夫の今のコンディションを確認したほうが良いと思います。
治療にあたりかなりの頻度の受診や女性負担の多さにまいる可能性もありますので、その状態を一緒に寄り添うパートナーがいないと辛いと思いますので、そこから離婚を優先させるかなど判断してはどうかと思います。
治療経過で不仲が進むケースもありますし、クリニックは夫婦の受精卵や胚盤胞は保管してくれても離婚したら廃棄が必須などという条件がある場合があります。
私は幸い1年ちょっとで妊娠しましたが、クリニックで妊娠が確約されるわけではないのでハードな治療中今の夫さんと不仲が進み泥沼というのも質問者さんがお辛いと思います。
①を視野に入れつつ、②質問者さんの子どもが欲しいという気持ちに同じ熱意で挑める新しいパートナーを密かに探す準備をする、が最短距離かもしれません。
保険診療になるとたぶんもっと人が殺到するのでクリニックの待ち時間等が半端なくなると危惧しています。
納得のいく選択ができることをお祈りしています。

ふな

私なら①です!
離婚するのがいつになるかわからないなら、私なら一択です。

私ごとですが、私の弟が子連れの女性と再婚しました。奥さんはもちろん、子供含めてとても可愛がってますよ✨
あなたが子供がいることでそれが障害になるような男など、いらないではないですか☺️✨
どういった選択になろうと、あなたの幸せを願っています✨

( ¨̮ )💕

私なら(1)を選びます🥰
今後旦那さんとは正直どうなるか分からずとも、子どもが欲しいと言うのは素敵な思いだと思います💗💗