※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母と旦那のことで相談させてください。金曜日私が残業があり帰宅が7時…

義母と旦那のことで相談させてください。

金曜日私が残業があり帰宅が7時過ぎてたので
みんなで外食に行こうとしてたら義母から電話がありおかずを取りに行ったら旦那が勝手に子どもにご飯を食べさせだしました。

その時
義母「お母さんのご飯とばぁのご飯どっちが美味しい?」
娘「ばあのご飯」
義母「本当?ばあ嬉しいわ!お母さんのご飯おいしくないもんな」
その数分後
娘「ばあのご飯美味しい」
義母「しっ!そんな大きい声で言ったらダメ!怒られるよ」
旦那「外に追い出されるよ」
義母「おにははやけんな」

上の会話を私に聞こえるようにされ泣きそうになりながらずっと耐えてましたが娘が話しかけた時に
どけて!とキレてしまい娘の頭をはたいてしまいました💦

旦那にも「もう離婚して!無理」と義母宅で怒鳴り息子だけ連れて家に帰りました。
※娘も連れて帰る予定でしたが旦那に取り上げられました。
※義母宅と我が家敷地内別居です

その後何とか帰って来て貰った旦那に
「母親失格」「お前には2度と子どもは会わせん」
「虐待だから警察に行く」「証拠はある」「お前は今日のことで全て失った」と言われ娘に会わせて貰えませんでした。

義母ともう関わりたくないと言うと
「俺は今までどうり行き来したいしお前が関わらんのはダメ」
「お前が悪いのに関わりたくない言うんは筋違い」
と言われ今日のことは全て私が悪いから謝れと怒られました。

以前義母に色々されたこともあるし都合のいい時だけ娘を可愛がってたのでそれも含めて説明しましたが「お前の我が儘」と怒られました

娘は最終的におしっこを漏らしたので帰ってきましたが5時間以上会わせて貰えませんでした。

娘に八つ当たりをしたことは私が全て悪いですし母親失格だと思ってますが義母のことも私が全て悪いのでしょうか?
関わりたくないという私は我が儘でしょうか?

義母にされたこと
※産後すぐに産院にかけつけ朝からずっと居座り続ける(退院までずっと面会時間全部いました)
※首も座らない娘を小学生の義妹に助手席で抱っこさせる
※生後4ヶ月でアイスと果物を勝手に食べ差し注意すると過保護、食べ差してもえーわ!と怒る
※私の事を給食のおばちゃんと娘に教え娘が否定すると親戚おばちゃんと言う
※娘と息子に変なあだ名をつけお手やお座りをさせる!(てるてる坊主や千鳥ののぶなど)
※旦那に似てる娘を極端に可愛がり私に似てる息子を可愛くない!あっちいって!と直接息子に言う
※切迫流産で不安な時に育たんから諦めたほうがいい!という 
※アレルギーのを勝手に食べ差し湿疹が出て私が薬を塗ろうとするとアレルギーは食べて治すから薬塗るな!とキレる。
※見た目がコンプレックスの私の事を隠し撮りして色んな人に送ったり勇気出るわ!と私に送ってくる。
他にも色々有りますが主に上記のことも全て旦那は知ってますが義母の都合で済まされました。

私が全て悪いのでしょうか?
私が義母に謝るべきでしょうか?

良ければ回答おねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず絶縁で☺️
旦那さんも変わらないし
こっち責めるとかお門違いもいいとこ。
自分の都合のいいお人形さん
扱いしてるのは義母の方じゃないですか……

私なら謝らないし
離婚でいいです

うさぎ

私なら、旦那さんが仕事行ってる間に娘さんと息子さん連れて出て行きます。
あとは弁護士に任せます。

証拠は日記なり必ず取っておいてください、
最低ですね、義母も旦那も

🐱

旦那さんが味方になってくれないならもう離婚一択です。
子ども2人連れて出て行きます。

ひろみ

逆の立場になってみて、旦那さんがママリさんのお父さんから
「父親失格」とか、
娘さん「じじの方が沢山遊んでくれるから楽しい」→「しっ!そんな大きい声で言ったらダメ!怒られるぞ!」→ママリさん「外に追い出されちゃうよ」
「おにちちやけんな」
って言われてもいいと言う事なのでしょうか?
旦那さんの意見を是非とも拝聴したいですね。

読んでてとにかく腹が立ちます。
人の心はあるのかと問い質したいです。
この親にしてこの子ありとはこの親子の為の言葉だな、と🤷‍♀️

義母は論外なのでその辺に捨て置いといて…🚮
問題は旦那さんですよね。
「外に追い出されるよ」という言葉のように、その言動がママリさんを傷付ける可能性があることを分かっていながら実母を諌めない態度、性根が本当に気に入りません。
ママリさんを実母と共通の敵として扱うことで、実母からの愛情を受け取ろうとしている魂胆なのかなと読んでて感じました。

義母が可愛がらないから、息子さんのことも取り上げてないですしね。
義母が右と言えば左も右である、みたいな人ですね。

人格形成に大事な今の時期をこんな輩共にめちゃくちゃにされたら一生後悔しそうです💦
離婚の準備をなさってはいかがでしょうか?😣💦

ママリ

謝る必要ありません!!!!💓
子供2人連れてすぐにでて行きます!

はじめてのママリ🔰

旦那さんもそんな感じなら私は離婚一択です😱とりあえず二人連れて出ていきます。

Yoko

今度から義母の発言などを録音して慰謝料請求するのはいかがでしょうか。
離婚されるようであれば、はっきりした理由にもなりますし、、。