※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中で上の子との時間が足りなくて不安。切迫になるかもと心配。2人目の子供に対する複雑な気持ち。同じ経験の方いますか?

批判はしないでください。
今年の6月末予定日で、上の子とだけの時間もあと数ヶ月だなぁと考えていたら、旦那含めてなら何度も公園は連れて行きましたが2人でなんてほぼ連れて行ってあげられてませんでした。仕事もしていたので相手してあげられなかったことも沢山あります。お外で遊ぶよりお家の中で遊ぶことも多かったしすごい沢山小さなことでも怒っちゃったなど他のこともたくさんありますがそんなことばかり頭に浮かんできたら涙が止まらなくなりました。
妊娠中でもやってあげられることはたくさんあると思いますが私は初期から切迫になるかもしれないとずっと言われているので多少は動いたりはするのですが怖くてどこまで動いていいのかわからずまだ2人で遊びに行くのも一回しか行ってあげられてません( ; ; )ダメな母親です。。。
私自身一人っ子で、大人になってからすごくきょうだいが欲しかったなぁとおもうこともあり、2歳差で子供が欲しいとずっと思っていてそれが叶って、すごく幸せな気持ちだったのに上の子に対して可哀想かな、とか今更になって考えてしまうこともあり、そんなこと考えちゃダメなんですけど
妊娠中の情緒不安定かもなのですがすごい考えちゃいました
このような経験ある方いますか?、

コメント

ラブリーにゃん

ママリさんがそうやって息子ちゃんの事を考えて悩んでるって言うのが愛情の証です❤️
どっかに出かけたりすることが難しいなら家でお絵描きしたり、2人で美味しいもの食べたり、無理しないでいいですよ😊
子どもはママと過ごすだけで幸せなんです❤️
ダメな母親じゃないですよ☺️
もうすぐ2人のママ👩
立派なお母さんです😊

• ママリ

ママリ

もうその言葉で涙が止まりません。お絵描きとかご飯とかそうですねできる限りのことたくさんやってあげようと思います。
    本当にありがとうございます😭

• 1月10日
なり

上の子2人は年子なので、お気持ちよく分かります。
批判なんて、するところがないので吐き出していいんですよ😌

子供=外に行きたいではありません。
お家でゆっくりしてていいんです。
だって何年か経ったら嫌でも外に連れていかないといけなくなりますから😂

長男、次男なんて今はやんちゃでほんとに家がボロボロになりそうなので外に解放させてます😂

私も次男を妊娠中は、ずっと家にいました。
ご飯も簡単なもの、スーパーの惣菜も多かったです。
やってあげられなかったから子供がかわいそうなんて思いません。
文章だけでもすごく愛情を感じますよ🥰

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭
    そうですよね!!!!もっと大きくなれば嫌でも行くようですしね😂🤍
    もうご飯とかもおにぎりとかレトルトとかそうゆうんばっかりで、、ちゃんと作ってあげなきゃとは思うんですけど吐き悪阻で中々やってあげられなくて泣
    そう言ってくれるだけで救われます。本当にありがとうございました😭。できる限りのことをたくさんしてあげたいと思います

• 1月10日
みうちゃま

良いじゃないんですかね?できる時にできることしてあげるだけで。

無理して倒れたら、きっとその方がお子さんは心いためるから。

うちも今日は、おうちでーとか、決めちゃってますが、それでも娘は楽しそうだし。

無事に出産されて、体がしっかり戻ったら、外で遊んだり、行けるとこにいければ、お子さんは幸せだと思います‼️

寒いから暖かくして過ごされてくださいね‼️

• ママリ

ママリ

そうですよね😢🤍
    できることをできる限りたくさんしてあげたいと思います!
    出産して落ち着いたらたくさん遊んであげようと思います( ; ; )

本当にありがとうございます😭
    体調管理も気をつけます💪

• 1月10日
年子まま

私も娘と2人の時間も
あと少しだと思ったら
公園に連れて思いっきり
遊ばせてあげるのが娘の為だと思い
悪阻中でも身体にムチ打って
行ってました😣

朝2時間、夕方2時間
自分の中で決めごと作ってたから
余計に行かなかったら罪悪感に
ひたって私も楽しめてませんでした🥺

子供はベランダで外の空気に
当たるだけでも大喜びだし
お母さんが元気で笑って過ごせることが
子供の為だと気付きました🙆‍♀️✨

もう今はお腹も大きくなり
子供と2人での公園は厳しくなり
旦那がいる時に行くだけですが
子供もちゃんと分かってくれてますよ🧸💗

自分を責める必要なんて全くないです!
そんな事を思ってくれてるママが
子供にとって自慢のママですよ☺️

• ママリ

ママリ

1人目で切迫になってるので
    入院になったらもっと可哀想かなと思って…でも連れて行けない自分を責めて辛くなってました( ; ; )
    今日はあさちょっと体調が良かったので、2人で久しぶりにお散歩に行けたら子供もすごい嬉しそうでちょっと涙が出そうでした(笑)
    そう言ってくれるだけで本当に救われますし自分を責める気持ちも少し無くなりました。ありがとうございます

• 1月10日
ゆん

2人目の出産が近づけば近づくほど生まれて来る事は嬉しいけど同時に凄く寂しく思う自分がいて情緒不安定でした😣
もっと2人きりでいろんな所に遊びにいけば良かった、家族3人でお風呂に入れるのもあと何日なんだろうとか思ってました😓
2人目が生まれてきたらそれは当たり前に可愛くて下の子を可愛がってくれる上の子も可愛すぎます☺️

• ママリ

ママリ

情緒不安定なってしまいますよね。本当にそれまさにそれを思ってしまってつらくて泣いての繰り返しです💦💦
    そうですよね、2人目産まれたら2人とも可愛くて幸せ!ですよね…今はできる限りのことをたくさんやってあげようと思います!ありがとうございました😭

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

息子ちゃんのことそんなに考えてて
素敵なお母さんですよ🤍🤍

私は長男との思い出作り頑張りまくって
切迫早産になったので
ほどほどに🤍🤍✨✨(笑)

室内遊びだけでも息子ちゃんが
楽しそうならいいんですよ🤍

• ママリ

ママリ

素敵だなんて涙出ます。
    やーん、、それは結構辛かったですね…でも思い出づくり沢山できたならお子さんも絶対幸せでしたね( ; ; )🤍
    初期の段階で少し気をつけるように言われてるので気をつけまくります(笑)
    軽ーく散歩とか連れていきながら室内でも楽しく遊べればいいなあと、息子はお外大好きなので泣いちゃってて可哀想な日もあるけど頑張って楽しんでもらえるようにします😂🤍ありがとうございました

• 1月10日
ゆか

2人目妊娠中同じ気持ちになってました🙄

病院入院してる間娘は実家で見ててもらってましたが、会った時、ママって駆け寄ってきてくれて大泣きしました😂

こんなにいい子なのに何で毎日こんなに怒ってるのかなと反省する日々です😫

• ママリ

ママリ

もうそれ想像するだけで泣けちゃいます😭!!!
    本当に妊娠中イライラしやすくてすごい怒っちゃってそんな自分にもイライラして負のループです(笑)

• 1月10日