※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

生命保険控除の申請期限は1/10までです。退職後も控除可能かは年末調整のタイミングで判断されます。詳細は確認が必要です。

生命保険控除について、会社から何も言われないまますっかり忘れていました。12/31日に退職したのですが、ネットで調べたら控除申請が1/10まで、とありました。

あっていますか?
またわたしは控除できるのでしょうか?ネットで調べると年末調整と書いてあるのですが年始になっねしまい、控除できなのでしょうか??

何が何だかわからなくなってしまいネットで調べてもよくわかりません、、教えていただけたら幸いです!お願いします、、

コメント

ミロ

2月〜3月頃に市役所での確定申告が必要になると思います。
控除申請はその時にできると思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭その時に必要なものって生命保険から送られてきたものと他にありますか??初めて確定申告します😭

• 1月10日
  • ミロ

ミロ

後は退職した会社の源泉徴収票ですかね🤔
    離職票などと一緒に送られてくると思います😊

私も何年も前に一度だけ確定申告しましたが、他には確か身分証と印鑑を持ってくるように言われた記憶があります。そして結局印鑑は使わなかったような…😅
    一度、市役所に聞いてみるといいかもしれません😆💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、すごくわかりやすく、また安心しました😭今日までだったらどうしようと焦っていたので本当にありがとうございます!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

確定申告で保険料控除ができますよ。

マイナンバーカードとマイナンバー読取対応のスマホをお持ちなら、申告会場へ行かなくてもスマホで確定申告が完結します。

税務署や申告会場へ行く場は事前予約が必要になるので、予約方法と持ち物の確認も含めて一度税務署へお電話なさるといいと思います。

おそらく
・源泉徴収票
・マイナンバーカード
ない場合はマイナンバー通知書と免許証
・保険料控除証明書
・銀行の口座番号がわかるもの
が必要になると思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりやすく説明くださりありがとうございます!今日までかもと焦っていたので本当に助かりました!ありがとうございます🙏

• 1月10日