※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんぴ♡
子育て・グッズ

現在子供が1人で、次の子のために赤ちゃんグッズや洋服を取っているが、家が狭くて保管に困っている。捨てるか取っておくか悩んでいる。

こんばんわ♪
現在3歳の男の子を育てております。
次の子も考えているのですが、なかなか出来ず。
もしも兄弟ができた時のことを考えて
赤ちゃんグッズや洋服を取っているのですが、なんせ家が狭くどんどん保管するものでアップアップになっています。笑
みなさんなら捨てますか?とっておきますか?
断捨離モードなのですが、子供のものはなかなか捨てられず。。。困ったものだ。お金もあんまりないし、うーん悩ましい。

コメント

捨てたら出来る。
とっておくとできない。

…ってありそうと思います😌

捨てた後に妊娠して「しまった!とっておけばよかった!」って😂でもそれはそれで嬉しいほうの後悔なので✨

• しゅんぴ♡

しゅんぴ♡

コメントありがとうございます♪この際捨ててみようかな💜願掛けに(★'`)⌒♪+。

• 1月10日
ぶどうぱん

私も2人目はほしいと思っていましたが、家の中が散らかるのも嫌だったので、使わなくなった物や着られなくなった服などはどんどん処分してました。

結果2人目に恵まれた今、簡素化できたり代用品を考えたりもしてるので、当時ほどベビー用品を用意せずにいます。必要なら買い足せば良いかなぐらいです。
洋服も性別によって違いますし😊

• しゅんぴ♡

しゅんぴ♡

なるほどですね!!確かに💜必要なら買い足せばいいですね🥺ありがとうございます!!

• 1月10日
ふみママ

こんばんは。
お子さんが3歳頃って、ちょうど兄弟を考えますよね😭
分かります。
ウチは満2歳になってから気持ちに余裕ができて、兄弟を考えるようになりました。

他の方のコメントのように“取っておくとできない!”って聞きますよね(笑)
私は、状態がよくまた着させたい物だけ取っておきました。オモチャは捨てましたが本は残しておいていました。

ベビーグッズも常に進化しているので廃棄しました。
新しく赤ちゃんが産まれたら“どうせ買うんだし”と思ったら整理が出来る様になりました。

実際2人目も男の子だったんですが、捨てて後悔した物はありません。
むしろ1人目の時に買いすぎたので、吟味できて良かったと思います☺️

授かるといいですね♡

• しゅんぴ♡

しゅんぴ♡

確かに!!ベビーグッズも進化しますよねっ(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)やる気だします!!

• 1月10日
ちゃむ

高いもの、思い入れのあるもの以外は捨てました!
あと、案外3年も経つと色物でも黄ばんでたり汚れついてたりとかしました💦

今お腹にいる子がお腹に来る一ヶ月前に化学流産をしてしまい、その時に何故か「気持ち切り替えよう」と娘の服を整理しました!
とりあえず、とっておくもの、まだ使えるもの、もう使えないものを分ける→まだ使えるものに関しては姪っ子にお下がりとして渡しました!

そして一ヶ月、まさかの再びの妊娠がわかり、性別分かると男の子という展開に😂👏
娘の時の肌着は花柄やピンク等々で男の子には着せられないものばかりで…(笑)
その前に減らしたので少なくはありますが、結果的に買い直ししなければならないパターンでしたので、ある程度は整理してもいいのかなと思いました👀!

• しゅんぴ♡

しゅんぴ♡

ご懐妊おめでとうございます㊗️確かに黄ばんだりしますよね♪みなさんの声を聞いてやる気がみなぎってきましたっପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓありがとうございました😊

• 1月10日