※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
ココロ・悩み

2人目の子供について悩んでいます。旦那は欲しいと言いますが、自分は35歳で体力に自信がなく、元々1人でいいと思っていたので踏みとどまっています。

2人目欲しいけど
100%キャパオーバーになる自信しかない🙁
でも旦那は2人欲しい。
娘が小学生くらいになったらと言いますがその時私は35☹️
体力に自信ないし私は元々1人でいいと思ってたから
なんだかなぁ…💦

2人目踏みとどまってる方いますか😂

コメント

乃愛

元々1人でいいと思っていたし、今も別に2人目切望してる訳では無いのですが、年齢的に考えると作るなら今なのかなー
って感じで決めかねてます💦💦
旦那はできたら出来たで嬉しいし別に一人っ子は一人っ子の良さがあるしって感じなので
どっちが良いんですかね😅
友達とも最近そんな話してるんですが
キャパオーバーが目に見えてるし旦那が急に協力的になるハズないからと結構みんな2人目躊躇してる子も多いです!

• らんらん

らんらん

それです😭
    旦那がいきなり協力的になんてならないですよね。
    下の子の面倒見てる間上の子の面倒見てくれるとはとうていおもえなくて😅

• 1月9日
みみりん

金銭的不安と旦那の仕事で地元から離れ、近くに頼れる人がいなかったので考えられず…時が過ぎまだ2人目踏み切れてません💦

5.6歳差になると、逆に保育園小学校と違う生活でやっていける自信もなく…
専業主婦ならとっくに産んでました〜!

• らんらん

らんらん

やはり違う生活になるとそれも大変なんですかね😢
    今は専業ですが今年から幼稚園で働こうと思ってるのでそれが先延ばしになるのもなぁなんて思ってます💦

• 1月9日
  • みみりん

みみりん

パートなら大丈夫かと思いますがうちはフルなので…
    職場と小学校が真逆方向で保育園迎え行って学童の迎えとなると大変だわー。と、、、
    歳の差はお世話してくれて楽だよとも聞きますが!

• 1月10日
Ayunn

うちは、3人目を精神的にキャパオーバーになりそうと、主さんと同じ思いで、踏みとどまってます。旦那は仕事しかしないので、すぐにでも欲しがってます😔
妊娠するのも出産するのも、夜間の夜泣き対応するのも、病気になった子供を病院連れてって看病するのも、全ての子育てと家事は私なんです。
旦那は涼しい顔して『そんなにしんどいと思うなら次男が小学校上がってからにしたら良いやん』とか言うんですけど、そうなれば主さんの35どころか私40です🤣ww
アラフォーでこれはキツイなんてもんじゃないですし、私の友人で20歳で子供出産した人が居るんですけど、40歳になれば子供は20歳になるんですよ❗
すごい差ですよね💧💧
やっと下の子も言葉話せて、言ってることもお互い分かるようになってきて、子育て少し楽になったのに、これから新生児とか何の拷問だよ😵と、思ってしまいます❗
気持ちは欲しい‼️...けど、リアルで考えられないです😢

• らんらん

らんらん

分かります!妊娠してからずっと寝不足なのに更に寝不足になるとか耐えられない😱
    早いうちに産んでると徳なこともありますよねぇ。
    20で産んで次35で産んでも子供15歳で育児も家事も協力してくれそうだし歳が離れすぎてて余計可愛く思えそう😭赤ちゃん帰りとかもないですし…

• 1月9日
わいわい

同じく踏みとどまってます🙋‍♀️💦
元々は2人欲しかったんですけど、
産後かなり体調崩してしまい、それがトラウマで考えられなくなってしまいました😅💦
赤ちゃん見る度にまた抱っこしたいなぁって思ってしまうんですけどね😭

• らんらん

らんらん

そうなんですね😢
    わかります、赤ちゃん見ると赤ちゃん育てたいって思うけどなかなか難しいですよね、理想と現実の差が😅

• 1月9日