※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♡
妊活

排卵が遅れる可能性があるか相談中。不妊治療中で、卵管造影検査も受けたが陰性。排卵が遅れた可能性があるか心配。

病院で卵胞チェックをして、もうすぐ排卵するね~と診てもらっても、排卵が遅れることはあるのでしょうか?
二人目妊活中なのですが、1年前から病院に通いタイミング法&HCG注射をしているのですが授かることができません。
3周期前から不妊専門がある総合病院に転院し、先月12/15に初めて卵管造影検査をしました。結果、問題はなくそれ以外にも今のところ夫婦ともに原因はありません😣
その卵管造影の日に卵胞チェックをし、20mmになっているから12/16.17.18でタイミング取ってねと言われました。
いつも生理から15.6日ぐらいで排卵だったので今回早いなとは思ったのですが、ほぼ言われた通りタイミングを取りました。ちなみに病院に通いだして、今回は初めてHCG注射を打ちませんでした(自然に排卵しそうだから、と。)
その後12/24~26ぐらいに茶おり程度のわずかな出血があり、卵管造影の影響なのか、不正出血なのかよくわかりません。
生理予定日は1/4だったのですが、まだ来ておらず+6日で期待して妊娠検査薬をしたのですが真っ白陰性でした😭
普段、生理周期はずれても1~2日なので排卵が遅れたということでしょうか?💦
卵管造影もして期待していただけに、今回今までで一番落ち込んでいます😔陰性だったのに妊娠を諦めきれず、色々な可能性を探してしまいます😭

コメント

二人目妊活中私も全く同じ状況がありました。排卵しそうと言われてタイミングもバッチリでだったけど陰性という事があり、次のタイミングの時はちゃんと排卵をしたか確認したい事を先生に話して見てもらったらやはり排卵していませんでした😢
その後も排卵はしても、何をしてもダメで、もう体外受精をしてみてダメなら諦めようと主人と話し、もう妊活しなくていいんだと思えたら通院をお休みした月に自然妊娠しました。私も原因がなく本当に辛かったですが大丈夫だったので希望は捨てないでください。

• a♡

a♡

ご自身の経験を教えていただきありがとうございます✨
    前の病院では排卵後診てもらっていたのですが、転院してからは卵胞チェック後、次の生理が来たら受診という感じなので、私も相談してみようと思います!
    基礎体温はストレスに感じ、ここ数日のみ測っていて昨日までは36.5℃代で今朝36.91℃になったので余計に期待しちゃいました😣💦
    基礎体温を測ってなかったので、わかりませんが無排卵だった可能性もありますよね💦
    ちなみに排卵していなかった時は、遅れても自然に生理は来ましたか?💡
    原因が見つからないのも、方法が見つからず辛いですよね😔
    同じ経験をされたはじめてのママリさんからのお言葉とっても励みになります😊✨ストレスから解放されて、👶を授かられたんですね❤️
    卵管造影後のゴールデン期が終わるまでは頑張りたいと思いますが、その後少しお休みも考えてみます😊

• 1月9日

私は無排卵の時もありました😢その時は生理は来ずでした🥺生理予定日1週間過ぎても来なかったら受診して、大きくなり過ぎた卵子が残っていたので薬で排卵させました😢
卵管造影後のゴールデン期が終わるまで頑張って、そのあと一度お休みしようって決めてみるのも一つの手だと思います😌諦めるのではなく区切りと言うか…リフレッシュという気持ちで😌
あと…ブロッコリーは週5で食べてました笑
赤ちゃんが来てくれますように妊娠菌置いておきますね✨😊

• a♡

a♡

卵子が大きくなりすぎて残るということもあるんですね😳もし、無排卵だったら育った卵子は消失するだけだと思っていました💦
    来週の火曜日まで生理が来なかったら病院に連絡してみます!
    ちなみに基礎体温はずっと測っていましたか?測ればわかることがあるとは思いつつ、一喜一憂するのがしんどくて😅💦

ここまで、と一旦区切りをつければ、そこまではちゃんと妊活と向き合えますもんね😊✨
    ブロッコリー❗😳大好きなので、週7で食べてみようかな🤔笑
    妊娠菌、受けとりました❤️ありがとうございます✨

• 1月9日

退会ユーザー

お返事が遅くなってすみません💦
    基礎体温は一応測っていましたが、勝手に記録が残るのでピッとなったら見ずに消してました😅
    a♡さんは12/24〜26日頃茶オリ程度の出血があったとの事ですが、私は妊娠した時排卵日から1週間後に着床出血がありました🥺なので私が妊娠した時と似てる気がするんですが…検査薬が陰性なのが不思議なくらいです🥺

• 1月10日
  • a♡

a♡

間違えて下にお返事してしまいました💦

• 1月10日
a♡

お忙しい中お返事ありがとうございます✨
基礎体温もここ数日だけ気になって測っていましたが、36.5℃代と高温期にしてはあまり高くならず、一昨日36.91℃だったので期待してしまいました💦睡眠時間もバラバラなので当てにならないですよね😅

もともと自力で排卵していたと思うのですが、2回前の周期から補助的にレトロゾールを服用していたので、卵胞も育っていたし排卵は遅れることなくするものと思っていました😣
まだ遅れたのか、無排卵だったのかはわかりませんが、検査薬陰性で生理が来ないということはどちらかなのかと…💧

着床出血もママリで調べると生理予定日周辺の方が多かったので、違うかと思ったのですが、はじめてのママリさんは1週間後だったのですね❗✨
私も着床出血だったら良かったです😭

今日もまだ生理はこないので明日病院に連絡してみようと思います!
病院に行けばわかることを連休で気になりすぎて長々とすみませんでした💦
優しくお答えいただき元気出ました✨ありがとうございました❤️