※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学校入学時の平均的な学力について教えてください。

4月で小学生になる息子がいます。

小学校入学するとき、みんなどのくらいお勉強できてますか?
ひらがな書ける。足し算できる。など。
平均的にどのくらいできてる子が多いか教えてください^_^

コメント

ひなの

スラスラではないけど
最低限ひらがな読み書きできてる子がほとんどですー!

入学してすぐに学校に行った際、ひらがなで自分の名前を書いてある掲示物が貼り出されてました!
みんな書けてました☺️

うちの子は入学当時ひらがなの読み書きは出来ていましたが、書き順はめちゃくちゃ、足し算は繰り上がりでなければ何となくやってました。
出来る子はもっと出来てたみたいです💦

はるちゃん

甥っ子が今年度から小学生です。自分の名前書けない状態で入学しましたが、すぐひらがなや漢字を覚えて問題なく勉強してるみたいですよ😌

青空

確かに、世の中の情報どおり、ひらがなや数字から勉強は始まります!
だけど、、、進み方が早いです😅
1度習って、完璧に覚えないと、どんどん遅れていくと思います💦

宿題も毎日出るので、習い事とかしてたら、復習予習とかまでやる時間もないですし、急に勉強しろと言われても出来ないですよね💦

ひらがなは書ける、絵や工作もそれなりに出来る、数字も理解してる、足し算も多少出来る、位にはしておくと、躓かないと思います!