※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん❤︎
子育て・グッズ

3歳の子供が土日のお昼寝を嫌がり、眠くなるとワガママになる悩みです。保育園ではお昼寝ができるが、家では嫌がるため困っています。お昼寝のメリットやルーティンの必要性について相談したいです。

もうすぐ3歳です。
お昼寝を嫌がります。

今2歳10ヶ月
保育園にも通っていて保育園ではいい子にお昼寝をしています。
問題は土日です。
朝は7時〜8時ごろ起きています。
お昼寝せずにずっと元気で過ごし、
19〜20時ごろ寝る日もあれば、
16時ごろにグズグズし出す日もあります。

しかし、お昼寝しようと伝えるととっても嫌がります。
眠くてぐずぐずモードに入るとワガママがヒートアップ、ずっと抱っこなので、こっちもしては少しでも昼寝して欲しいです。

抱っこしてあげるからそのまま寝よう
本読見ながら寝よう
1回お昼寝してから公園に行こう

いろんな言い方でお昼寝を誘いますが嫌だといいます。

イヤイヤ期もあるのだと思うのですが、このお昼寝の件以外はとてもお利口な子です。

ただこっちとしてはお昼寝してもらうメリットがありすぎて、(家事ができる・機嫌が良くなる等)昼寝して欲しいです。

土日のルーティンみたいなものがないので、
子どもも困ってしまうのでしょうか?

経験ある方お話聞かせていただけると嬉しいです><

コメント

うさぎ

午前中公園でめいいっぱい遊ばせて疲れさせるとお昼寝よくしますよ〜(*^^*)

すぬ

うちの子も「ねんねしない!!」と口ではいいますがお布団でゴロゴロしようと誘い布団で寝転んでたらそのうち寝ます😅
私が先に寝ちゃう時もありますが最終的には2人で昼寝できてます🙆‍♀️

ヨチママ

うちの子は2歳前から昼寝してませんよ😂
3歳半でADHDと判明してから「寝ないで大丈夫なのもだからかも⁉️」と思いますがはっきりはせず……
具合悪い、余程体力消費したって以外は基本寝ないものと思って過ごしたら昼寝しないストレスからは開放されましたよ🤣

はじめてのママリ🔰

うちも保育園の日以外はよっぽど体力消費しない限り寝ないです☺

夕方眠くてグズりますが夜寝るの遅くなるので絶対に寝かしません(笑)

土、日お出かけした時は帰りの車で少し寝ます☺

もう3歳ちかくなったら寝ない子多いと思いますよ😊
体力ついた証拠ですかね

まあ

うちは、2歳半くらいからお昼寝しなくなりました。
午前中プールに通っていて、その後にお昼寝してたのが、ある日突然寝なくなったんです😓
無理に寝かそうとしてもこっちがストレスになってしまったので、そのままお昼寝なしにしました。
お昼寝なしの場合、16時半〜17時くらいに晩ご飯食べて、19時前には寝させてましたー!
夜の自由時間が増えるのもなかなかいいですよ😊

男の子ママ

お昼寝する日と、しない日あります!
早起き+公園でたっぷり遊んだ日は昼寝あり
朝8時頃まで寝ていた+おうち遊びの日は昼寝なし
昼寝なしの日は16時~17時眠たくなる頃にお風呂に入って目を覚まして復活!
18時ご飯、19時半就寝 の流れで朝まで寝てくれます😉
お昼寝しなーいと言いますが、部屋真っ暗にして
じゃあお母さん寝るねーと言って寝室に行くと、
寝る!と言って一緒にゴロゴロ疲れてる日は時間もあまりかからず気付いたら寝てます🤣

ぽんぽん

うちの娘も保育園では
お昼寝するけど、土日
家ではお昼寝しないです😊
どうしてもお昼寝して
ほしいなら午前中は
ほぼ子どもとの時間を
過ごすつもりで一緒に
遊ぶ、お散歩しながら
公園に行くなど思いっきり
子どもと関わって遊ぶように
したらもしかしたらお昼寝
してくれると思います😊
保育園ではリズム遊びしたり
工作したり、お絵描きしたり
お散歩したり、お外遊びしたり
などなどたくさんのことを
しているのですんなりお昼寝
できると思うので家でも
保育園と同じくらいの
内容で自宅保育できれば
お昼寝もすんなりかなって
思いますよ😊❤️