※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

女性はお腹の張りで病院へ行き、薬の副作用で体調不良。家族に支えられながら子育てに奮闘し、誕生日に寂しさを感じる。自分の存在意義について悩んでいる。

今日(8日)あったこと、書き出します。読み辛いと思います。すいません。


一昨日からお腹の張りが頻回で不安だったため、急遽息子を土曜保育に連れて行き、朝から受診しました。子宮頸管の長さは問題なく、張り止めが処方されました。昼食後に初めて服薬。医師も言ってた副作用がしっかり私にもおきて、動悸と震えに不快感を感じて、息子の保育園のお迎えの時間まで横になっていました。

息子を迎えに行くと、土曜日なので少ない園児の中に混ざってご機嫌に遊んでいました。本当だったら今日はお休みだったのに、頑張ったねと思いながら帰宅。

そんな息子は、最近赤ちゃん返りなのか甘えが強く、帰宅後は私にべったり。ひたすら本を読め!と催促。体調が悪く横になりながらも、何度も本を読んであげました。横になってる私に乗ろうとする息子。その度に「ごめんね。赤ちゃんがおるからダメよ」と降ろす。ろくに好きなように甘えさせることも出来ず罪悪感を感じました。

いつもなら夫からの帰宅コールがある頃なのに、今日に限ってない。早く帰ってきてーーっと思っていたら、毒親から電話。
一昨日、お金を貸してと言われ、年末にも貸して年始にもお年玉をあげたので断ったら「電車に飛び込む」と言われ(しょっちゅうなので信じていないけど)もうしんどくなるから連絡してくるな!と伝えていたけど、懲りずに「お金がない」という内容だった。「あっそ」と言って電話を切るものの、頭の中では色んな感情がぐるぐる。

1時間後、夫から帰宅コール。いつもは定時なのに今日(8日)に限って1時間残業だったらしい。火曜日から始まるイベントの準備が忙しいらしい。今日もその準備で残業になって、日曜日と月曜日が休みだったけど、月曜日は出勤になったらしい。
それを聞いて、じゃあ今日は定時で帰ってきて、月曜日やれよ!とイラっとしました。

1時間後帰宅した夫。3人で夕食をとって、私は横になる。乗っかってくる息子。「お母さん、しんどいからダメだよ」と口で注意する夫。やめない息子。
口で言わずに抱っこして、自分の所につれていけばいいやんと思うけど、しんどくて言う気にもならなかった。

「月曜日仕事になったんなら、この体調で1人で息子の面倒みるの大変かも」と夫に伝えると「保育園行かせればいいやん」と言うので、祝日であることを伝えると「そっか!!やってもた」と言うのみ。

お風呂に入った後、息子の寝かしつけを夫がやってくれることになった。私がやると、また息子が乗ってきちゃうから。いずれにせよ、息子は明け方になると私に乗っかってくるのが日常。だから最近、寝るのが怖い。

息子と夫が寝室にあがる。1時間しても、夫は降りてこないから、恐らく寝落ちをしたのだろう。

そして迎えた1月9日0時。私の誕生日。
付き合ってから昨年まで5年間、いつも0時におめでとうと言ってくれてたのに、今年はなし。今日に限って。

夫は何も悪くない。一生懸命働いてくれて、子育てにも参加してくれる。
息子も悪くない。小さいのに、きっと何かを感じて戦っている。

それなのに、私はとても寂しくて悲しくて辛い気持ちになってしまいました。
なんのために耐えているのか。なんのために頑張ってるのかわからなくなりました。
「しんどいけど、あれをしないと!」とたくさん思っている用事は全て家族のこと。
自分って何かわからなくなってしまいました。

朝目覚めたら、元に戻ってたらいいなぁ。

コメント

28mama🌿

誕生日おめでとうございます😌

気持ちはお察しします

今はできる時はゆっくり休んで下さい

くれぐれも無理なさらないように😌

あおい

気持ちわかります。
妊娠中って、どうしても上の子に「ごめんね。ママ今できないの」って言わなきゃいけない場面は多いですもんね。

でもそれは仕方ないことで、そのフォローは旦那さんがすればいいんです。
だって彼らは体調に微塵も変化ないんですからね。

でも悲しいかな、彼らは言わないとわからないです。
抱っこして息子さんを連れて行って欲しいなら、そのまま伝えないと、きっと旦那さんはあなたがそう思っていることに気づいていないと思います。気付けよって感じですよね。

私も夏くらいまで
仕事後の夫の育児の負担が多いかな、もっと私が頑張れば良いのかなって悩んでましたが、やめました。
だって二人の子供ですよ。
日中ずーーーーーっと見てるのは私。
たとえ平日だとて、帰宅してからのほんの数時間しか子どもと触れ合えないんだから、帰宅後は120%育児を旦那、家事を私にしたって、何もおかしなことはないよな、と。

私は今育休中ですが
夫の就業時間中

夫は育児から解放されて仕事に集中
私は仕事から解放されて育児に集中
就業時間後はできるだけ残業せず速やかに帰宅、二人で家事育児
仕事だから育児を免除される理由なんてない。

そう割り切ることにしました。

大丈夫。
何とかなりますよ。
母親は精神的に強くなるのです。
嫌われたっていいからつたえておこうって。
ただ言い方には気をつけないと不要な喧嘩が始まってしまいますので気をつけてください。

応援してます。

deleted user

お誕生日おめでとうございます!
きっと普段ならイライラもしないことなんですよね。
それが体のことと小さなイライラが積み重なって、すごくしんどいですよね😭
息子さんが元気に遊べているのも、旦那さんがお仕事を残業までこなせるのも、ままさんがおうちを守ってくれているおかげです🙌🏻
私も年子育てているので、その時期の子ども抱えながらの妊娠生活辛いのわかります🥲
無理せず、休める時は休んで、ダラダラしちゃいましよう!

ママリ

お誕生日おめでとうございます😌

毎日お疲れ様です😌

まま

みなさま
コメントありがとうございます。
次の日の朝起きてからも涙が止まらず、夫にバレないように「副作用でしんどいから朝ごはんよろしく」と息子をまかせ、いつもより長目に寝させてもらいました。
その後は、少し無理をしてでも今日は出かけよう!と思い家族でお買い物。
そしたら、だんだんいつも通りの気持ちに戻ってきて、とても楽しい誕生日になりました。
たまに、こうやって疲れがバーーーって出るんですね🥲
まぁ完璧ではない夫ですが、気持ちが切り替えられるのも彼のおかげなので、これからものらりくらりやっていこうと思います。

本当にありがとうございました!また気持ちが落ち込んだ時は、コメント読ませて頂きます!