※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★こころ★
サプリ・健康

抗生物質を飲んで腹痛や、下痢になる方いらっしゃいますか?私は今回歯茎…

抗生物質を飲んで腹痛や、下痢になる方いらっしゃいますか?
私は今回歯茎の腫れで、歯医者から抗生物質(ケフラールカプセル250mg)を処方してもらいました。
私は今まで、抗生物質を飲んでも腹痛や下痢をした事がなかったので、気にしていませんでしたが、薬を飲んで4日目に入ったところで何となくお腹が痛いような気がするなー。くらいで、下痢ではなかったのですが、次の日(今日)お腹を壊した時のような腹痛で、痛みの波がある感じですごくしんどくて、ずっと横になってうなっていってました(笑)
その時は便意がある訳ではなく、何回か腹痛の波を耐えて、少ししたら便意が来て下痢でした。
たまに、過敏性腸症候群で定期的に腹痛と下痢をすることがあるので、たまたまタイミングが被ったのか?それとも抗生物質の副作用?
と、ちょっと不安に思っています。
あと2錠残っているのですが、飲みきった方がいいでしょうか?
歯医者に連絡した方がいいでしょうか?
経験者の方や、詳しい方、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ままり

抗生剤で下痢になったりしますよ😊
子供の話ですが、下痢になりやすいから〜ということで、抗生剤とセットで整腸剤まで処方してくれます!

• ★こころ★

★こころ★

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😊✨
    今後抗生物質処方してもらう時は、整腸剤ももらうようにします!!

• 1月9日
こころ

抗生物質は副作用で下痢になること多いですよ!
私も抗生剤飲むと下痢になります😅
あまりひどすぎるなら歯医者に相談していいと思います。
自己判断でやめると耐性菌ができてしまうこともあるので…

• ★こころ★

★こころ★

コメントありがとうございます!
    同じ症状の方がいて安心しました😢
    家に市販の整腸剤あるので、そのへんも含めて歯医者に聞いて見たいと思います😊✨

• 1月9日