※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ🌻
子育て・グッズ

3歳なのに言葉が全然の方いますか?2語分なんてないです。

3歳なのに言葉が全然の方いますか?

2語分なんてないです。

コメント

Ri

出ないです〜😭
このまま幼稚園行って大丈夫かな?と心配になるぐらいしゃべれません💦

  • はーママ🌻

    はーママ🌻

    全く同じです😭😭
    幼稚園の面接の時には先生たちから大丈夫だよと優しい声かけてもらいましたが不安でたまりません😭😭

    トイトレしてますか?
    もう4月から幼稚園ですよね?

    • 1月8日
  • Ri

    Ri

    トイトレも出来ません💦
    幼稚園にも全て報告済みで
    とりあえず私たちに任せて!と言われたので様子みようと思います🤣

    • 1月9日
  • はーママ🌻

    はーママ🌻

    でもそう言ってもらえるといいですよね😭
    私ももし入園までに取れてなくてもトイトレパンツできて大丈夫って。
    オムツははかせないでね!
    と言われました!

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

うちは2語文でてき始めだったのですが半年位でかなり成長しました。
幼稚園に通い始めたってのも大きいかもしれません。

  • はーママ🌻

    はーママ🌻

    やっぱり幼稚園ってすごいんですね!!
    周りの影響ですよね!

    • 1月8日
deleted user

3歳0ヶ月の頃そうでした。今はたまに3語分出るくらいで3歳0ヶ月よりかは喋れるようにはなりましたが、4月から保育所なのとまだまだ宇宙語が多いので今月末に発達外来へ行ってきます。

  • はーママ🌻

    はーママ🌻

    そうなんですね!
    今月3歳児検診があるのでそこで色々相談しようかと思います!!

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も3歳児健診で言葉について小児科の先生に相談すると「個人差あるし4歳まで大丈夫」と言っていたんですが、心配で②😭一度3歳児健診で相談してみて下さい。

    • 1月8日
  • はーママ🌻

    はーママ🌻

    親からしたら心配でたまりませんよね!!

    相談してみます!!😊😭

    • 1月8日
ライナー

息子もしゃべらないです。。。

10月に発達の相談電話したら初回の面談が12月…初めての発達相談が今月下旬です😰

  • はーママ🌻

    はーママ🌻

    保育園行かれてないですか?
    不安でたまりませんよね!
    何かお話ししますか?

    • 1月8日
deleted user

3歳になったばかりではギリギリ2語文が出てるねって言われるくらいでした💦(言葉が爆発したのが2歳半くらいです)
今はギリギリ3語文って病院で言われてます💦何言ってるのか分かんない時の方が多いですが😂
来月から療育のリハビリに通います!(言葉だけじゃないですが)
幼稚園とかで変わる子もいますし、気になるなら早めに相談に行ってもいいと思います😊

  • はーママ🌻

    はーママ🌻

    3歳半ですか?爆発?

    もう来週なのでその時に相談して今後考えるつもりです!

    不安で仕方ないです😭

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    不安ですよね😥
    3歳だと普通に会話出来る子もたくさんいるので焦りますしね💦
    集団生活に入れば周りの影響で喋り出す子もいるみたいですし、ママといると喋らなくても分かってくれるから〜と喋らない子もいるみたいですしね😄
    これから爆発するかもしれないですが、相談して少しでも不安を減らしていきましょう😊

    • 1月8日
  • はーママ🌻

    はーママ🌻

    聞きますよね!
    幼稚園とか行くとすごい話すとかママだとわかるから話さないとか!

    少しでも不安とれるといいんでしけど、その場では大丈夫でもまた一人になると。。

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子供はたくさん可能性持ってるんで信じてあげてください😄
    相談だけだとまだ不安ってことであれば民間の療育に塾みたいに通う事もできますよ😊
    相談にも乗ってくれますし、お家や幼稚園での対応もサポートしてくれたりします!
    そういうのも視野に入れてみてもいいかもしれませんね😊

    • 1月8日
  • はーママ🌻

    はーママ🌻

    療育ってゆうワードに引っかかって。
    でもありがとうございます😊

    • 1月9日
ママリん

息子は3歳ちょうどの頃、2語文怪しかったです(笑)「しゃ(電車)、たねー(きたね)」みたいな…喋れてるって言うか?これ…みたいな感じでした。
3歳3ヶ月頃から言葉の小爆発が起きて無茶苦茶喋るようにはなりました。会話のキャッチボールは…まだ怪しいです(笑)

あっきー

今月で3歳2ヶ月になりますが、全然です💦
単語はたくさんでますけど会話わ無理です😭
ずーっと宇宙語話してますね😂😂
3歳児健診でも相談していて、それ以前にも相談していたので発達検査の予約を取ったところです😅
今はとにかく幼稚園が心配です😓
幼稚園で刺激をもらって話せるようになることを期待してますが🙏