※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみちゃみ
子育て・グッズ

最近ミルクを飲まなくなり、離乳食も進まず心配。乳首が合わないのか飲むときに溺れる感じがあり、ミルクをこぼし残すようになった。2回目の離乳食を始めるけど、ミルクの量が減って不安。病気か心配。

最近ミルクを飲まなくなってしまいました…

完ミなんですが先週あたりから
何かを食べてるんじゃないかというくらい口をパクパクします。離乳食も進まず1回なのですが6.70gくらい食べてくれるようになりました。

しかし乳首が合わないのか飲むとき溺れる感じがあり
ミルクをよくこぼし残すようになり、
乳首の同じサイズ(L)を新しく買ったところ
今度は出が悪いのか1回220飲むところ、
飲まなくて60 飲んでも120くらいになってしまい
大丈夫かすごく心配なのでご相談させていただきました。

8ヶ月になったので、今日から2回目の離乳食を始めてみるつもりですが、ミルクの量がかなり減ったのが不安です。

本人機嫌も良く夜もあまり飲まないのに朝までぐっすり元気なので小児科へ行ったりしてませんが、なにか病気なのでしょうか?

コメント

ちゃみちゃみ

ちなみに今は

6時起床 ミルク
11時半〜12時 離乳食+ミルク
15時半〜16時 ミルク
19時 お風呂 そのあとミルク
就寝

というリズムで
二回目は15時半〜16時に離乳食にしようかと思ってます

りゆ

離乳食、味を少しつけてますか?
8ヶ月で2回食に進むなら、お出汁やベビーコンソメ、ベビーホワイトソースなどで味をつけてバリエーション増やしていきましたよ!
ママによっては極力味付けはもっと大きくなるまでしたくないと言う方ももちろんいますが、我が家はお粥にしてもお野菜にしても味無し飽きてきたみたいで、お粥にはしらすを少しいれたり、お野菜は基本お出汁で炊いてあげたりすると食べる量もしっかり増えました✩︎
食べなくなるときってありますよね😞せっかく作ったのによく腹立ってましたよ。笑
でも本人が満足していつも通り機嫌がよくお茶や白湯などでも水分取れてるなら深く考えなくてもいいかもしれないですね!

• りゆ

りゆ

あと、離乳食のスプーンの口当たりがニガテなのかもしれないですね!
    シリコンが多いとおもいますが、木の小さいやつとか、スプーンのパターンを変えたりもしましたよ✩︎
    しっかり食べてくれるようになるといいですね!

• 10月24日
  • ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

コメントありがとうございます!
    ですがすみません
    今回の質問はミルクを飲まないことなんです…

人よりかなり遅くですが、離乳食の量が増えてきて、離乳食後のミルクも減ってきて
    たべてるーーーー!て嬉しかったんですが
    朝とかのミルクだけのときすら全く飲まなくて不安なのです(T_T)

けど離乳食のアドバイス参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 10月24日
  • りゆ

りゆ

すみません、勘違いなコメントでしたね(´・_・`)
    ミルク、うちも全然飲まなかったですよ(´・_・`)

• 10月24日
  • ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

いえ!大丈夫です( ˆ﹀ˆ )!
    急にですか??
    こんなに!?てくらいなんです…
    そのあと飲むようになりました??

• 10月24日
  • りゆ

りゆ

元々おっぱい大好きでミルク嫌がること多かったんですが、おっぱい辞めてからは諦めて飲んでくれるようになりました。
    食べ物を食べるようになり本人なりに味覚が生まれたのかもしれないですね!
    ミルク変えてみるのもいいかもしれないです!
    あとは哺乳瓶じゃなくスパウトに変えてみるのもありです!
    うちは、哺乳瓶嫌がったのでスパウトに変えるとよく飲むようになりました!
    あとは離乳食あげるときのスプーンで面倒くさいけど一口ずつ飲ませてみたり。

• 10月24日
  • ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

あたしも昼寝と甘えられたときおっぱいあげてるんで、それも徐々になくさないとですね。
    今のなくなったらミルク変えてみようと思います
    よかったら使ってたミルクメーカー教えてください😊
    スパウトも検討します!
    今日怖すぎて小児科行ったら
    なんできたの?ってなりました笑
    明らかに機嫌悪くない限り様子見でいいんですね、心配しすぎなんですかね😔

• 10月24日
  • りゆ

りゆ

ミルクは、ラクラクキューブが使いたくてほほえみを使用してました!
    今思い出したんですが、我が家は正規の量で溶かすと濃いのか飲んでくれなかったのでいつも10か、20くらい多めで溶かしてました!
    どれが好きかは赤ちゃんによって違うし、サンプルもらったり持ち運び用で売ってるやつを購入してみてから検討してくださいね♡

もしそれで水分も全く取らない、便秘がひどすぎる、機嫌が明らかに悪いなどでて来たら考えてみたらいいとおもいます🎵
    不安になるのわかりますよ( ˊᵕˋ )

• 10月24日
  • ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

今すこやかM-1なのでラクラクキューブで使ってみます!
    あと違うのですがサンプルが少しあるのでそれも使って様子みます!
    あ、我が家もです!
    親が入れすぎちゃったのをきっかけに薄味派になりました笑

なるべくお茶や白湯でも水分取るようにします!あとは便も確認します!
    初めてのお子さんの人はみんなそう。って言われてなんかすみません…てなりましたがよかったです( ˙³˙)~♡

• 10月24日
  • りゆ

りゆ

お金かかるけどなんでも試してみないと分かんないですもんね(´・_・`)
    大変ですが頑張ってください!

あたしも1人目ですが、結構適当なのもあるしなんかあったらママリで聞いてたのでお気持ちよくわかりますよ!今となっては、あのときの質問アホらしいな〜と思うのとかも多分見返したら出てくるかもしれないです。笑
    でもそのときの自分の中ではすごい悩んでたり子どものこと考えまくってたので質問したんでしょうけどね🤔✨

• 10月24日