※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
住まい

住宅ローンの申し込み時には火災保険は加入しておくものなのでしょうか?…

住宅ローンの申し込み時には火災保険は加入しておくものなのでしょうか?銀行は地方の信用金庫です。
土地と建物の契約済み、まだ住宅は建て始めておらず大まかな専有面積は決まっていますが間取りなどは確定していません。
仲介していただいてる不動産屋からは火災保険はまだ先だと聞いていたので、まだ探していませんでした。
昨日、銀行へ行って口座などを作りに行った際、火災保険の加入をしないと契約できないと言われました。
次の木曜日にローン契約します。間に合う気がしないのですが…みなさんはどうでしたか?

コメント

くろえ

2月末に家が完成するので来週主人が銀行へ口座を作りに行きますが、その際銀行が提携?している火災保険の案内があるそうです。住宅メーカーからは別の火災保険も案内してもらってるので比較して決めようかな〜と思ってます。ローン契約会はまた後日行いますが、火災保険をその時までに入らないと契約できないとは言われてないので、一度不動産に問い合わせてみてはどうでしょうか?
それにしても、まだ立て始めてないのにとても早いですね!

アー

うちもローンは地方銀行ですが、銀行から勧められたものではなく、ハウスメーカーから勧められた方に入りました!
ハウスメーカーさんにしてもらった方が色々書類とか準備してくれたり家までもってきてくれたりしたので楽でした!

うさこ

ローン開始までに加入してください、ではないんでしょうか。
家が建って引き渡しまでは、建築会社持ちのような気がしますが、そうではないんでしょうか。
建設中ー引き渡しまで…建築会社での火災保険
引き渡し後…ぽんたさん加入の火災保険

少なくともうちはそうなってました💦
建てようとしている家の火災保険がどうなってるのかわからないと、借し損を避けるために銀行側はしぶるかもしれません。

m

火災保険検討もしてないです!ローン組んで支払いも始まってますが、何も言われませんよ!

チェリー

ローン契約のときはまだ加入してませんでした。家の引き渡しの1週間前に契約しました。