※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

ホームベーカリーで食パンを焼かれる方に質問です!この度HBを購入して、…

ホームベーカリーで食パンを焼かれる方に質問です!
この度HBを購入して、離乳食でも食べられるように1斤の食パンを焼きました!
粉250gに対して塩3g(2gよりの3gにしました)そのほか材料ですが、
出来上がったものは塩辛かったです😭

離乳食用にも!というクックパッドのレシピをみて作りましたがこんなに塩気が強くては離乳食に使えない気がするのですが…

パンって塩入れないと出来上がらないんでしょうか?
次は塩なしか1gくらいで作りたいなと思っています😓

コメント

なな

バター入れましたか?
レシピは無塩で、有塩バターで作ってしまったとか…🤔

そうでなければ、塩入れなくてもいいと思います!!

• ママリ

ママリ

有塩バターで作りました!
    それが良くなかったんですかね😓?
    有塩バターも調べたら誤差みたいなものでそんなに出来上がりに変わりないと記載があったので作ってみましたがバターが有塩だとやっぱり塩減らした方がいいですね😭!
    ありがとうございます!

• 1月8日
  • なな

なな

私は薄味家庭で育ち、現在も薄味なのですがホームベーカリーのレシピはどれもしょっぱく感じてしまい無塩バターで作っています😊
    特に内臓の弱い赤ちゃんには大人でもしょっぱく感じるとあげるの心配ですよね💦
    有塩の時には塩は抜いていますし、赤ちゃん専用に塩なしで作るとしてもし有塩しか無いってときは、レンチンして溶かした上澄みが無塩バターなので(層の下の部分に塩が含まれます)覚えておくと役立ちます👌

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!目からウロコです!🥺
    有塩でも上澄みが無塩なの初めて知りました!
    次は塩分なしで、バターも無塩か上澄みバターでチャレンジしてみます!
    今回のものはしょっぱすぎるので大人で食べようと思います!
    ありがとうございます😭

• 1月8日
ひろり

おそらくあのレシピかなぁと思い当たるものがあるのですが、砂糖小さじ1とかではないですか?

通常、粉250gの食パンを作るときのレシピは砂糖20〜40gに対して塩3〜5g入れるので小さじ1(約4〜5g)の砂糖に対して3gではしょっぱく感じると思います。

砂糖を増やさないのであれば、旨味はなくなりますが塩無しでも離乳食用であれば大丈夫だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

砂糖は20g入れました!
    そのレシピも見ました!
    一応少し甘みが欲しかったので他のレシピで作りましたが大体材料は同じで砂糖だけ増やした感じです!

今回砂糖入れて塩3gでしょっぱかったので次は1gくらいに減らしてもパン焼けますかね?😭
    塩と砂糖がないとイーストが活性しないと書いてあるのも先程見たのですが😭
    極力塩分は控えて作りたいです💦

• 1月8日

ちゃんとデジタルスケールで計量しましたか?
パン作りはスプーンはおすすめしないです。

• ママリ

ママリ

はい!タニタのデジタルスケール使っています!
    今回は全てスケールで計測しました!

• 1月8日

退会ユーザー

そうでしたか。
    パン作りのバターは無塩が基本なので有塩バターが原因ですね。
    塩は減らしてもできますがとりあえずバターを無塩にして塩は2gにしてみるといいかもです。

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

やはり有塩バターが失敗ですね😭
    無塩は常備していなかったので無塩バター買って塩も減らして再チャレンジしてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

塩辛いとなると、塩の種類かバターの種類かです。
減塩や岩塩ではなく、塩化ナトリウム。無塩バターだと辛さないと思います😊
塩なしでもできますが、旨味引き出さないのとイーストの発酵遅らせるので小さく仕上がります。