※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
子育て・グッズ

生後2週間の双子育児中で、母乳より哺乳瓶を好む様子。完ミに移行し、楽になったが早すぎるか悩んでいます。

生後2週間の双子育児中です。
現在二人とも2300gです。
GCUに入院中は20mlくらい直母でいけてたのに、退院してからは数口吸ったら嫌がるようになりました。でも哺乳瓶だとごくごく飲んでいます。

一日中お世話に追われてゆっくり直母する暇も余裕もなくなったので嫌がるとすぐにミルクをあげるようにしました。
今は1日8回の授乳のうち、搾乳母が1回、残りは全部ミルクになりました。
1ヶ月は母乳をあげたほうが良いだろうと頑張るつもりだったんですが、ミルク中心にすると時間も体力も余裕が出来てすごくラクです。
生後2週間で完ミにするのは早すぎでしょうか😢

コメント

▶6人の怪獣

私なんか退院した日から完ミでしたよ〜😁
年子で上が居たので双子だけに時間かけれる訳じゃなかったので🥲

まだまだ長い育児楽できる所はしないとやってられませんよ🥺

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

そうなんですか😳
    私もそのつもりだったんですが母にも看護師さんにも母乳がいかに大事かを説かれて完ミにすることへの罪悪感がすごかったです。
    完ミでもすくすく育っていますか?免疫力が弱い子になると言いますがどうでしょうか。

• 1月8日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

母乳は大事だと思いますがストレスになってまでやるものじゃないとないと思います😊
    じゃないと授乳が苦になっちゃうし😅

今の所突発性発疹やっただけでそれ以外鼻風邪くらいですよ😊

• 1月8日

うちは直母あまり吸えなかったので搾乳してあげてました( ¨̮ )
でも2ヶ月で完ミにしましたよ😊
余裕があるほうがいいですよ( ¨̮ )

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

2ヶ月も搾乳してたんですか😳
    二人分搾乳していたんですか?

• 1月8日

退会ユーザー

搾乳とミルクですよ( ¨̮ )

• 1月8日
双子ちゃんママ

2週間検診の時のミルクの準備について教えて下さい。
キューブタイプや粉ミルクを哺乳瓶に入れておくなどいろいろ方法はありますが、皆さんはどうしていますか?

育児初心者なので詳しく教えて下さい!

里帰り中なので病院へは片道1時間ほどかかります。
哺乳瓶や着替えなど何をどれくらい用意したらいいかも知りたいです。