※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
子育て・グッズ

図鑑選びに悩んでいます。neoは情報量多く、moveは写真が多い。2歳半〜3歳の子どもにどちらが良いか教えてほしいです。

図鑑選びについて相談させてください!

最近子供に色々と動物や虫、乗り物の名前を聞かれることが多くなり、絵本に出てくるものの名前を調べる本格的な図鑑が欲しくなっています。
今図鑑ははじめてずかん1000、BCキッズのはじめてののりものずかん、はじめてのきょうりゅうずかんは持っています。
BCキッズのは指差ししながら名前を言っていく分には良いのですが調べるには情報量が少なくて💦
まずは動物、虫から乗り物や恐竜なども本格的な図鑑を買いたいと思っています。

そこでneoとmoveのどちらを買うか迷っています🤔
本屋で見たところ
neoは◎情報量が多い ✕写真よりイラストが多い
moveは◎色鮮やかな迫力のある写真で興味をひきやすい ✕掲載量が少ない
印象でした。

図書館のほんとのおおきさ動物園の図鑑が大好きなのでmoveの方が好きそうかなと思うのですが、調べ物の時に困るのかなと…🤔🤔
悩んでます😭

2歳半〜3歳頃にneoかmoveの図鑑買われた方、お子さんの反応を教えてください☺️

コメント

deleted user

図書館にneoかmoveの図鑑おいてありませんか?
うちの近くの図書館はneoの図鑑が置いてありました!
高いし場所を取るものなので図書館にあれば借りてお子様の様子を見るのも良いかなと思います☺️

  • あやね

    あやね

    最寄りの図書館にはなくて今近隣から取り寄せしてもらってるのですが他に予約が入ってたりで今すぐには手元にこなくて😅
    今図鑑買いたい熱が盛り上がってるので質問させてもらいました😅

    • 1月8日
はなまる

ネオを買って貰ってます!
たしかにイラストも多いですがそこまで気にならないです^ ^

3歳の誕生日に買って大興奮でした!ただ大きいので「動物園に持っていく!」と言われた時は大変でしたが…

最近はメジャーと体重計を持って動物の大きさや重さの感覚を勝手に研究してます笑

調べ癖がつくので図鑑いいですよねー✨

  • あやね

    あやね

    イラストそんなに気にならないんですね☺️
    わーメジャーと体重計使いながら動物体感してるんですね〜!
    めっちゃいい図鑑の使い方ですね…!
    そんな風に知的好奇心を爆発させてもらいたいです♥️
    neoに決められた理由とかはありましたか?
    他の図鑑に比べてクラシックで見た目のインパクトはそんなになのかなと思うのですが3歳の時点での読み方ってどんな感じでしたか?
    パラパラめくって絵を楽しむ感じですか?
    読んで読んでって感じでしたか?

    • 1月8日
  • はなまる

    はなまる

    親戚の家にネオがあって、それを必死に見ていたので決めました^ ^安い買い物ではないので悩みますよね💦
    3歳の頃は、パラパラ眺めたり、『動物園でみた○○はどれー?』と聞かれたりが多かったと思います。テレビで動物が出たり食卓に魚を出した時に『これも図鑑にあるよー』と言うようにしたら自分で見る時間が増えた気がします^ ^

    • 1月8日
  • あやね

    あやね

    小学生くらいにセカンド図鑑を追加していくのも良いかな、でも収納スペースが…とか考えると悩んでしまって😅
    絵本と違って中古で揃えるわけにもいかないですし😅
    3歳の時点ではそんな感じの反応だったんですね!
    図鑑への興味誘導がとってもお上手ですね〜!
    私もそんな風に興味を広げてあげられるようになりたいです☺️

    • 1月8日
ぽん

息子が爬虫類が好きで、moveを買いました!
やっぱり写真の迫力があって見応えがあります✨
ある程度の情報は載ってるので、突き詰めたければまた他で調べればいいかなと思ったので、moveにしました!

上の方もおっしゃる通り、neoは図書館にある率が高いのでたまに借りてます😊

  • あやね

    あやね

    move写真がいいですよね〜!😁
    実際調べ物するときはmoveで事足りる感じですか?
    載ってないとかはありましたか?

    • 1月8日
  • ぽん

    ぽん

    大人も楽しめます😆
    まだ3歳ということもあり、載ってないなとか足りないなと感じたことはありません。

    うちの子は、本屋さんで試し読みする時も、moveかliveを見たがります✨

    • 1月8日
  • あやね

    あやね

    私も視覚的にすごく惹かれます😁
    足りない感じはまだないんですね!
    やっぱりどっちもいい面がありますよね〜悩みます😂

    • 1月8日
  • ぽん

    ぽん

    私もすごく悩みました😂😂
    全部ほしいです(笑)

    • 1月8日
  • あやね

    あやね

    ほんとに笑
    惜しみなく本を買える財力と収納スペースが欲しいです笑

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

2歳の誕生日くらいからneoの興味のある図鑑をいくつか買って渡しています。
他の方と同じようにイラストの多さはあまり気になりません!
うちの子は今neoの鉄道の図鑑にどハマりしているのですが、自分が持っているプラレールの車両と同じものを図鑑の中から見つけ出したり、気に入った車両の名前を聞いてきたり、ずっと眺めたりしています🤣

  • あやね

    あやね

    neo買われたんですね!😁
    neoに決められた理由とかはありましたか?

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットでも色々調べて、書店にも行って見本を見たりしたのですが、
    ・本物にこだわったシリーズ
    ・長く使える
    ・なにより情報量、トピックスの多さ
    この3点のメリットに惹かれました!
    値段もお安いものではないので、小さい時は眺める程度でもいいかな、親と一緒にこれなんだろうねって使いつつ、小学生になったときに知りたいことを自分で調べて読んでもらえたらいいなぁと思った次第です☺️
    なので、写真重視より、どちらかと言うと情報量重視でした!
    それこそ写真は今はネット検索で1発でたくさん出てくるので🤔

    • 1月8日
  • あやね

    あやね

    なるほど〜今後に向けて情報量の多いneoに決められたんですね!
    確かに写真は今スマホで見れますもんね…🤔
    ありがとうございます!

    • 1月8日