※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイママ♪
その他の疑問

隣の住人本当イヤだ!ベランダでタバコ止めてくれないかな…管理会社にも…

隣の住人本当イヤだ!
ベランダでタバコ止めてくれないかな…
管理会社にも電話して、大家さんに話はいってると思うんだけど、なんの音沙汰なし…(※´Д` ※)
朝も夜もタバコ臭くて窓開けれないし、洗濯干してる時に、タバコ匂いしたら、わかるようにゲホゲホ言ったり、開いてた窓閉めたりしてるのに気づかないのかなー?(※´Д` ※)
窓開けるなってこと?
もう一度、管理会社に電話した方がいいい?
自分でメモ書きして渡す?
どうしたらいいですかね?

コメント

基本的にアパートやマンションのベランダというのは、借主個人のスペースでは無いみたいです。火事などの時にベランダのドア破って逃げますよね、だから借主個人のプライベート空間は部屋の中だけみたいです。ベランダはそのアパート全員の共同スペースらしいですよ。だからベランダでタバコを吸うだとかBBQするだとか、他人に迷惑がかかる行為は禁止です。その事を踏まえて管理会社にしつこく言った方がいいですよ!管理会社に言っても手紙の注意書き程度で済まされる場合もありますが•••借りてる側として、文句言った方がいいです!

いっちゃんMammy♪(・∀・)

基本的に今のアパートやマンションでは、室内喫煙禁止が多くなっているので、そのためにベランダで吸ってくださいという管理会社もいますよ!

もし契約時にベランダ喫煙禁止とあれば、注意や辞めてもらえますが、そういった制約がないと、逆に喫煙者から訴えられますよ!制約があるかないかによって、管理会社も対応出来ないのです。制約がないのに、注意ばかりしていたら、そんなの書いてない!と言われれば注意出来ませんし、それ以上の対応は出来ないのです。管理会社と大家さんが訴えられてしまうからです。今は住んでる人が有利なので、そういった契約時の制約があるか確認されたほうがいいですよ!

もし制約がなければ管理会社としてもそれ以上は無理ですね。ベランダは共有部分なので喫煙はダメです!という管理会社の説明があればなんとかなるかもしれませんが、、

喫煙者がその方しかいない場合は、メモ書きして渡すと、あなたが嫌がらせをされたり、こんなのを入れられたと大家や管理会社に訴えられる可能性もあるので、自分でするよりは根気よく管理会社や大家さんに言うしかないです。辞めてもらうというよりも、ベランダ喫煙はいいのか、契約時説明したのか、その辺を確認して、喫煙者に説明してほしいと訴えたほうがいいです!

うちの友人は隣が喫煙者で、ベランダ喫煙でした。洗濯物干せないなどとクレームしたら、嫌がらせのように煙がくるようになり、少しの物音でもドンドンと壁をたたかれ、ストレスで引越しました。管理会社も制約がないので注意以外は出来ないと。アパート全員からクレームが来れば対応しますが、あなただけなので、、と言われたそうです。

アイママ♪

まとめての返信ですみません(>人<;)

4/28に管理会社に連絡をしました。
その時に、隣が契約した管理会社はウチとは違うところなので、管理会社からは何も言うことはできないから、大家さんに話をしておきます。との事でした。
私の家には、まだ子供が小さいし私自身も妊婦だと伝えたら、それだとタバコの匂いでも良くないし、換気しても歓喜の意味がないですよね!と管理会社側も納得していただけました。
が、やはり、契約している管理会社の方に言った方がいいのかなとも思ったりしてます。
1日に何度もベランダに出てタバコを吸わないうちの部屋に匂いがくるのは嫌で仕方ないです。

返事になってないかと思いますが、もう一度連絡をしてみます。