※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
子育て・グッズ

子供が眠いと言って食事を避けている状況について相談があります。親としては食事をしっかりとってほしいとのこと。どのように対応すべきか考えています。

眠いからご飯食べれないという主張に対する対応について。

もともと食事が好きでなく少食。
牛乳ばかり三杯も飲むのに、ご飯おかずには進んで手をつけません。
毎食家では補助しています。(自分では食べず遊んだり喋ったりしてキリがない為😓)

平日の夜、
休日の昼、夜、

遅い時間に食べさせてるわけではないのに
もう眠くてたべれない!ねたい!とグズります。

今もそうです。

昼の途中で眠いと言い出し、
ごはんは一口食べた程度でしたが、
ほんとに眠いのかもなと残りにラップをして寝室にきましたが1時間経ちますが寝る様子ありません。

寝れないなら、ご飯食べに戻るよと
声を掛けてますが、寝るの。と寝室を動きません。

↑これは、ご飯を食べたくないから
眠いと言って逃げてるのでしょうか?😓

どう対応すべきだと思いますか?😢

ちなみに3歳5ヶ月ですが
体重は12.4キロ。身長97cmとだいぶ痩せ型。

親としては
きちんと食べて欲しいです。

ご飯もきちんと食べきれるよう、
すごい少ししか盛ってません。
(子ども茶碗の1/3程度。)

コメント

🧸𖤣𖥧

私なら食べたくないなら食べなくて良い!と割り切ります🤔
食べる気になった時に食べると思います。
大人でも、食べたくないのに食べないといけないというのは辛くないですか?😂
痩せ型で心配かと思いますが、今は食べたくない時期なんだと思いますよ。
うちの子も痩せ型で主さんのお子さんと同じくらいです。幼稚園でも一番小さいですが、特に何も言われてないですし、こればかりは本人の食べられる量の問題なので、仕方ないと思います。

あと、余談ですが…牛乳3杯はあげすぎだと思います💦それでお腹いっぱいになってしまうのでは??とも思いました。

• asi

asi

コメントありがとうございます😢前々から悩んでいたので、助言いただきありがたいです...!!!
    こちらも、また食べない!ムキー!となるとストレスですもんね。食べない時は食べないと割り切るようにしようと思います😭

牛乳😓飲み過ぎですよね。ご飯は食べないくせ、牛乳は一気に飲みます。。

それも、ご飯を食べたくないから、まずは牛乳!って感じで、牛乳に逃げてる感じです。
    一口お米を食べたら、即牛乳一気飲みし、おかわり頂戴!!また一口たべて、牛乳一気飲み。そこで注意してますが、毎度そうです😓

初めから出さず、少しずつ出そうと思います!!

• 1月8日
まぬーる

牛乳もなしにして、この子は一体何をどう考えているのか…ちょっと見たいですね(^_^;)

眠いと言うなら、寝るしかないので、遊びに戻れない事は伝えます。そこで私はその子の本心を試します(^^)

食べたいと言ったら、丼にしてみて、食べたら褒め、
そこでやっと牛乳を出すとか!

• asi

asi

わたしも本意を知りたいです...😭 アドバイス実行してみます!
    それと
    初めから牛乳や水分出さないようにしてみます!
    コメントありがとうございます😭!

• 1月8日
  • まぬーる

まぬーる

離乳食は順調でしたか?
    あまりにも嫌がるようだと、下の方が書いておられるような、味覚や感覚過敏はありますよ!

• 1月8日
  • asi

asi

離乳食順調でした!
    離乳食の頃の方が量的にも食べてだくらいに感じます😭

• 1月8日
はじめてのママリ

私が子どもの頃そんな感じでした…
味覚に過敏があり、ごはん食べるの苦痛だったんです😅

まずは牛乳は食後やお風呂上がり、おやつの時間にして、ごはんも食べられるものをあげてみて様子を見ては…

私は毎度同じものの方が食べられました。
気分が乗ったときにおかずで新しいものをひとくちだけ食べて世界を広げていくという感じでした💦

• asi

asi

コメントありがとうございます😭
    味覚過敏というものがあるのですね。本当に食べるのが苦手な場合もあるとは考えていませんでした!😭
    気づかせていただきありがとうございます😢

まず、牛乳や水分をご飯の時に与えすぎないようにしてみます😭

お腹が空いてても食べないのかどうかみてみようと思います!

• 1月8日