※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんきち
サプリ・健康

歯科衛生士、歯科医師さんいたら教えてください!歯に甘いものがしみたり…

歯科衛生士、歯科医師さんいたら教えてください!
歯に甘いものがしみたり、痛かったので歯医者にいくと
レントゲン上は問題ない、くいしばりが以前から激しいので、マウスピースを作成しました。
詰めものがはいっている歯なので、レントゲン上は問題ないけど、もし治療するなら古い詰め物を取って、セラミックを入れるという話になりました。

くいしばりケアでマウスピースをするということで終わりましたが、甘いものが沁みて本当に虫歯がある場合、放置して大丈夫なのか?と心配になりました😂

でも無闇に治療する方が歯には悪いんでしょうか?

コメント

みきママ

知覚過敏だと思います。

• こんきち

こんきち

甘いものが染みても知覚過敏の可能性あるんですね!

• 1月8日
✩sea✩

食いしばりが強いと、歯頸部のエナメル質がパリパリ剥がれてしまって、それで歯がしみる感じがあるんだと思います。
いわゆる知覚過敏ですね。
虫歯じゃなくても、食いしばりが強い人はなりやすいです。
私もそうです。
マウスピース使ってますよ。
虫歯ではないですが、冷たいものはすごいしみますし、歯の掃除の超音波スケーラーチップはしみてしみて痛いです。

• こんきち

こんきち

そうなんですね!冷たいものは全く染みないので謎だったんですが、知覚過敏なんですね!!

• 1月8日