※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama🤍´-
お金・保険

長女の小学校の給食費の引き落とし方法が変更になり、ゆうちょ銀行に困っています。毎月の面倒さや学資保険との混乱もあり、新たに口座を作るべきか相談しています。

長女の小学校の給食費の引き落としが
まさかのゆうちょ1つに変更になるらしく、
どうしたらいいのか困ってます🥺
今までは、給料が入る銀行から引き落としにしてたんですけど、
これから毎月ゆうちょに入れないといけないのが
面倒臭いです😭←かなりのズボラです。
1年分ドサッと入れてもいいけどそれだとまた来年
忘れそうで‪ᯅ̈´-
しかも子供の学資保険の引き落としもゆうちょから
になっててそのお金と給食費とがごっちゃになって
余計にややこしくなりそう( ˊᵕˋ ;)💦
もう1つゆうちょで口座作った方がいいのかな?
皆さんなにかいい案教えてください🥺

コメント

ゆうちょは1人1口座なので名義が同じ人の分は作れませんが、、、😅
毎月入れるの面倒であれば、ちょっと手数料はかかりますが、自分の給与口座からゆうちょに自動送金とかも手続きすればできますよ✨

🐻🐢🐰

別の口座作る方が面倒だしややこしいと思います🙄記帳すればそんなにややこしいことにはならない気がしますがどうでしょう?

ゆいx

銀行により、アプリで通帳内容がわかるようですよ😆 

同僚がよくやってます☺️

通帳が増えると目が行き届かなくなるので、通帳は増やさずマメに通帳記入して確認するしかないですね^^;💦

御園彰子

うちの小学校は、給食費などの諸々の諸費用の引き落としが、これまで我が家で全く縁の無かった地元の信用金庫のみで😅
しかも口座作る支店も指定されてて😅
仕方ないので口座作りました。
毎月そちらに入金するの面倒くさいです😣
二学期は2回程入金忘れてしまい、お便りきました😂
幸い、ATM自体は割とあちこちにあるんですが。

こまめに記帳すれば、ごっちゃにはならないような気もしますが。
うちは夫の給与口座に、マイホームローン、下の子の幼稚園の支払い、水道代電気代、上の子の習い事の支払いなど、支払い系はほぼまとめてますが、普通に分かりますよ。

ただ、今後下のお子さん達もみんな同じ小学校に通う予定なら、トータル10年ぐらいは使うと思うので、小学校専用でゆうちょ口座作れそうなら、作ってもいいのかなとも思いました。

優龍

忘れないように
毎月引落日前に
記帳しに行く事を
習慣にする事だと思います

スケジュールにして 
スマホ登録しとくのが一番です
うちもすぐ
お便りが来たら
入金とスケジュールに入れます。

ママり

私だったら、卒業するまでの給食費分をぜんぶ入金しときます。笑
毎月行くとかめんどくさいです。

3人ママ☆

1人1口座しか作れないと思います😅
うちは小学校から信金指定でメインの口座じゃないので、面倒なので1年分を一括で入金してあって、たまに記帳してます😂
こまめに記帳ですかね🤔もしくは自動送金するか…
私は4月になったらまた一括で入金します😂

はじめてのママリ🔰

我が子の幼稚園の引き落とし銀行がマイナーな地銀で、3年間にかかる費用を計算して少し多めに振り込みました💦
6年分だとしても30万位だとおもうので、私なら面倒なので3人分100万くらいそっちの口座に移しちゃうかなーと思いました😅

青りんご🍏

学資保険の引き落とし口座を給与入金口座に変えるとかですかね🤔

のん

うちもゆうちょ指定なので、そこに何十万も入れてます。
とりあえず小学校卒業までは大丈夫な額を計算して大目に入れてあります。

mama*

私毎回入れてますよ!
そして、何回か忘れて電話して連絡してます😂