※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で1人目を授かり、2人目を考えている女性が、年子ではなく4歳差や5歳差になることに悩みを感じています。歳の差についてネガティブにならなくてもいいのか、周りの2.3歳差と比較して気になっています。

さっき投稿がなぜか消えてしまいました💦

27歳から1人目を3年の不妊治療の末、体外受精の顕微授精で授かりました。

出産と同時に実家家族の大病が見つかり、手術や、抗がん剤治療、放射線治療が始まり、2年ほど大変な治療がつづきました。

娘が1歳の時、妊娠してからはじめての性行為で、今まで自然妊娠したことなかったのに妊娠。が流産になりました。悲しかったですが、自然妊娠できたことに嬉しくおもいました🥲

そして娘も現在3歳半になり、周りも落ち着いてきて、2人目を少し考えるようになりました。

娘を授かった時は年子、2歳差で2人目がほいしと思ってましたが産後色々なことがあり、おちついてきたのが今です。4歳差、5歳差になりそうです。

結果こんな歳の差があいてしまうことになって、
悲観的?ネガティブ?な時があります。

これってまったくネガティブにならなくてもいいですよね?🥲
周りは2.3歳差ばかりでなぜかなんだか、、、。

コメント

何才差であろうと自由じゃないですか??☺️たしかに年子〜3才差ってすごい多いしみんな理想がそのくらいってひと多いけど、ママリみてると10才くらいちがう兄弟とかも全然いますし、何才差であろうと我が子はかわいいですしね☺️🤍

なのは

全くネガティブにならなくていいと思います!!!
個人的な話で申し訳ないですが、私も体外で1人目を授かり、治療をするなら早めにと思い2人目も移植し結果的に2学年差になりましたが、2学年差の良さをあまり感じていません。なんでこんなに2学年差が良いと言われるのかほんとわからないです😂
元々4〜5学年差を希望してたので、やっぱりそのくらいの歳の差にしたらよかったと何度も思ったくらいです。

ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

私の周りも2.3歳差が多いですけど、私は最近やっと二人目妊活始めました!
一人目を22の時に産んでるので、周りも何でこんなに歳の差をあけるのかとか不思議がってると思います笑が、薬を飲んでてずっと妊活できなかったです!
病気のことを周りに公表してなかったし、見た目からして病気には絶対見えないと思うので、早く二人目作りなよーとかよく言われてました
なので、私も周りの二人目ラッシュとかその話題になるとすごく辛かったです。
人には色々な事情がありますよね、見た目にはわからなくても。
年の差が空いてるから、2.3歳差とかよりは絶対心に余裕のある育児ができる自信あります🤣!!

はじめてのママリ🔰

少し歳離れてるくらいが理想です!
私自身2歳差姉妹で仲良くなくて😂

5歳差がいいなぁって思います♡素敵ですよ♡

るるる

私自身、弟と6歳差です。母が4歳差を希望しましたが、流産し、自分を酷く責めたため、6歳差になりました。
今私が2人目を頑張っている中、母から「ワンオペだったけど6歳差だから、あなたが弟の世話を手伝ってくれて、本当に助かった。あの時はありがとう!」と何度も言われます笑 私はあまり覚えていないですが、嬉しかったです。私が大学進学のため家から出て、反抗期真っ只中の弟にだけ向き合えたり、学費も間があいたりと、他にも色々年の差をよかったと思ったことがあると思います。弟とは大人になっても、もちろん仲良くしてますよ!
私も4歳差とかがよかったんですが、高齢出産に突入したので、急ぐしかなく…
長くなりましたが、何歳差でも幸せには変わりないですよ!