※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてまま
妊娠・出産

母乳が出ない悩み。完ミで19日目の赤ちゃん。搾乳も手動で苦しい。量が増えず悩んでいる。乳腺は開く?母乳外来で相談したい。経験やアドバイスを求めています。

母乳が出ません。
生後19日目の新生児を育てていますが、完ミです。
入院中の2日目の夜から3日目にかけてはおっぱいが張り、熱を持っていて痛いくらいだったのですが
搾乳機を使うほどはぜんぜん出ておらず、手で絞ってやっとの思いで5ml〜10mlしかとれませんでした。

退院後も病院で教わったマッサージ?や、赤ちゃんに吸ってもらってみたり等しましたが
ポタポタと垂れる程度でなかなか量も増えず、おっぱいの張りや痛みも今はまったくありません…。
妊娠前の普通のおっぱいのようです。

もう母乳は諦めた方が良いのか、母乳外来などに行って相談してみようかなど迷っています。
この段階からでも乳腺は開くものなのでしょうか?
こんなに生まれてすぐから完ミでも良いものなのか…。
母乳が出ないことに自信をなくしています。

同じような経験をされた方やアドバイス等ございましたらお願いいたします。
精神的に舞ってきているので、厳しいご意見はお控えください。

コメント

ママリ

最初おっぱいが出ず、母乳外来に通いマッサージをしてもらったら赤ちゃんが溺れるほど分泌されましたが、結局体調不良で薬を飲まないといけない状況になり、生後2週間から完ミでした!

母乳で頑張りたいのであれば母乳外来でマッサージしてもらうのは手です!なるべく早い方がいいですよ!

完ミでも娘はとっても元気です!最初悩んでモヤモヤしていましたが、今となってはミルクにして良かったです💖

• ぽてまま

ぽてまま

そんなに分泌されるようになられたんですね…!
    産後20日近く経ってしまっていますが間に合いますかね?😢
    一度診てもらってから、その結果次第では割り切って完ミにしようかな、と考えています💦

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

二人目の子が母乳が全く飲めず、泣く泣く完ミにしました!

無事に育っていますよ☺️

もし諦めきれないのであれば母乳外来も良いと思いますが先生の口コミはチェックしたほうが良いと思います!  

二人目のときに咥えるのが下手&飲めないで、乳腺炎になり母乳外来に行ったら完母でもいけるのに!!って散々言われて飲まないんだよ!!仕方ないじゃん!!って

心のなかで物凄く悪態つきました笑

完母、完ミ、混合どれも立派な子育てに変わりありません。

お子さんとお母さんにとってベストな選択をすれば良いと思いますよ😁👍💞

• ぽてまま

ぽてまま

母乳が出る出ないのほかに、赤ちゃんが飲んでくれるかどうかもあるんですね…😢
    完ミでも立派とのお言葉で、もしこのまま母乳が出なくても大丈夫なんだと思えました。ありがとうございます😢✨

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自信持って下さい!😆

うちの子はミルクですが、母乳がなくてもすでにママっ子で私しか泣き止まないときがあるくらいですよ☺️

ママのことはちゃんとわかってます😁👍

• 1月8日
  • ぽてまま

ぽてまま

母の役割は母乳あげるだけじゃないですものね…😢✨
    お子さんかわいいですね💕

励ましのお言葉、ありがとうございます!

• 1月8日
はじめてのママリ

私も母乳がでず頑張って5〜10ml程。私は完ミに切り替えた方が心が楽になったので、母乳外来などは通わずでした。母乳だけが育児ではないので、自信を持って下さい!

• ぽてまま

ぽてまま

そうだったのですね😢
    新生児期から完ミでしたか?
    初乳はあげるべきと言っている方が多くて、それすらもほぼ出ずあげられていないので、自信をなくしておりました…💦

• 1月8日
はじめてのママリ

全く同じ状況なのでコメント失礼します🥺

私は1人目のときも母乳が思うように出ず、悩んで悩んで生後3週間から完ミになりました。
2人目こそは母乳あげたいと思って、1人目ではやらなかったおっぱいマッサージなど頑張りましたが、結局手で頑張って絞ってポタポタ出る程度。乳頭保護器を使っていて、出るようになるとそこに溜まるよ〜と病院で言われましたが全然溜まらず🙄赤ちゃんもおっぱい咥えていると怒るか寝るかで、ミルクに変えると必死に飲んでいるのでたぶん出ていません。

悲しいですよね。母乳あげたかった。1人目はミルクで成長にも全然問題ないし、切り替えた後おっぱいに悩むことなく気持ちがとても楽になったのは事実です✨でもやっぱり母乳が羨ましい、この気持ちは消えません🥲母乳が出なくて辛いの私だけじゃないなと思ってコメントさせていただきました☺️

私は来週の2週間検診で相談して、完ミにする予定です!お互い頑張っていきましょうね😉

• ぽてまま

ぽてまま

コメントありがとうございます🥲
    同じような状況の方がいらして、私も少し救われました!
    辛いですよね、、でも完ミは悪いことじゃないんですよね。🥺
    母乳が出なくて悩んでいても育児は休む間もなく待ってもくれないので、私も気持ち切り替えて頑張ろうと思います!✨

• 1月10日