※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
産婦人科・小児科

歯医者が苦手な4歳の子供を上手に連れて行く方法について相談しています。初めての歯医者でスムーズに行ってもらうための声掛けや説明方法についてアドバイスを求めています。

来月、上の子が初めて歯医者に行きます。
その頃にはもう4歳になってるんですが、初めて歯医者に行く子になんて声掛けすればすんなり行ってくれますかね🥲

2年保育なので今年の春から幼稚園生になります。

その前に一度虫歯がないか調べようと思いまして子供用の歯医者に行くことにしましたが、3歳児健診の歯科健診の時ギャン泣きした子なので歯医者に行くことを伝えると行かないといいそうで、、💦💦

当日何も言わないで連れて行くよりきちんと説明した上で連れて行った方が本人のためにいいと思うのですが、どう伝えればいいのか😭😭

みなさん知恵を貸してください🙇‍♀️

かなりビビリですが予防接種も説得し、本人もやる気になればきちんと受けれました。

コメント

あくるの

「幼稚園に行く前にお口の中に虫歯がないか確認しに行こう!今見てもらっておけば痛くなる前に終わるかもしれないよ☺️ずーっと放っておくともっと痛くなってから治さないといけなくなるかもしれないから、今のうちなら平気かも!終わったらご褒美でアイス食べようね」と1週間くらい前からこの日!って伝えて毎日カウントダウンしますかね🤔
うちの息子は結構カウントダウン方式が有効です。

• ゆー

ゆー

やっぱりカウントダウン方式が1番効きますよね😂
    1週間前から伝えて説得できるよう頑張ります🥺

• 1月8日
  • あくるの

あくるの

大人も前もって予定わかってないと無理!って人と、当日でも臨機応変に対応出来る人がいますもんね🤗
    我が家は完全に前者でして、先々の予定がある程度わかっていれば嫌なことでもなんとなくやってくれるのでスケジュール伝え忘れないように必死です😓

息子さんが頑張って歯医者に行けますように🙏

• 1月8日
  • ゆー

ゆー

たしかに!そうですよね🥺

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️💖

• 1月8日