※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-n-n-m
子育て・グッズ

母乳とミルクの量について相談です。体重増加が少ないため、ミルクの量や回数についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の新米ママです!
母乳の出が悪く、混合で育てています(^^)
混合で育てていらっしゃるママさん、ミルクの回数と量を教えてください(*´∀`)

母乳がどのくらい飲めているのかわかりませんが、こないだ母乳量はかったら40ミリでしたー(。>д<)
その場合、ミルクは80ミリ程は三時間置きくらいに足したがいいんでしょうかねー?

助産師さんは体重の増え方を見て、夕方と夜の二回、80足すだけでいいとは言われましたが…💦体重は一日あたり27グラムの増加です。
体重の増え方も少ないように思います。
アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

友たん

2ヶ月頃は120mlが満腹みたいです。
母乳のあとに60mlくらいでいいのかなと思います。体重もそのくらいでもいいのかなと
。母乳は実際どれだけ出てるかわからないし吸ってくれる量はもう少し多いかと思われます。

• m-n-n-m

m-n-n-m

返信ありがとうございます‼
    60ミリですね~⤴
    混合育児、むずかしいですね(^_^;)
    アドバイスありがとうございます🎵参考にさせて頂きます❗

• 10月24日
yuuun.

私も全く同じ事でずーっと悩んでます‼︎笑
助産師さん曰く赤ちゃんの口元で
ちゃんと飲んでるかわかるから、飲めてたら
60ccのミルクで、足りてなさそうなら80ccあげてって言われました‼︎
赤ちゃんの口元見ても飲めてるか飲めてないか
さっぱりわからなかったんで、
朝、お昼、お風呂あがりは60で、
寝る前だけ80やってたんですが、
1日26gしか増えてなくて、もう少し増やしてください!て言われたんです😂
なんやそれ〜と思い、、、笑
実際は20g〜40gがベストらしいので
26gは問題はないけど、ちょっと増やしたがいいかな〜だそうです。
今は朝、昼、は様子見で母乳のあとに80cc。
お風呂あがりと寝る前は100ccやってます‼︎
そしたら体重がいい感じに増えてきてます💕
まとまって寝る様にもなって、
満足するのか寝かしつけなしでも
寝てくれる時もあります‼︎🤗
ちなみに、母乳とミルク混合であげる時は
3時間おきにあげてますよ〜💕
外出とかしてる時はミルク100ccやってます‼︎♬
大体1日日ミルクは3〜4回あげてます‼︎
母乳は欲しがるだけあげてます‼︎😎👌
ほんと、わからないですよね😩

• m-n-n-m

m-n-n-m

返信ありがとうございます‼
    共感できる人がいて嬉しいです❗
    うちは、おっぱいをあげてもすぐにグズグズ言ったり、泣いたりが多いので頻回授乳です😂

おそらく、おっぱいが足りてないから泣くのかなーと…💦

うちも朝と昼も少し飲ませるようにしようかなぁ~(^_^;)
    体重があまり増えないと心配になりますよね😢

ミルク足し始めてからうちも夜の寝付きがすごくよくなって、助かってます!
    長々とあやして寝せる事が少なくなりました!
    ちなみに、母乳は一日に何回程あげられてますかー?(ミルクと混合であげられるときも含めて)
    うちはなかなか授乳間隔があかなくて、一時間半空けばいいほうです(^_^;)
    なので、回数も一日12回程になっちゃってます。

• 10月24日
yuuun.

私もずっと混合ですが、
授乳は8〜9回の10分〜15分ずつあげてます‼︎
1日母乳は8〜9回でミルクは3〜4回の
ペースでやってます‼︎😁👍
頻回授乳は大変ですよね😩
私はおっぱいやったあと子供の様子を見て
一応80くらい作るんですけど、
80飲まない時もあるので、
飲めたら飲んでって感覚でミルクあげてます😂
でもやっぱ赤ちゃんにとっては
おっぱいが一番安心するんでしょうね🤗💕

• m-n-n-m

m-n-n-m

なるほど~⤴
    できるだけ機嫌よく、そして体重も増えてくれたら嬉しいのでミルク朝からと昼も様子見て足していきたいと思います❗
    色々と詳しくありがとうございました🎵

• 10月24日
ミサ

私もずっと混合です。
授乳は8〜12回を10分〜30分です。飲まずに落ち着きたいだけの時もあるようです~_~;
ミルクは1日4〜5回、一回に80ccを、授乳後に足りないような時にあげています。哺乳瓶がカラになるまでは100でも飲み続けるのですが、これより少ないと体重の増えが悪く、多いと増えすぎになったので80ccで続けています^^

最近は夜お風呂に入れてから朝までは1.5〜2時間おきですが授乳だけで寝てくれるので、夜中に調乳で泣くことがないので気持ち的に楽になりました(*^^*)

アドバイスはできませんが参考までに(*^^*)

• m-n-n-m

m-n-n-m

お返事ありがとうございました!
    ミさんのお子さんは80でちょうどいい量なのかもしれないですね🎵

うちは、バラバラです😅
    60の時もあれば、100飲む時もあっていまいち、つかめません😂
    もう少し様子見て、娘にベストなやりかたでやっていきたいと思います❗

• 10月25日
Ernk!

わたしも混合で、同じように悩んでます(;_;)
今は母乳各10〜15分、泣いたりグズついてたらミルク50mlあげてます。寝る前は60mlです。

吸い疲れて母乳だけでウトウトしていることもあるので、その時はミルクあげていません(´` )
あとは、来客や外出の予定あるときはこちらの都合でミルクあげたりあげなかったりで時間調整してます 笑
なので日によってバラバラなんですが、1日のミルクの回数は3〜6回になります。 ただ、母乳だけでも割と授乳間隔があくので1日の授乳回数自体も少なくて…6〜7回です💦

1ヶ月検診の際に、3時間経っておっぱいが張るようなら40mlは出てると思うから、ミルク50〜60ml足して!と言われました。それ以上あげちゃうと腹持ち良すぎて、おっぱい欲しがらないからね、とのことでした!
でも月齢進んでいったら、ミルク量どうしたらいいの〜(;_;)って感じで悩んでます。。
もう母乳のことで悩みたくなくて、完ミにしたいなぁって気持ちもあるんですが、おっぱいは張るから移行もできず。。
混合って難しいですよね💦
長々とすみません💦

m-n-n-m

お返事ありがとうございました!
混合であげるの、本当に難しいですよね😢
前に乳腺炎で高熱出したので、もう絶対なりたくないので、できるだけおっぱい吸ってほしいのですが、「足りないー 」って泣かれたり、体重増やしたい、機嫌よく過ごしてほしいとゆう思いからミルク足したいし…💦なんか、ほんと難しい!笑
って感じです😂

母乳で悩みたくないってゆう気持ち、よーくわかります!!
ほんと、いっそのこと完ミの方が楽なのでは?と思いますよね!

同じ悩みを共感できて嬉しいです!