※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
住まい

旦那より、環境を取った方居ますか?都会がしんどくてたまりません。 も…

旦那より、環境を取った方居ますか?
都会がしんどくてたまりません。 もう田舎に引っ越したいです

結婚を機に、地方から都会へ引っ越してきました。 
3年が経とうとしますが、好きになれません

●スーパーがどこも狭い 通路もレジも狭く、いちいちイライラする (地方のスーパーは広くてストレスフリーでした)
●狭いゆえに売ってるものの種類も少ない=料理の幅も減った 
●どこも人だらけで疲れる
●家賃が高すぎる 狭くても引っ越せない
●自然に触れようと多摩など行こうとしても時間かかる

などが嫌で、私と子供だけ地元に引っ越そうと考えています。 主人もできたら一緒がいいですが、転職は考えられないので残るよ。とのこと 

結婚前は、好きな人とならどこへでも付いていくと思っていましたが、やってみて環境って大事だなと重いました。正直、週末婚にしても環境を取ろうとしている自分が居ます

同じような理由で、引っ越された方いますか? 

※ワンオペ育児の大変さなどで弱っています。批判などはやめて下さい。 勝手を言ってすみませんが、よろしくおねがいします

コメント

みみ

都会だけど田舎よりに住んで旦那さん通ってくれる事は不可能なんですか?😣
うちは環境取って旦那の通勤時間かかってますがベストだなぁと思っています☺️

• みきみき

みきみき

今住んでいるところが、義理母の家と近く、介護とまではいかないけれど高齢なので、旦那が心配だというので関東の田舎へは引っ越せないです。。 
    都会は皆通勤時間かかって大変ですが、みみさんベストな道あって良かったですね、うちも早く着地点を見つけたいです
    コメントありがとうございます!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私も結婚を機に田舎から都会に嫁ぎましたが、好きになれない理由全部共感できます☺️

私はやっていける自信がなく、ちょっと精神的にも落ち込んでおり、再来月旦那と子供と私の地元に移住します😂

旦那は初めて地元を離れるし、転職もして、不安だらけですが、旦那が私の地元にきたよかったと思ってもらえるように私が頑張るしかないなと思っています。

地元に戻れる嬉しさもありますが、正直この決断が正解か未だに分かりません、、、

本当にしんどければ旦那さんといっぱい話し合うことが大事だと思います🥲

• みきみき

みきみき

共感してくれてとっても嬉しいです!! 
    私も本当にやっていける自信がなく、遅くとも小学校入学前にと思っています
    精神的に参るの分かります! 
    私も昨日は本当にしんどくなって、ずっとため息が出てしまって部屋の片付けもままならなかったです。 鬱かと思う程です

転職良かったですね! 
    きっと、貴方が笑顔で楽しく仕事から帰った旦那さんをおかえりーて、迎えて生活していれば旦那さんも良かったと思ってくれますよ\(^o^)/ 
    うらやましいです! 

不安はあるだろうけど、楽しんでください!

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます。

私も子供が小学校に入るまでに決断しようと思ってました💦ため息とてもわかります、、SNSで地元で子育てしてる友達が羨ましくなって自分がとても不幸に感じてしまったり、性格が捻くれてしまってそのせいで旦那とも喧嘩が増えたりして、鬱一歩手前っていうのもとても共感できました😢

旦那が転職して給料も少し下がってしまうけど、この選択が間違ってなかったと思えるように過ごしたいと思います。
    みきみきさんにとって良い選択ができることを祈ってます。

• 1月10日
  • みきみき

みきみき

分かります! SNSわたしほとんど見ないです。 実家が近いと、親からの差し入れ〜とか一緒に温泉〜 みたいな投稿みるのもうらやましくなっちゃいます。 

うちも喧嘩というか、旦那は言い返さずただ不機嫌になるので、私の一方的な攻撃みたいなもんですが、「あー!!駐車場なくてモスも一人で車とめて買えないわ!」 
    とか、「わたしの地元なら広い公園いくらでもあるのに!!」とか言ってもしょうがないと分かっているのに当たってしまいます。。
    そのせいか、旦那が最近暗くなってしまいました。。 

旦那さんお給料減っても、そのうち上がるだろうし、長い目で見れば、帰省代やお土産代もバカにならなかったし、家賃の固定費もかからなくなるだろうしきっといい選択だったと思います!

うちは旦那置いて引っ越すことになりそうですが、強く生きようと思います。 
    ありがとうございます

• 1月18日

私も投稿者さんと同じ気持ちです。
ですが私は地元が都会なので
都会に帰りたい!!って毎日泣いてます😭😭
やっぱり自分の育ってきた環境が誰でも好きですよね🥺❤️
旦那は田舎育ちなので全然賛成してくれません。
なので私も余裕があったら投稿者さんと同じようにしたいです!!

ストレスを抱えるより、自分がまず余裕をもって伸び伸びと過ごせる環境の方が子供たちにも良いと思いますし、何より気持ち的にうまくいきますよね👏👏

• みきみき

みきみき

子供が小さいと、自分の育った環境が便利だと、よけい感じますよね! 
    私の実家は地方だけど、お店も沢山あって本当に便利なのに山や川も近くいところが気に入っています
    うちは金銭的に今は余裕ありませんが、私が技術職なので、子供の面倒を少し両親に手伝ってもらいながら開業しようかと思っています。 
    自分の生活が楽しくイキイキしていないと、育児も楽しくできない気がして同感です!沢山覚悟もしなきゃだけど家族で毎日暮らすことだけが幸せでもないかなーと思っています。コメントありがとうございます!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが真面目に週末婚してくれるならそれでもいいかもしれませんが、もしかしたら旦那さんの心が徐々に離れていってしまう可能性もあることを覚悟した方がいいと思います😢

• みきみき

みきみき

そうですね。。 
    旦那も私も今の所ないと思っていますが、そうなったらなったで仕方ないかなーと思っています! 

• 1月9日
だんご三兄弟

私とは逆です!笑
生まれも育ちも東京23区
結婚して2年で九州に旦那の転勤で来ました

電車もないし、イオンモールのような大きいお店もない。映画館も古くてしょぼいのに立派に1800円もする。
チャリ乗ってたら珍しがれるし、山々で見たことない大きさの虫がいたり、洗濯物にカメムシついたり…
最初はやっていけるか不安でした

転勤も帰れると言われていた時期に近づいていますが、なかなか出られなさそうです。
もう私も田舎生活に飽きてきて…
子供の小学校入学を機に東京帰りたいですが、旦那を置いていくか悩んでいます。

すみません、実際まだ引っ越してないですが境遇が似ているなーと思いついコメントしてしまいましたm(._.)m

• みきみき

みきみき

九州ですか!! 本州なら離れると気持ち的にも参っちゃいそうですね。。 
    私の地元は、田舎といっても車で10分圏内に、スーパー、病院、薬局、ホームセンター、ニトリ、ユニクロ…などが、あるので便利ですが自然もあるので、気に入っている分、離れてしんどいです

虫にしょぼい映画館苦痛ですよね>.< 
    私も遅くとも、小学校入る前!と考えています。 今はしんどくなったら、2ヶ月くらい実家に帰ったりしていますが学校始まるとなかなか休んで実家に帰ってリフレッシュとはいかなくなるので。 

お互い大変ですが、ベストでなくてもベターな解決策見つかりますように。 

• 1月9日

旦那さんが仕事通える距離の少し田舎とかじゃダメですか?
都会と言っても少し離れただけで結構田舎なところもありますし、、、😅
週末婚で、、、旦那さんが他に居場所作らないか心配になります😭

ゆきね

住んでいる環境に慣れないって本当に辛いですよね😣💦
私も子どもがいない時期でしたが、旦那の仕事の都合で地元から遠方の都会へ引っ越しましたが、環境に慣れず孤独感でいっぱい、旦那の支えもなく、2ヶ月程で離婚して戻ってきてしまったことがあります😅
今は地元で再婚して子どもがいますが、実家にも帰りやすく、良かったと思っています😌

私はどちらかというと都会育ちだから大丈夫と思っていましたが、やっぱり違うと思いました💦
もともと地方ご出身なら、きっとなおさら感じますよね😣

• みきみき

みきみき

共感してくれてめちゃ嬉しいです!
    そんなことがあったんですね。 
    孤独感あるのに、支えてくれないのは不安ですよね。。 
    幸い 旦那は辛ければいつでも帰っていいし、どれだけ居てもいいと、言ってくれるので助かります。 
    地元の方と結婚し、お子さんも居て良かったですね(^o^) 

今言ってもしかたないのは分かっていますが、旦那が地元の人ならこんな苦労なかったのになーと思ってしまします

• 1月9日
ねねちゃん 7/3予定日🤰

全く逆で悩んでます😭
しかも、田舎も山だらけの田舎なので
また違う悩みかもしれません🙏
ごめんなさい💦😣

• みきみき

みきみき

そうなんですね(汗)
    山だらけだとキツイですね。。 

私は地方出身ですが、近所には沢山お店があり、むしろ今のところより俄然便利です!でも自然も満喫できます 

自然大好きですが、山だらけ(しかも、富士山とかアルプスとかならいいけど、名もなきただの山だときついですね)のところに住めるかと言われたら、それも違います。 
    つまり、環境が好きになれるかなれないかの話ですかね^_^ 
    そういう意味では同じ悩みです! 

旦那が忙しかったり疲れてすぐに寝て話し相手も居ないと、「私って、ここにいる意味なんだろう…」と考えて暗くなってしまいます。何のためにこの人と結婚して、慣れ親しんだ土地離れたんだろう。。とか😥

• 1月18日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

そうですそうです!
    何のためにここにいるんだろ、生きてる意味すらたまに考える時あります😂

やっぱり自分の住み慣れた土地って田舎でも都会でもそれが基準で一番だなぁって
    離れてから初めて気付きました😫✨

• 1月18日
  • みきみき

みきみき

ですよね!私も初めて気付きました。引っ越す前は、ここで暮らしてる人沢山いるんだから、自分だって暮らせるわ〜くらいに考えていましたが甘かったです。 

来月、帰省しますが、また地元の空気が良くなってこちらに帰ってきたくなくなりそうです… 
    それでも地元に帰省したいんですけどね^_^

• 1月20日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

そうです!!😭
    みんな暮らしてるし何とかなる!で引っ越したら、現実は甘かったですね😢

一度帰ると、やっぱ戻りたくなくなりますよね…
    わたじも明後日帰ります😍✨

ちなみに、みきみきさんは23区内ですか??
    わたしの姉もスーパー小さいのが辛いって言ってました😣

• 1月20日
  • みきみき

みきみき

明後日からの帰省楽しみですね!
    私は一ヶ月くらい居る予定です
    旦那がいつも好きにしていいよと言ってくれるから助かります…保育園幼稚園上がる今のうちだけですが。。 

うちは、神奈川です!世田谷区や大田区がお隣なのでなかなかの都会です  神奈川でも、藤沢や鎌倉の方ならゆったりしてるのになーと思ってしまいます。 

スーパー小さいし狭いですよね! 
    何でも手に入るようでいて、あちこち回らないと手に入らないなぁと思います。

• 1月21日