※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳3ヶ月の娘について困っています。歯ブラシを持つと嫌がり、仕上げ磨きも拒否します。寝かせても嫌がるため、どうしたら良いか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月になる娘ですが
歯磨きされるのがイヤイヤでちゃんと
磨けていなくて困っています😢

まずごちそうさまが嫌で
そこからの歯磨きなので余計に💦

気分で歯ブラシを持ったりするので
シャカシャカ〜と教えて出来たら
大袈裟に褒めるようにはしてるんですが

子供だけでは磨けていないので
仕上げ磨きをするってなると嫌がります😞

元々寝かせてやっていないので
寝かせてみても嫌がるしもうどうしたら
いいのか😫

同じような方どうしてますか??
アドバイスお願いします🙏

コメント

まなまな

羽交い締めにしてギャン泣きの中、心を無にしてやってます🤣🤣🤣
自分で磨く(実際は咥えてるだけ)のは大好きですけど、仕上げ磨きは大っ嫌いで大暴れです🤣🤣🤣

  • まなまな

    まなまな


    ブドウ味の歯磨き粉つけると喜ぶけど吸っちゃって口開かなくなるから、逆にギャン泣きさせた方が磨かせやすいと割り切ってますw

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっばりそうするしか
    ないですよね〜😂
    ありがとうございます✨

    • 1月8日
  • まなまな

    まなまな


    「◯◯ちゃんの歯は白くて綺麗だね〜かわいいね〜」って褒めながらやると良いって何かで見てやってます!ほぼ失敗するけどたまに成功します!

    あと、うちの子は象のぬいぐるみが、いつも持ち歩くくらい大好きなので、象を寝転がせて歯を磨くふりをすると自分から寝転びます!
    そして象と交互に磨くと大人しかったりするときもあります!これも失敗する方が多いですが!笑

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    色々試してみようと思います!

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も気分でイヤイヤな時あります😣
何してもダメな時は無理やり抑え込んでやってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね〜😫
    参考にさせていただきます!✨

    • 1月8日
ぴちゃん

普段は見せないですが、歯磨きの時だけスマホで動画を見せながら気を逸らせてやってます🥺🪥

虫歯になるのが嫌なので苦肉の策です💔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘も、はみがきじょうずかなとか
    見せたりしてます!!
    けどそれでも最近ダメで😭
    色々試してみようと想います!

    • 1月8日
ひよっこ

うちと全く同じですねー😭
毎日歯磨きタイムは戦争ですよ〜

寝転んでくれずに座らせたままの時期もありましたが、やはり寝かせないと危ないのと、歯医者さんで寝かせて磨かないと歯の裏側と奥歯に虫歯が出来る確率がかなり上がると聞き、力任せで股に挟んでやってます🤣スマホ持たせたりもやりますが、口開けてくれるかは日によりますかね💧歯磨きジェルを2種類用意したり、歯ブラシ替えてみたりもしますが全く効かなかったです…

寝る前の歯ブラシは絶対に集中したいので、我が家は10分でも20分でも気長に歯ブラシ持って追いかける事にしてます😥娘は段々と諦めて口開けててくれるようになるのでそのタイミングを気長に待ちます。こっちはかなり疲れますけどね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変さが伝わってきます😭笑
    私も心を鬼にしてやってみます😫
    回答ありがとうございました✨

    • 1月8日