※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファイティン
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんにインフルエンザの予防接種を打つべきか悩んでいます。1歳未満の効果について心配しています。どうしますか?

来月5日で生後6ヶ月になるのでインフルエンザの予防接種を打とうか検討中です。
上に保育園通っているお姉ちゃんが居るのでもしかかったら少しでも症状が抑えられるかなと。
でも、調べたりすると1歳未満の赤ちゃんは打ってもあまり効果がないみたいに書いてあるので打っても意味ないかなーと悩んでます。

みなさんはどうしますか?

コメント

ちまこーい

かかりつけの小児科は一歳過ぎないとインフルエンザは受け付けてないので上の子だけインフルエンザの予防接種予約しました(^-^)

  • ファイティン

    ファイティン

    やっぱりそうですよね!
    ウチは半年からokとの事でしたがやめときます!

    • 10月24日
okasan

うちは上の子2人だけですね。
うちの小児科も1歳までは効果が見られないという考え方なので…

毎年長男がインフルになり、うつされるので
必ず自分はうちは打ちますが。

  • ファイティン

    ファイティン

    そうですよね!
    下の子以外が摂取して気をつけるようにします☆

    • 10月24日
ちび➰ず

次男の時は6ヶ月頃にしましたよ
上の子が、幼稚園に行っていたのもあり、受けました。
かかっても、そこまで酷くならずにすむので

去年は三男が生後間もなかった為、他のみんな打ちましたが、旦那がかかり、自宅に旦那だけ隔離で、私と子供達は、実家に避難しましたよ。

  • ファイティン

    ファイティン

    実家に避難できると良いですよね!
    ウチは遠いので、旦那と上の子がかかると厄介です(>_<)

    • 10月24日
  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    でも、卵アレルギー等が思いつくなら、今回は見送って、他のみんなが予防するのでもいいと思いますよ

    今年はもうインフルでて学級閉鎖なってるところがあるみたいなので、移らないことを祈りますよね

    • 10月24日
さえみき

本人が保育園に入るなら打った方がいいって言われました!
集団行動しないなら、周りの家族が打ってかからないようにしたらいいと言われました✨

marimo☆bb

おはようございます

インフルエンザの予防接種
私の病院では、当たり前のように勧められたので、ここをみてググってみてびっくりしました。
悩んでます。
ファイティンさんは、打たないことにしましたか?

うちは一人っ子で、保育園にいく予定もないので見送って良いでしょうかね?
まだ、卵も食べられないし不安ですよね
悩みます(。>д<)

  • marimo☆bb

    marimo☆bb


    何度もすみません
    病院に確認したら、ママが生卵を食べて母乳飲んで平気なら、赤ちゃんも卵は平気だそうで、アレルギーある子は、それでも出るそうです。
    インフルエンザにかかって脳炎になったり重症になる方がと説明を受けました。

    私は受けることにしました。
    ご参考までに(^^)

    • 10月25日
  • ファイティン

    ファイティン

    そうなんですね。
    んー。それならうちの子は卵アレルギーは今の所大丈夫かなとは思うんですけど、半年からOKで、半年なったばっかりで打つ事になるのであまり効果もないかと思い、私はやめる事にします。

    • 10月28日