※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

扶養内と扶養外れで働くか迷っています。ドラッグストアは時給900円で週2~4日、ホームセンターは時給870円で週5日。社保に入ると手取りは減るが年金は増えると聞いています。育児と家事の両立も不安です。

扶養内で働くか扶養外れて働くか迷っています、良かったら意見や皆さんだったらどっちで働くか教えてください!

①ドラッグストア(レジ、品出し)
・時給900円
・8:45~16:00
・週2~4(社保×、扶養内での募集)
・車で約20分
・結婚前に同じグループ会社でパート経験有り

②ホームセンター(レジ、品出し)
・時期870円
・7:15~20:15の間の8時間(休憩1時間)
・週5程度
・車で約20分
・雇用期間2ヶ月→面談の上で更新(社保加入)
・賞与あり

なるべく稼げるなら稼ぎたいのですが社保に入ると手取りが減るが貰える年金は増えると聞いたのでどうしようか迷っています!
出産前は2年間弁当屋で扶養内で働いてました。
長女が3~4ヶ月で働き出すので育児家事両立出来るか不安でもあります😂

コメント

①実働7時間ですかね?
週4毎週出るとなると手取りは①の方が多くなりますが、週2の週もあると社保料金引かれる②より減る場合もあるかと、、、。
賞与がどの程度あるのかわかりませんが、賞与次第では①と手取り変わらない場合もありますよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですよね💦
    ①は週2とかになると稼げないなぁと思ってて、②の賞与は5千~6万くらいですね…!

• 1月7日

退会ユーザー

MAX6万だとちょっと手取り週4の①より減りますがあまり変わりはないかと、、、😅
    ただ、3.4ヶ月の子がいて週5.8時間は子供も大人も辛くなりそうです😭
    もちろん世の中にはその条件で働いている方もたくさんいますので、そこはママさん次第ですが、、、

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

最初は上手くいっても子供も体調崩したりわたしもキツくなりそうですよね…😭
    稼ぎたいのに世知辛いです😂(笑)

• 1月7日
みみみ̯ꪔ̤̮

①がいいかな〜って思います。
②で朝からシフト入った日は私はきついです( •̥ ˍ •̥ )
あと、週5もきついな〜

• ママリ

ママリ

朝から子供を保育園に送って仕事~ってなるとめちゃくちゃ朝早く起きないとですもんね( ´・ω・`)‪💦‬
    週4くらいが働きやすいですかね😭

• 1月7日