※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
住まい

中古の分譲マンションの購入を考えています。ご意見やアドバイス頂けた…

中古の分譲マンションの購入を考えています。
ご意見やアドバイス頂けたら嬉しいです。

現在子供1人、3LDK・70平米辺りが希望です。
将来は売却を予定してます。

家を探すにあたり、
立地、金額、学区、利便性、築年数、マンションの規模…
など考えることが多すぎて困ってます。

実際、お子さんがいて分譲マンションを購入された方で、妥協したことや、生活してみてこれだけは妥協しない方がよいことがあれば教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

子供1人で72平米、ウォールドアを開ければ2LDKになる3LDKでかなり世帯数の多いファミリーマンションの一室を購入しました☺️
うちは車がないので、ある程度利便性のいい土地で駅までの距離が近いことを第一条件にしてそこは妥協せず決めました✨

以前住んでいた賃貸は足音などしなくてあまり気にしなかったんですが、今のマンションに住んでみたら結構上の方の足音が聞こえて、うちも娘が足音たててるだろうなと思ったので、ファミリーマンションで良かったと思いました!
あとはマンションに同じ幼稚園の子が沢山いるので仲良くなったり助け合ったりできるのが良かったです☺️(これは場合によっては短所にもなると思いますが💦)

妥協したことは、そもそも戸建が良かったんですが、立地第一だったのでマンションにしたことです😂
あとは海に近いことが多少心配ではあります。

• かな

かな

回答ありがとうございます😊
    車がないと利便性は大事ですよね🥺
    やはり小さい子がいると左右上下に住んでる方には気を使いますし、こっちも気にしますよね💦
    妥協点が私と旦那さんで全然違うのでしばらく決めるのにかかりそうです😖

• 1月8日
kかか

同じような間取りの中古マンションを昨年、購入しました😊
将来は売却するかも?があったので値が落ちにくい所で、車は所有予定無しなので駅近が必須条件でした🥰
築は10年以内、(本当は新築が良かったけど私の住んでいるエリアは駅近で新築はない😅)
学区までは考えていなかったけど、小学校も近く道もわかりやすいしマンションから小学校まで実際に歩いてみて雰囲気がとても良かったので決めました✨

• かな

かな

売却予定だと値崩れしにくい土地を選んでおくべきですかね💦
    我が家も新築は手が出にくそうなので築浅で探してるんですけど、旦那さんと妥協点が合わず難航しそうです😣

• 1月8日
lion

中古の分譲マンションを購入してリノベーションしました!
83㎡で4LDK→3LDKに変更しました。
私は旦那がほぼ家にいないので私の実家近くであることが第一条件でした。
けど新築マンションが建つ予定が無くエリアで1番新しい中古マンションから購入しました。
元々は注文住宅か新築マンションを購入希望だったので中古マンションとなると金額は気にしていなかったです。
学区も私立小学校受験を考えているので特に気にしなかったです。
築14年で143世帯のマンションです。

大人が部屋に篭ることってないなと思ったのでリビングを広くとりました。
リビングに繋がる一部屋を今は子供のオモチャスペースにしていて、寝室、物置の3LDKですが将来的に子供が部屋を持つことになった時に少し手狭かなぁとは思います。
旦那は注文住宅を建てるのが理想のようで今も買い換えたいと言ってきます。笑
私は家にお金かけたくないので断固拒否ですが😂
子供の数と部屋数が重要かなと思いました。

• かな

かな

83平米で3LDK羨ましいです😣
    やはり男女で家の購入において重視する点で違うもんなんですかね🤔
    我が家も旦那さんと意見が異なるので難航しそうです😫

• 1月8日