※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の保険について迷っています。家族で同じ保険に入るべきか、意見を聞きたいです。夫の保険も追加したいと考えています。

保険についての質問です。子供の保険入ろうかと考えています。県民共済やコープ共済などをかけるかほけんの窓口で聞くか迷っています。皆さんはどうしてますか?

私は妊娠がわかってからほけんの窓口で保険に入り、今回の出産でもし帝王切開になったら保険がおりるところと考えて入りました。なので夫とは別の保険です。そのため年末調整で私の分は夫のところには書けませんでした。家族で同じ保険に入った方がいいのでしょうか。

夫の保険も追加したいのと子供に何かあったらのことを考えたら早めに入った方がいいと思うので色んな意見聞きたいです。

コメント

優龍

保険会社が違うと
年末調整で書けないとは?

別に同じじゃなくていいと思いますけどね。

はじめてのママリ🔰

保険会社が違うと年末調整に書けないのではなく、支払い口座の名義人が本人でないなら年末調整に書けません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の年末調整にかけるのは、自分の口座から払った保険です。なので旦那さんの年末調整に書きたいなら、お子さんもはじめてのママリ🔰さんの保険料も旦那さん名義の口座から引き落としにすれば保険会社が違っても問題ないです。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き落とし口座は契約者じゃないとダメと契約する時に言われたような気がします。なので旦那の口座からの引き落としにするなら保険会社を同じにしなければいけないのかなと思っていました。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約者と被保険者は別でも問題ないです☺️なので別の保険会社でも大丈夫です。
    契約者(引き落とし口座の名義人)、被保険者(奥さんや子ども)にすれば良いのでは?

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようなやり方があるのですね。私も旦那も無知でほけんの窓口でしてもらったので。
    ありがとうございます!!

• 1月7日