※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルヤン
お金・保険

育休中の貯金がなくなりそうです。同じ経験の方、アドバイスください。保育園も未定で旦那の収入だけでは食費が心配です。光熱費や雑貨も貯金を使ってきましたが、限界です。

育休中貯金がゼロになりそうです。
同じような経験をした方、アドバイスお願いします。
保育園もきまりそうもなくてかといって旦那から貰うお金だけじゃ食費だけで消えちゃいます。
今まで、光熱費,雑貨は育休手当+貯金をくずしながら生活してきましたが、もう無理です。

コメント

これからお子さんも食べる量が増えるでしょうし、食費を削ると言っても限度があると思うので、手っ取り早いのは固定費の削減でしょうか…

• マルヤン

マルヤン

スマホは今、au使ってるのですがuqにのりかえようか検討中です。
    私自身の保険は、月3千円ぐらいです。

• 1月7日

退会ユーザー

他の方へのお返事拝見しましたが、別財布なんですね😣うちは以前は完全折半でしたが、上の子が生まれた時に話し合ってお財布一緒にしてお互いお小遣い制にしました。
    一度しっかり話し合わないと、これからどんどんお子さんにお金がかかるようになるのに大変だと思います💦

• 1月7日
  • マルヤン

マルヤン

やはし、そうですよね。
    お小遣いせいも考えたこともあるんですが旦那の職業上、急な出張もあるのであいまいになりました。
    今夜しっかり話し合ってみます。

• 1月7日

旦那さんは旦那さんでお金持ってるんですか?

だとしたら夫婦財布別だとしてももらった方が良いですよ(><)

• マルヤン

マルヤン

あまり、お互いの財布に口を出さないので、どうなんでしょう。
    今日ちょっと相談してみます。
    前に足りないと話したことはあるんですが無言でスルーされました。

• 1月7日

退会ユーザー

相談しましょう💦
    財布別でも夫婦のお金は共有財産ですし、くれなかったら経済的DVにもなりますよ😭

ましてや育休中で働けないんですから🥲
    何か言われたら「あなたの子供育てるために育休取ってるんだわ!」と言ってやりましょう!

• 1月7日
  • マルヤン

マルヤン

ありがとうございます。

• 1月7日
るいちゃん

うちは旦那の給料ほぼ貰っても
毎月赤字です💦笑

旦那さんの手元に残っている分は
育休中多めに生活費に入れてもらえるよう説得した方がいいと思います😭

• マルヤン

マルヤン

やはし皆さん、ほぼ生活費に入れてもらってるんですね💧
    もっと早く真剣にそうだんすれば良かったです。

• 1月7日
□emiyu□

私も貯金減ってます😭別財布で同じように生活分担してます。
めっちゃ貯金減らしてしまいました😭まだ保育園入れそうにないのでなんとか手当で頑張って、今は仕方ないので職場復帰したら頑張る予定です😭

青りんご🍏

うちは財布を一つにしてますが、育休中は貯金切り崩してましたよ〜
別財布ならなおさら大変ですね💦旦那さんと要話し合いだと思います。

• マルヤン

マルヤン

一応、LINEで上京は説明しました。
    役所にも相談しましたが、点数が中間なので難しそうです。

• 1月7日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

先が見えないと不安ですよね🥲

• 1月7日
  • マルヤン

マルヤン

本当に。
    旦那と相談して認可外に見学いって空き状況聞いてあいているのであれば入園しようかと。
    そうすれば、点数も上がるので。

• 1月7日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

認可外、空きがあるといいですね😔

• 1月7日
  • マルヤン

マルヤン

本当に。

• 1月7日