※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の息子が視覚優位でマイペースだけど、発達障害ではないか心配です。普通に会話できますが、定型発達の子供もいるでしょうか。

視覚優位(言葉で説明するよりも視覚的な方面からの指示の方が入りやすい)でマイペースな子は発達障害の可能性が高いのでしょうか?😅(会話は普通にできます)

視覚優位でマイペースだけど、定型発達だよ😗というお子さんいらっしゃいますか??
3歳の息子がマイペースで視覚優位だと言われております😅😅

コメント

ひまたんこ

うちは私も娘も視覚優位ですが
自閉症グレーですね、、

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    娘さんは保育園に通われてますか?何か指摘がありましたか?発達検査を受けられたのでしょうか?😣

    • 1月7日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    娘は保育園に行ってます!
    赤ちゃんのころから自閉っぽいと思ってましたから一歳半に発達検査しましたよ、それから3歳前にも
    知的障害がないからまだk式では
    発達の偏りはわからないですが、多分年長でウィスクをするので
    わかると思います。
    確かに子どもは視覚優位ですが、
    やはり聴覚に変わってきます
    私も視覚優位ですが、生活に困りは今のとこないです
    指摘されるまえに保育園には伝えてありますが、やはり視覚優位で、指示が入りにくいときがあると言われました

    • 1月7日
  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます😊
    ちなみに自閉っぽいとはどのような行動から思われたのでしょうか?
    年長さんになったら、次の検査をされるのですね!!
    療育には通われているのですか??

    • 1月7日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    なんか目が合いにくかったです!
    今はそんなことないです。
    療育は今のところ行ってません!

    • 1月7日
  • ままり

    ままり

    目のあいづらさですね💦
    今気になることはありますか??🥲
    ちなみに検査行った時にお医者さんから何か言われましたか?

    • 1月7日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    ありますよ、落ち着きがないとか
    マイペースですし、不注意もあります。検査ではまだなんも言われてないです。

    • 1月7日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😣
    色々教えてくださり、ありがとうございました😭

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答でなくてすみません💦
    お子さんが0歳の頃はどんな様子でしたか?視覚優位はいつ頃から目立ち始めましたか…?
    もし宜しければ教えてください🙇

    • 3月5日
  • ままり

    ままり

    いえいえ❗️0歳の頃は、まあ癇癪はある子でした😅視覚優位だなと思ったことはないのですが、保育園の先生から言葉で説明するよりも絵カードを使って、説明したほうがすんなり理解できると言われました😅
    親としては、ん…そうかな🤔?というかんじなので、とにかく様子見です🙄

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!!0歳の時点で違和感があり質問をしてしまいました💦
    指摘されると気になってしまいますが普段一緒にいるままりさんの感覚が正しくてあくまでもお子さんの個性な気がしますね😭

    • 3月5日
  • ままり

    ままり

    お子様今おいくつですか??気になるところがあるのですか?
    そうですね…繊細でこだわり強めですが、個性の範疇かなと思ってます。
    理解力もあり、ルールも分かり、お友達とも遊べているので、息子のペースで成長していけたらいいかなと思ってます😁

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

基本的に子どもって視覚優位だと思いますよ😚

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    やはり子供は視覚優位の子が多いのですかね?視覚優位だと言われてしまうと、遠回しに発達障害だと思われていると感じました…😅

    • 1月7日
ナオ

みんな基本、視覚優位だと思いますが、それ以外に気になる行動が重なるとグレーや障害として、判断されるのかな?と思います〜

気になる行動は
・大きな音に敏感で耳を塞ぐ
・苦手な感触があり拒む
・手をヒラヒラさせたり、クルクル回る
・視線が合いにくい
・会話にならない、一方通行な会話

など…
グレーや障害があっても個々で本当に色々違うので、一概には言えないと思いますが…