※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳児クラスから保育園に通わせたママさんへ。1年間で保育園の病欠や呼び出しは何日ほどありましたか?

1歳児クラスから保育園に通わせたママさんに質問したいです!
最初の1年間で何日間くらい、保育園を病欠または発熱等での呼び出しがありましたか?

コメント

ぽん

職場復帰した年の勤務表をみてると、月に2,3日は休んでましたね。。
長引くと1週間とかザラで、有給40日、プラス欠勤してました(笑)
2年目からは有給20日+病児看護5日だけで、欠勤なしで乗り切れました!
うちの子は呼び出しが少なくて、多分片手で数えられるくらいだったかと思います。

ままり⭐️

1歳児クラスで、1歳3ヶ月で復職しましたが最初の1年は何故か一回も病欠もせずに元気でした🙆‍♀️💫
ただ2歳になった昨年はRSが大流行しそれにかかったのがきっかけで喘息気味になり直ぐに風邪を引くようになりました💦
なので流行り風邪次第かなーともおもあます💫

最初慣らし保育(2週間)の間1週間熱出して休みました😭
そのあとは月1ペースで呼び出しorお休み何日かって感じでした💦

ままり

1歳児クラスに4月から通わせてます!
今のところ呼び出しは一回のみです😊
自己判断でお休みしたことも一回です!

はじめてのママリ

一歳から預けてます!
最初の一年は、お熱で呼び出し3回、病欠4日くらい、春にRSで1週間くらいお休みしました🤣
クラスで風邪ひきさんがいると、すぐうつってしまってましたが、2歳になってからは本当に風邪もひかなくなり、丈夫になりましたよ😁
でも、年末にクラスで胃腸炎が流行った時には流石に写ってしまいましたが🥲🥲🥲

晴日ママ

長男は
一歳半から
4月入園で1歳児クラスから行ってますが 今年長で
病欠は5回くらいです!
熱で早退は1度です
次男は1歳2ヶ月から
4月入園で1歳児から
7月までは毎月1週間から10日休んでました😂
早退は無しです
その後は2回くらいです!
三男は 
9月から1歳と3日で
0歳児クラスからスタートしましたが
今のところ病欠は
3回です😊
早退は無しです🤗
また
一度も3人とも
インフル、感染性胃腸炎なってません!

はじめてのママリ🔰

初めの月はほぼ休んでました😅風邪ひきまくりで、熱は下がらず、下がって連れて行くと新しい風邪をもらい、元々週3なのに、それでも休みまくってました💦
それ以降は月に、他の休日だった日を仕事に変えてもらい、それでも休みが足りず3.4回は休んでました。
怪しい時は毎回昼前には熱出すので朝から休ませてて、呼び出されたことはありません。

すみっコでくらしたい

RS、胃腸炎、手足口病でそれぞれ1週間くらい
その他発熱、予防接種、検診等ではトータルで1週間くらいのおやすみですかね、
今のところ土日祝含めて約1ヶ月ほどお休みしてることになりそうです!

かみなりママ

うちは呼び出し早退一回(怪我で)
有給35日+特別休暇8日もった状態で復帰して、8日余った記憶があります。
完全に週休2日の会社だったのでGW、年末年始やお盆も仕事あったのですが、保育園やってないのでそのあたりでたくさん休んでます。
病欠は思ったより少ない印象でした(体感で2ヶ月ごとに2日~5日休むみたいなくらいで毎月ではなかったです)

ななみ

私の場合保育園ではなく託児所からでしたが…
結構休みました😂
兄弟の有無も関係すると思いますが💦私は1年で40日以上休みましたよ🤣
有休使い切りたくなくて
有休、看護休暇、生理休暇使い分けてですが…

なんなら今年度もすでに有休だけで30日近く消化してます😂
学年上がるとイベントも多くて
休まなきゃいけない日減らない😩💦

なんなら復帰した手の頃と違って
今はコロナ禍のため37.5超えたら即お迎えだから
呼び出し頻度高くなるの覚悟した方がいいですよ🥺
年少以上だと先生があれ?って思ったタイミングでしか検温しないけど、未満児は何かと検温するので…

ままり

1歳児クラスに4月から行ってます。
最初の3ヶ月は2週間毎に風邪やRSにかかり、夫婦交代で結構休みました。
解熱後、24時間は登園不可というルールがあり、4月末復帰して、私が休んだ日数としては5日ほどです。
その間、呼び出しは熱で1度ありました。
7月以降は風邪を引かなくなり、1日しか休んでないです。

それ以外に、コロナが多い地域ということもあり、園の関係者から出て休園になって仕事を休まざるをえないことも数回ありました😰