※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産が怖いので、無痛分娩を考えていたけど、リスクが気になり自然分娩も考えている。経験談や励ましの言葉を求めています。

出産が怖いので励まして下さい🥺笑
34週の初産です。
無痛分娩にするつもりでしたが、ネットで見た子供へのリスクが怖くなってしまい、やっぱりやめて自然分娩にしようかと思い始めました。
無痛を希望した理由は、お金払えば痛みを和らげる事が出来るなら、わざわざ自然分娩で死ぬほど痛い思いする必要なくない?そんな痛い思い出いらないよ!と思ったからです😅
ちなみに無痛だと+15万〜で高いですが、その価値はある!って思ってました。
でも…無痛にして何かあった時に、あの時無痛にしなければ良かった…という後悔を感じたくないので、自然分娩にしようかな、と。
長くなりましたが、自然分娩で痛い思いするのが怖いです😭経験談とかアドバイスとか何でもいいので、励ましの言葉を頂けたら嬉しいです🥺✨

コメント

ミク

私も死ぬほどびびってましたが
陣痛がくるとそれどころではなくあっという間に終わりました❤️

今では陣痛の痛さ忘れちゃいました😆笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それ理想です〜!!🥺笑

    • 1月7日
あすまま🌼

わたしの友達も無痛分娩にしてましたが、
結局全く痛くないってことなかったみたいで多少は痛かったらしいです😅
ほんとに無痛分娩なの?って思ったんですけどね🤣💦

自然分娩でもお母さんと、赤ちゃんが
危ないってなったら今度は緊急帝王切開になるとか出産はほんと何があるか分からないと思うので、頑張ってるのは自分だけじゃなくて、赤ちゃんも同じって思って一緒に頑張ろうって気持ちを奮い立たせてください!!😂👏🏻
わたしは息子のとき力尽きすぎて
途中から吸引してもらいました😅
もうあの痛みが来たら出すしかない。
って感じでいきめるってなったら
早く出すぞーーーーって感じでした😂
あと1ヶ月くらい心の準備をする期間が
あると思うので、頑張ってください😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃんも頑張ってると思うと、自分も頑張れそうですね‼️✨
    途中で力尽きてしまったのですね🥺大人が力尽きるなんてどれほどの事か。。😱
    あと1か月、あえてすごく痛かった体験談とか読んでおこうかなんて思ってます笑
    ありがとうございます😊

    • 1月7日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    わたしは痛くて息するのを忘れてたら
    手足痺れてきて、力尽きました😂
    とりあえず、たくさん深呼吸してくださいね🥺
    わたしも出産前にYouTubeとかで
    陣痛〜出産までのやつを何個か見てます😂
    痛くてもほんと赤ちゃん出たら秒で痛みなんてなくなります!!
    頑張ってください😊

    • 1月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息するのを忘れる痛み…😵‍💫

    YouTubeにあるのですね💡見るの怖いですが、ビビりまくった状態で出産に臨んで、あれっ思ったより耐えられるかも…とならないかなぁと考えてます笑

    赤ちゃんに会いたい気持ちを強めておきます👶💓

    • 1月7日
deleted user

私の周りで1人目で無痛にした友達は2人目も無痛じゃないと無理!と言ってる人がほとんどだし確かに自然分娩は産むときは痛いし、産んですぐの頃はしばらく次いらない!って思うくらいですけど、陣痛の痛みって時間が経つと忘れちゃいます!

なかなか本陣痛に繋がらなくて痛みだけがダラダラ続くようなお産だとしんどいかもしれないですが、、、

2人目3人目は痛みを知ってるのもあって怖かったですけど、3人目の関してはすぐ産まれたのでめちゃくちゃ楽で、産後そんなに時間が経ってなくてもこれならもう1回産めると思うくらいでした(笑)今ではもうあの痛みを経験することがないのがなんだか名残惜しいくらいです🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういう良い思い出になるのは理想です!😆
    二度と経験したくない…という方もいるようなので🥺
    痛みがダラダラ続かないよう、赤ちゃんにお願いして過ごします😭笑

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

私も出産が近くなるにつれ、怖さが増していきました😫でも、世の中にいる人間の数だけ出産を頑張ったママがいる!!お母さんだって私を産めたんだ!!と自分を励まし続けていました😂💕

私の場合は結果、陣痛時間4時間で出てくる時もツルン!と出てきてくれたので、今となっては陣痛より悪阻の方が辛かったなーと思えるくらいです!

陣痛があまり長引かないことを祈ります🙇‍♀️無事に可愛い赤ちゃんと会えますように🧡🧡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、みんな出来てる事なので、自分にも絶対出来る‼️と思う事にします😆

    陣痛より悪阻の方が辛いなんて!!そんなこと思えるようになりたいです😭

    先日可愛いエコーが撮れたので、それ見ながら心の準備頑張ります🥺笑

    • 1月7日
ママリ

4人無痛ではなく促進分娩で産んでいます。確かに産む時は痛いです辛いです。でも痛い期間は限定的ですし、つわりの方が何100倍も私は辛かったです。産んで1ヶ月もするとまた子供が欲しいと思えるくらいですので、大丈夫ですよ👌

それでも無痛は羨ましいとは思います☺️ただ親戚で無痛のせいかはわかりませんが出産時いきみにくくて膣ろう(膣が中で裂けて肛門と繋がってしまう)になった方がいて、吸引や鉗子分娩になるリスクはどうしても高くなるみたいですし、リスクも考えないといけないなと思いました🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、痛みが一生続く訳ではないですもんね🥺

    膣ろう怖いですね💦自然分娩でもリスクはあるでしょうが、やむを得ずそうなったか、自分で無痛を選択した事でトラブルが起きたかでは、後々気持ちに違いがあるかなと思いました😥

    • 1月7日
N

無痛にしてなかなか産まれず心拍下がるとかで帝王切開の人も結構居ますよね😂

でもお金に余裕があったら無痛にしたかったです😂
母にはリスク怖いからやめてって言われましたが🤣

今誘発中でそろそろ死ぬ思いするんかなとプルプルしてるところです🥶
まだ痛みは全然ですが、意外とまだ冷静に向き合えてます!
やるしかねえと思って頑張りましょう💪🥰
とか言いつつ心拍測ったら結構高くて緊張してるね〜って言われましたが🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう産まれそうなんですね‼️😳
    途中で産むのやめるなんて選択肢ないですし、最終的にはやるしかねぇって気持ちが大切ですよね😆
    無事ご出産できますように🙏

    • 1月7日
ぽん

4日に無痛で出産しました。

一人目二人目は普通分娩、三人目は無痛分娩です。

リスクは自然分娩だろうと無痛分娩だろうといろいろあります。

私は無痛が選べるなら無痛の選択をオススメします。自然分娩を経験してるからもあるかもしれませんが、痛みの無さに、本当に感動しました。一人目二人目も難産とかではないんですけどね。

無痛で産んだって、麻酔の注射がそれなりに痛かったり、産後は切開したり、傷ができれば痛いし、いくら無痛でも、骨盤や子宮は傷つきながらだから腰や股は痛いし、授乳始めればおっぱいも痛いし。

回避できる痛みがあるなら、回避していいと思います。


また、無痛分娩も病院によって様々なようです。子宮口何㌢までは麻酔使わないとかで、ある程度陣痛を経験してからのところもあるそうです。(私は完全無痛で、麻酔をしてからの促進剤使用でした。)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生まれたてですね!😳おめでとうございます😆💓

    私もぽんさんと全く同じ考えでした✨どんな産み方にもリスクはある、回避できる痛みは回避すべき…と思っていましたが、自分の性格なども考慮し、自然分娩でいってみようかなーと思っています😊
    後悔するかもですが🤣笑

    • 1月7日
えりか

こんな私が言うのも何ですが、私が産めたので、大丈夫です!陣痛中に、散々無痛に切り替えてくれと言ってましたが、産めました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなに痛かったのですね🥺
    でもどんなに辛くても、最後には産めるはずですもんね!
    しかも2人も産んでいらっしゃるようなので、勇気付けられました😊

    • 1月7日
ママリ

私も陣痛が怖くてびびりまくってプラス5万だったので無痛で出産しました!
結局先生が出勤するまで陣痛耐えてましたし、赤ちゃん降りてこなくて促進剤投与して後半は普通に痛かったです😂
でも副作用もなく、自然分娩の人よりは遥かに痛くないんだろうな〜と思うと次も絶対無痛にしたいです❗️
15万〜ならちょっと考えちゃいますが🥺

もう陣痛が始まったら産むしかないので、いつか絶対終わる!!と思って我慢してました😢
YouTubeで呼吸法とか見てました🤣たいして実践できませんでしたが笑
産んだ瞬間陣痛の痛みは無くなって、感動で全部吹き飛びますよ👶🏻💗

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね♡
怖いと思いますが頑張ってください😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    YouTubeの呼吸法見てみます😄‼️
    生まれた時の感動を想像して頑張ります🥺✨

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

私は産後、2人目は無理!!産むなら絶対無痛!!って思って入院期間ずっと無痛分娩について検索してました😅

でも母子ともにリスクがあると知り…
更には痛みを感じないとうまくいきめず帝王切開に切り替わる事も多いと知り無痛は諦めました‪‪💦‬

痛みはまだ忘れてません…
生理のたびに思い出します😱
(陣痛の始まりが生理痛に似てたので)
でも2人目を希望するときには頑張れない痛みでは無いって気持ちに変わってきました😊
別の事情があってまだ妊活もしてませんが‪‪💦‬

ちなみに近くの産院では初産は無痛お断りなところと初産しか無痛しないところがありました🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちの姉は1人目痛みで気絶しましたがそのあと4人産みました😳
    全部自然分娩です😊

    • 1月23日